アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

1月になりました 🖼 2019年1月1日

2019年01月31日 | 日記


2019年の1月になりました。

ブログアップは遅れていますが、ともかく1月に漕ぎ着けて「ホッ…」…

不本意ながら簡単にサッサッサーと進めるつもりですので、済みませんがよろしくお願いします。


私の教会では毎年、元旦礼拝を行っていますが、今回は体調その他の為に家で過ごしました。

体調は割と厳しく、夜はなかなか眠れない状態が続いているので、正直参ってしまいそうです。

けれどもお正月位は母の為にも何かやって上げたいと思い…結局、普段のおかずみたいになってしまいましたが、一応作りました。

本当のところ、これだけ作るのもくたびれます。
主婦の仕事としては笑い話みたいですが。

母が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたので、まぁ良いとしましょうか。



今日もウチの「お菓子の家」は健在。(笑)



ところで、現在、建て直し中なので色々と調べたりインスタも見たりしていますが、今は沢山の建設会社があるのですね〜。ビックリしました。

その中でも特に好きで見ていたAshleyのインスタがありましたが、ある時、「希望者に来年のカレンダーを差し上げます」というのがあったので、申し込んでみたらホントに当選してしまい、ご丁寧な連絡と共にカレンダーが届きました。📅

実は、今の仮住まいには壁にフック類が一切無くて困っていたので、カレンダーも置き型が良いと思っていましたが、届いたAshleyのカレンダーはそのものズバリ置き型で、助かりました!



毎月、色々な家具類が見られるので、参考にしたいと思います。有難うございました!



何日か後にパチリしたものですが、野菜農場🥬
のグリーンが限りなく心地良い…今の私には心安らぐ風景です。🥦



まわり中、この乾燥状態ですからね〜。

生き返る思いがします。



今まで頑張って来た疲れが出て来ている中での年明けでしたが、神様からの恵みや祝福が沢山ある年となりますように。





コメント

2018年の終わりに 🦚 2018年12月30日〜31日

2019年01月29日 | 日曜主日礼拝


2018年12月も終わりに近づきました。



朝の光眩しい中継地点駅。



第1礼拝の賛美です。



日曜主日礼拝はいつものように賑やかに賛美して
神様をほめたたえ、メッセージは新しい教会名について語られて…

午後のインターナショナル礼拝。





今日も主日礼拝を感謝します!



そして翌31日

よく晴れた中、実家に行きました。

この辺りは土だらけの為、湿気があって本当に良いです!…今の仮住まいは周り中アスファルトで固められてしまっているので、乾燥し過ぎて体調おかしくなりそうなのです。

実家建て直しの方は、少しトラブりながらも進んでいる感じ。来年度に入ってから具体的な感じになると思われます。



今年度の神様の守りを感謝して…来年もよろしくお願いします!

コメント

Gさんのレッスン 🍰 2018年12月29日

2019年01月19日 | レッスン日記


今日も良いお天気

2018年度はGさんのレッスンで最後になります。



小さなケーキを積んで作ってみました…積み木ケーキ?🍰



ピアノとはまた別に色々とお世話になり、感謝しています。

来年もまた宜しくお願いします!



コメント

こころごすぺるコンサート31st「Light」🎄 2018年12月24日

2019年01月19日 | ゴスペルコンサート


2018年12月24日(月、祝)ですが、教会主催のクリスマスゴスペルコンサートがありました。

以下は抜粋ですが、その報告映像になります。

















以下は、今回の出演者一同です。





下の写真は暗いのですが、コントラバスのソロ。
Noelを弾いています。



こちらは1人だけで写っていますが、本当はグループ演奏です。









心温まる絵の世界もありました。







今回の司会の皆さん。



会場のみんなで「God is Love」を賛美しました。



導いて下さった神様に感謝します!



コメント

ポテトケーキ 🎂 2018年12月25日

2019年01月19日 | 日記


今年は引越し中で忙しく、料理どころではなかったので、ここまで来てしまいましたが…

12月25日の今日は何か作るぞ〜…という訳で作ってみたのがこちらのケーキ。

というか、今、ウチではオープンが故障中なので使えず、とりあえずケーキ型にまとめてみたポテトケーキ。(挽肉と卵入り)

見た目が芳しくないのでアップしないでおこうと思いましたが、母には「美味しい」と言われたので一応載せました。

身体が調子悪い中で作ったから、疲れた〜💦



自分で言うのも何だけど、お疲れ様でした〜。





コメント

様々なクリスマス 💖 2018年12月18日〜25日

2019年01月19日 | 日記


今年2018年のクリスマスは私にとって引越し途中で体調も悪く、ブログも遅れに遅れてしまい、本当はもっと大切な事を書きたかったし、伝えたかったのに…という思いの中で過ぎてしまいました


