アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

ハロウィンについて ✉️ 2016年10月30日

2016年10月31日 | 日記
ハロウィンについて、ひと言。

ハロウィンは悪魔の祭りです。ハロウィンの起源はドルイド教であり、その究極とは人間を生け贄にして悪魔に捧げるという、悪魔崇拝です。

お菓子を貰えるから良い…楽しそうだから良いものだろう…というのは真っ赤な嘘ごとで、関わるとろくな事にはなりません。

ポケモンやポケモンgoも、可愛さを売り物にして出て来ている悪魔のやり口ですから、同じ事に繫がって行きます。

これらを早急に止める事をお勧めします。


(これは、ただのカボチャです)

コメント

木曜礼拝 🎺 2016年10月27日

2016年10月31日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「Rose🌹」



さあ、木曜礼拝開始です。

角笛を吹いて(まだ雑音だけですが)…

今日は、前半賛美から新しい歌集の曲を沢山賛美しました!

こちらは後半賛美の写真です。



メッセージに入ります。

『すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もし
、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」

イエスは「来なさい。」と言われた。
そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。

ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてください。」と言った。

そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」(マタイ14:28-31)



ブログアップ中のTさん。



コントラバスも、メッセージを聞いている?…



来月の「癒しの集い」のご案内が出ていました。



終了後、いつもの祈り会。

今日は、今年度の感謝も少し祈りました。

個人的にも皆さんに色々とお祈り頂き、お世話になりました。感謝します。



祈り会終了後、なおもブログ写真を撮るTさん…を撮る私。(笑)



今日は、愛妻弁当は無しのM牧師。

健康の為にダイエット中だそうです。



午後は皆さんお休みだそうなので、個人練習をしました。

今日の恵みを神様に感謝します!





コメント

Aさんとのランチ 🍝 2016年10月26日

2016年10月27日 | Aさん
先日、Aさんとメール時に、今度、近くでバーベキューをやるのでいかがですか?…と誘われました。⛳️

その場所は私の家にとても近いので、自転車で走れば、ほんの数分で行けるのでした。🚲

それほど近くなのに、私は行った事もなく、その場所を使用した事もありません。

ただ単にそういう機会が無かっただけの事ですが
、母は知っていました。

ああ、あそこ。バーベキューをやったり、宿泊施設もあるみたいだよ…と言っていました。🏕⛺️

ただ、あまりに近いので、かえって興味がわかない場所とでも言うのでしょうか。…ありますよね
、そういう事。

とにかく、そこでAさん達は今度バーベキューをするので、母も誘って下さったのです。🌭

たまには、みんなでワイワイと楽しく過ごせたら良いね…と思います。🚶🏻🏃‍♀️🚶‍♀️🏃🏼

当日の母の体調と、お天気が良いように…と願います!

…というような事をメールでやり取りしているうちに、またお会いしたいですね…という事になって、近いうちにこちらに来て下さる事になりました。

Aさんは忙しいから…と遠慮していましたが、最近は少し時間にゆとりが出来たのでしょうか?

Aさん本人の為にも、ゆっくりして少し休んで貰いたいと思います。

Aさんとは、今まで、会いましょうと言って、なかなか会えない時もありましたが、今回はあっさり日時も決まりました。

火曜日に母の大切な用事を済ませる事が出来たので、それでは水曜日にね…という事になり、いよいよ当日に。☀️

ところが、当日の午前中、以前に頼んであった家の修理が入る事になりました。🏡

母の話だと、あまり時間はかからないという事で
、Aさんとの約束はランチタイムだから、きっと大丈夫!

職人さんは予定通り、朝の8時に来ました。こういう人達は職業柄、朝が早いのです。

今回は修理場所が場所だけに、家中のひと部屋ひと部屋を点検して行きます。

今までずっと気になっていた事だから(私が)、この際、しっかり直して貰わないと。

ところが結構時間かかってしまい、家中掃除機をかけて、修理場所を掃除して、ついでにキッチンテーブルとトースターを磨いて、更にキッチン床もササッと磨いて…とやっていたら、もう11時をまわってしまいました。⏲

直ぐに料理にかかり…ま、簡単なメニューだから
何とか出来て、更に急いで着替えをして…と最後までバタバタと大忙し。🍳

私がベランダに出ていた時に、ちょうどAさんが来られたみたいです。ベルの音が聞こえました。

母が話している間に、更に母の毛布を干して…

やっと終わって下に降りると、母がちょうどAさんからお土産を頂いたところで、そのお土産についての話から、話が始まったのでした。





洋間でAさんと母が話している間に、私はランチの用意を。🍝

洋間ではちょっとゆとりがないので、やはりキッチンでみんなで頂く事にして、セッティングしました。

3人集まると、食べる事より話が盛んになり、箸の進みもついゆっくりになりますが、とにかくランチに漕ぎ着けて、ホッ…と安心。

ごく普通のメニューですが、Aさん宅に行くといつも素敵なおもてなしをして下さるので、それには到底追いつかないけれども何かして上げたいと思って。

お土産に頂いたチアシードも振りかけてみました
が、とても栄養豊かなのだそうですね。身体に良いものを有難うございます!





暫く経って色々な話が出ている最中に、ピンポーン…とベルの音。

今日のレッスン生徒、大人の生徒のFさんが来られたのでした。🎹

私が失礼してレッスンしている間、Aさんは母と2人でお喋りの続きを…でも、そのうち玄関に音がして、Aさんが出て行ったようでした。もう帰られたのかな?…残念。

Fさんは今日もしっかり練習して来られ、お陰で私も色々な注意をして上げる事が出来ました。

帰り際に少しお話しましたが、良いお天気が続くうちに家族みんなでちょっとアウトドアに行って来ようかと思っています…という事でした。

それは良いですね。気をつけて行って来て下さい
ね!🏞

レッスンを終えてFさんを送り出し、片付けをしていると、母がやって来て、Aさんはまた後から来るから…と言うのでした。

以前に遮光カーテンについてアドバイスして頂いたり、その他色々お世話になった事がありましたが、今日も必要な品々を見立てて購入して上げるから…と出掛けて行った…と母は言うのでした。

私も一緒に行っても良かったのですが、レッスン中で行けなくて済みませんでした!💦

そして、家のバスルームはクリーム色の壁なので
、クリーム色のカーテンを購入して来て下さったのでした。それから洗面所のカフェカーテンも。

お陰で夜も今までより暖かく過ごせて、ひと晩寝てみてこんなに違うものかとビックリしました。

何て御礼を言ったら良いのか、適当な言葉が見つかりませんが、本当に感謝します! (涙)

私は次の生徒が来てしまったのでここで失礼させて頂き、後を母に任せましたが、母も楽しくお喋り出来て本当に良かったと思います。

私は用意してあったお菓子を、母は庭に出て採った新鮮なピーマンをAさんにお土産にしました。



向こうに見えるのは、母が蒔いた小松菜の芽。🌱



チョンチョンと可愛い芽が沢山!🌱🌱🌱



お土産にしたピーマン。



余談ですが、その前の日に母が食べたラーメン。
沢山食べられて、良かったです。



Aさんや子供達は私の元生徒ですが、近所に住むクリスチャンとして助け合えるのは本当に有り難い事です。

今日のランチも神様に感謝します!

「主よ。まことにあなたはいつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求めるすべての者に、恵み豊かであられます。」(詩篇86:5)





コメント

日曜主日礼拝 🍷 2016年10月23日

2016年10月24日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは「薔薇🌹!」

オータムシーズンの薔薇尽くしです。



今日の礼拝賛美、始まりました。



オーケストラも頑張っています。



もちろん会衆賛美も…



賛美します!



今日はこんな歌詞もありました。



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



先週のアメリカチームの報告映像がありました。

まず、デンバー聖会から。







次にニューヨーク聖会へ。









また、今日は台湾からのクリスチャンの方々がいらして、代表で1人の方が証しをして下さいました。…日本語で!



今日の1分動画は「預言を熱心に求める」です。









































今日のメッセージ箇所は、マタイ14:28-31になります。



『すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もしあなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」

イエスは「来なさい。」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。

ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてください。」と言った。

そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」』(マタイ14:28-31)



神の言葉のある所に、神のわざが起こって行きます。

賛美の働きや孤児院etc…出費ばかりですが、特別な主の祝福があります。

信仰を持って、踏み出すことが大切です。



土台は聖書なので、しっかりと聖書に留まること




やっと次の歌集、風のひびき4集が発売になりました!

これでやっとメロディーが解りますよ。(笑)



今日のインターナショナル礼拝は、その前にヤング礼拝をやっていて、長引いたので準備が間に合わず、準備中の様子も映像に載っていました。

全然知らなかった〜!…(笑)





賛美します!











聖餐式です。





主の祈り、英語版。



献金の時。



メッセージの時。

メッセージ内容は、午前中のメッセージと同じになります。



A牧師は、明日からまた聖会廻りです。



今日の恵みを神様に感謝します!





コメント

合唱コンクール 🏆 2016年10月21日

2016年10月23日 | レッスン日記
今年も、私の生徒の1人が中学校の合唱コンクールのクラス伴奏者になった事は以前に書きましたが、その本番は10月19日(水)でした。

今月に入ってから、ちょっと難しくてテンポ通りに弾けない所については、少し易しめに直して工夫しましたが、生徒本人は楽譜の書き換えについて何か疑問を感じていたようで…

本番が終わってから次のレッスンで聞いたら、楽譜通りに弾いた…という事でした。

もちろん、それで弾けたならそれがベストですから…それじゃあ良く出来たんだ〜!良かったね!
…と私は思いました。

その終了後のレッスン時の話ですけど、私が前の生徒の帰り支度であたふたしている間に、ちょうど玄関先にやって来た母が都合良く生徒と話して
くれて、フォローしてくれて助かりました。

母は隣の部屋で伴奏の練習をいつも聴いていて、私に向かって「あの子、上手になったね〜」と素直な感想を言っていたのでした。

合唱の伴奏は、時にはそんなに易しいものではないので、伴奏者は大変だと思います。

歌いたい生徒に歌いたくない生徒、声が出るとか出ないとか…指揮者と伴奏者で何とかまとめて行かなくてはならないのです。…特に伴奏者は。

そんな大役を無事に終えて、本当にご苦労様!

学校の音楽の先生にも褒められたそうですし、彼の行っている教会の牧師さんも来て下さって、とても良かった等々、感激されたそうです。

私も、先週の弾き具合は良かったな…と思いました。フレーズごとに強弱がきちんと付いて、迫力がありましたから。

生徒の方は、母と話して気持ちが和んだのか「来年は校歌の伴奏や、○○の伴奏をやってみたいな
…」なんて言っていました。

もう疲れが吹っ飛んだのでしょうか?…若いってすごいね〜。

お母様からのお菓子箱を頂き、2人で食べながら
色々と話しましたが、今日のレッスンの後は近々引っ越す友人と食事に行くんだ…と楽しみにしている様子でした。

ちょうど金曜日で週末になり、明日はお休み。

少しゆっくりしてくつろいで下さいね。

ご家族の皆さん共々、本当にお疲れ様でした!
























コメント

木曜礼拝 💐 2016年10月20日

2016年10月22日 | 木曜礼拝


今日のフラワーショップは「Rose!」🌹

いつも綺麗な飾り付け、もう秋薔薇の季節なのですね。





…歩いて行くと、道沿いにある料理屋にアサガオが。季節外れですが、綺麗に咲いています。

ここには大きな鯉もいるのです。



さて、今日も角笛を吹いてから、礼拝が始まりました。写真はちょっとボケていますが…。





今日のメッセージは、詩篇103:8-14になります。







祝祷。ハレルヤ!



今日も終了後の祈り会を。



牧師は次のお仕事に向かい…



私はちょっと角笛を吹く練習を。



2、3回吹くと疲れて、思わず照れ笑いしてしまいますが、結構、力が入るものなのです。



午後は、久しぶりに会ったOさんと話していると
、そこにK牧師がやって来ました。

K牧師がパチリした写真。ちょっと部屋が暗くて映りが悪かったですね。



帰りに写した何処かのお店。割りと最近に開店したショップです。



タイルやカップや…最近は1つの店内で、アレッ
?…と思うような面白いモノが売っていますね。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

秋晴れの日 🍃 2016年10月19日

2016年10月22日 | 日記
今日は朝から気持ち良く晴れました!

空に浮かぶ雲が楽しそう…



こんな所にウマオイムシ見っけ。昔は一緒に飛び跳ねて遊びましたが…。🌱🌱🌱



昨日のレッスンの時、その辺に転がっていたビー玉をまとめて缶に入れ、ついでにちょっと遊んでみました。

さて、お気に入りビー玉はどれでしょう?…



鳥が食べに来る赤い実が、沢山実りました。

冬に備えて沢山食べておかなくてはね。



コメント (1)

日曜主日礼拝、クリスマス予選会 🎵 2016年10月16日

2016年10月21日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート


今日のフラワーショップは、ダリアの花。

細い花びらが沢山ついている花ですね。



今回はまだ準備中で、あんまり良いところが撮れませんでした。…それとも、もう売れてしまったのかな?…



今日の礼拝賛美。

今日は午後にクリスマス予選会があるので、みんな朝から緊張気味?…





今日も新しい賛美歌詞がいっぱいです!





賛美します!



聖餐式。



献金の時。



今日の1分動画は「聖書観2」についてです。















今日のメッセージ箇所は、詩篇103:8-14になります。



「主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。

主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも怒ってはおられない。

私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず
、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。

天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。

東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。

父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる。

主は、私たちの成り立ちを知り、私たちがちりにすぎないことを心に留めておられる。」

(詩篇103:8-14)



人は例外なく罪人であり、永遠の滅びに定められていますが、神は恵み、憐れみ、愛をもって取り扱っておられます。

主を恐れ、イエス・キリストの十字架による救いを信じる者にその恵みが現されます。

信じる者に、恵みは来ます。



今日のインターナショナル礼拝は、夕方からのクリスマス予選会の為、時間が繰り上げになります

本日のインターナショナル礼拝は、インターネット映像がエラーの為見られないので、写真は1枚だけになってしまいました。

ただ今メッセージ中…の光景です。



クリスマス予選会が始まりました!

今日の司会者に…



審査員の方々。



今日の私の出番は5つ。

まず「サンクチュアリ」…曲は、賛美している彼女のオリジナルで、「礼拝」になります。





「エルサレムの賛美」…曲は「聖霊の雨」





「ジェルサレム」…曲は、4集より「恵みによって」





「ゴスペルクワイア」…曲は「聖霊の雨」



最後に「アドナイネベル」…曲は、4集より「み名をほめたたえます」





個人的に撮った写真を私に送って下さった方がありました。感謝します!



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

駅前公園で賛美 ⛲️ 2016年10月15日

2016年10月19日 | 公園賛美


今日は健診の為に、朝から病院です。

飲み物を摂る為に駅前の方に向かう途中、美味しいパン屋さんの店先をパチリ!



健診が済んでから、駅前公園に行ってみました。

うう〜ん、さっきの採血でカートリッジ2本分の血を採ったよ。思い出すと、ちょっと気持ち悪い
〜…💉



よく晴れた日で、暑い位です。







今日も少し賛美しました。…明日は予選だから、少しだけね。





今日の賛美を神様に感謝します!



コメント

駅前公園で賛美 🎠 2016年10月14日

2016年10月19日 | 公園賛美


最近あまり来られない駅前公園ですが、今日はちょっと寄る暇がありました。

緑の葉がだんだん色変わりして行っています。



線路際まで公園なのです。



今日は色々な人々が行ったり来たり…人通りが割りと多い日ですね。

あまり声を張り上げないで歌うと、ベンチの横の小道も人が通って行きます。…私、今までそんなに声が大きかったかな…?



ぐるっと回って向こう側に降りられます。



山の上から見えた噴水…近くだと、話し声も聞こえない位、ザーザーと…⛲️



今日の賛美を神様に感謝します!



コメント

木曜礼拝 🍃🍂 2016年10月13日

2016年10月18日 | 木曜礼拝


何日か前にちょっとビックリするような事がありました。

いきなり教会のオーケストラ担当の牧師から私にメールがあり、今週から毎日礼拝でも角笛を吹く事になったから、あなたにお願い!…と言って来たのでした。

想像もしていなかった事に、え〜〜⁈ という感じで、これは何かの間違いではないだろうかと思い
、確認したら、やっぱり私に角笛を吹いて…という事だったのでした。

いつだったか、日曜日に角笛担当の人と話した折りに私もやらせて頂いた事はありますが、全然音など出ませんでしたし、出ても雑音が少〜しするだけでした。

ヴァイオリンと角笛とどちらが難しいのだろう?
…私にはわかりません。

まぁ、それはともかく今日から吹く訳で。

頑張ります!

それに、発声の練習になって良いのではないだろうか?…と思ったりもして。(笑)



ところで角笛は吹きましたが、この時、撮影出来る人がいなかったので、写真無し。

でも、礼拝が始まりました!

賛美の時。新しい曲も歌います。

先週に楽譜を用意した「戻り橋」も賛美しました




メッセージ前の奏楽が終わり、メッセージに入ります。



角度を変えて、反対側からパチリ!





「今日はシャッター音無しで撮影出来ますよ!」と、ブロガーのTさん。

でも、何か問題があるそうです。



とにかく、今日も祈ります。



片付けた後で撮影した角笛。

吹奏楽部の方ならすぐに吹けるのでしょうね。



今日の恵みを神様に感謝します!



コメント

大人のレッスン 🌼 2016年10月12日

2016年10月18日 | レッスン日記
昨日は割りと忙しく、次から次へと用事がありました。

午後の大人のレッスンには間に合いましたが、来られたFさんはマスク姿でした。

ちょっと風邪気味なので、先生にうつしたらいけないと思って…と仰って、レッスン中ずっとマスクを外そうとしませんでしたが、よく考えてみたら私も来週には予選があるので、Fさんのお気遣いには感謝しなければなりません。

何だかご主人から家族みんなにうつってしまったようですが「主人はそれを認めようとはしないんですよ〜」とFさん。

相当しつこい風邪だったのでしょうね。Fさんは夜に咳が出て仕方がない…と言っています。

とにかく、早く治れば良いですね!

…という訳で、今日のお茶は頂けませんでしたが
、用意はしたのでパチリ!

レッスンの方はいつものようによく練習されていたので、また次回に期待しています。

とにかく具合が良くなりますように。












コメント

10月の樹々 🌳 2016年10月11日

2016年10月18日 | 日記
午前中のレッスンが終わり、午後にちょっと用事があって隣町まで行きました。

こんな所にこんな樹々があるとは知りませんでした。たわわに実っていますね〜。





今年もハナミズキの実が生りました。



この実を見ると、元患者さんを思い出します。

あの時、よく晴れた青い空に赤い実が生っていました。



ピンクの百合もまだ咲いています。






コメント

タイからの留学生 🍪 2016年10月11日

2016年10月18日 | レッスン日記
タイからの留学生のピアノレッスンですが、来週の日曜日に帰国の予定なので、今日が今回の最後になります。

今回は、タイで今練習中のショパンの子犬のワルツを続けつつ、もう1曲として、モーツァルトのソナタを選んで弾いてみました。

生徒の持って来た楽譜には、1楽章しか載っていないけど、本当は3楽章まであるのですよ。

でも今回は時間がないし、1楽章だけという事で練習しました。

途中、音程が突然広がるので難しい所とか、トリルの入れ方とか、今までよりは難しい所がありますが、でも頑張っています!

子犬のワルツの方は、どういう訳か、慎重に弾いているみたいだけど、今はそれでも良いですね。

最後の今日はギター練習もしているので、爪がホントに長かったけれども、まあ、仕方ないのでしょうね。…

レッスンも最後になって、おばあちゃんがみえたので少しお話しましたが、お孫さん達が帰国する時に一緒にタイ旅行をなさるそうですよ。

私も誘われましたが、有難うございます。

でも、今はちょっと色々あって。

次回に来日するのは12月になるそうですが、またお会い出来たら良いですね!

今回より短い滞在になるかも知れませんが…良かったらまた一緒にレッスンしましょう!














コメント

日曜主日礼拝 🍹 2016年10月9日

2016年10月17日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、秋の収穫祭。

秋と言えば、カボチャ。



カボチャ、カボチャ、カボチャ〜〜!



さて、今日の主日礼拝。賛美が始まります。



新しい歌集から賛美。

様々な歌詞がありますが、まだ楽譜発売していないので、インターネットで聴くか、うろ覚えで何とか付いて歌うか、どちらかしかありません。

でも、みんな頑張って賛美しています!









主の祈り。日本語版。



聖餐式です。



今日の1分動画は「聖書観」について。















今日のメッセージ箇所は、マルコ11:22-24になります。



『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。」
(マルコ11:22-24)



聖書観はとても大切です。

聖書は教会が作ったものではありません。

「聖書は誤りなき神の言葉」です。

信仰に立って聖書を見ると、神の生けるみわざが現わされて来ます。



今日のインターナショナル礼拝。

始めに吹かれる角笛。

この頃では、角笛の音もだいぶ長〜くなって来ました。

プォ〜ォォォォ〜〜ォォォォォ〜〜ー!





今日も賛美します!

英語賛美は時には難しい…。





預言の時。



聖餐式。



英語版、主の祈り。



献金の時。



この後、メッセージに入ります。

メッセージ箇所は、午前中の礼拝と同じ所ですが
、今日のメッセンジャーと通訳はこちらの方々になります。



インターナショナル礼拝終了後、片付けをしてからゴスペルクワイアに参加しました。

来週は教会内のクリスマス予選になるので、クワイアも出るそうです。



クワイアの後、Jゴスペルタイムにアドナイネベルも出ました。

写真無しですが、今日は朝の礼拝で賛美した曲をやってみました。

この曲はメロディーに変更があったようで…既に出ている他の曲とダブらないように、作曲者は時に訂正を求められます。

という訳で、今日の礼拝ではだいぶ違うメロディーに変わってしまったのでした。

作曲者も大変ですね。



今日の帰り道。ちょっと休憩した所。



最近ではベンチがなかなか見つからない事があって…ふぅ、やっと座れた。



今日も荷物が沢山で疲れた、疲れた…と、つい座り込むと、可愛いぬいぐるみが。





今日の恵みを神様に感謝します!



コメント