現在、病院通いにもなっていて、申し訳ありませんが全部のブログ更新はとても出来ません。

という訳で、これから写真を見ながら少しですがアップして行きたいと思います。



ピアノ教室のクリスマス会で頂いたプレゼントの数々。

皆さんがお帰りになった夜にホッと一息ついて、パチリしました。

そして、年が明けてから1回目のレッスンでやっと開けて貰った高価なオリーブオイル。



12月22日のレッスンの時に、私と母の為にとパウンドケーキを作ってくれたGさん。



クリスマス会の時に撮り忘れてしまったGさんの記念写真もしっかり撮って…パチリ!



年末にわざわざご挨拶に来て下さった生徒のご両親から、チョコレートの箱を頂きました。



また来年もよろしく…という事ですが、こちらこそ宜しくお願いします。



色々な支えや助けがあった年でしたが、神様に感謝します。



コメント

ハイアットリージェンシーホテルのクリスマスツリー 🎄 2018年12月16日

2019年01月19日 | 日曜主日礼拝


今日は日曜主日礼拝で、夜は月に一度のカリスマ聖会です。

あちこちでクリスマスツリーが綺麗に飾られているシーズン🎄…ハイアットリージェンシーホテルでのクリスマスツリーをお楽しみ下さい。



メインロビーにあるこのツリーは毎年同じなのですが、海外からのお客様を迎えるホテルだけあって、大きな大きなツリーなのです。







グランドピアノの側にも、また別のツリーがありました。



そして、いつものように赤いポインセチアがエントランスを飾っています。

今日もカリスマ聖会を感謝します!





コメント

The Light of Eternal Agape 💝 2018年12月9日

2019年01月11日 | 日記


今年2018年度イスラエルチームは、これからますます宣教の働きが拡大して行く事を暗示するような形で終了しましたが、帰国後暫く経ってから教会名も変更になりました。

「The Light of Eternal Agape」…和名もありますが、この場合は英語名の方がより簡潔で分かりやすいという事で、このようになりました。

イスラエルチームが派遣されていた時、その礼拝をオンラインで共にしていましたが、その時に感じた臨在が、このネーミングによって更に具体的に現わされて来た…という感じがします。

この素晴らしい名前と共に、神様と教会が1人1人と確かに共にあり、その実質が豊かに現わされて行きますようにと願います。




コメント

日曜主日礼拝 💓 2018年12月16日

2019年01月08日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップはいつもとは別のお店。

クリスマスシーズンらしく、見事な赤薔薇にシクラメン、その他色々な花々が咲いています。

ポインセチアも。



私がAさんにプレゼントしたLED付きオーナメントもまだあった…やっぱり可愛いから自分でも欲しいなぁ〜。



優しい色の薔薇もあります。…何かホッとする感じ。





ところで、私達の教会は、先週12月9日から教会名変更になり「The Light of Eternal Agape 」となりました。

個人的には、何て素晴らしい名前なのだろう…と思っていますが、きっとこれからその素晴らしさがもっと具体的に現わされて来るだろうと思っています。

さて、今日も礼拝賛美が始まりました。



メッセージは、マタイ13:23より。

教会名が変更になった事についても話されています。



午後のインターナショナル礼拝。

今日は「Gadol Adonai」も賛美しました。





メッセージはK牧師でした。




コメント

仮住まいでのクリスマスの集い 🎄 2018年12月15日

2019年01月08日 | クリスマスの集い🎄


さて、毎年恒例のクリスマスの集い当日です。🎄

午前中は親御さんと遠方からレッスンに来ている
H君のレッスンがあり、Gさんのレッスンは時間が取れないので、12月最後の週に延期になりました。

今年は仮住まいでのクリスマス会という事で、今回限り!なのです。みんなその事わかっているのかなぁ〜?…❓

開始時間になり、それぞれ集まって来た生徒達。

私は疲れているし、今回の人数は少ないしで、どうなる事やら…と思っていましたが、そこは神様
の恵み。

絶妙なタイミングをもって今回の生徒の組み合わせを考えて下さいました。

人数が少ないと大人しくてつまらな〜い感じになってしまう危険性がありますが、今年小3の生徒
、つまり今日のレッスン生徒が適当に賑やかに振る舞ってくれて、女の子達もワイワイと乗ってくれ、いつものように賑やかで楽しい会になったのでした。

けれども、実はこの小3の生徒が幼稚園生の時、当時のクリスマス会を掻き回してしまって、予定を変更せざるを得ず、大変な思いをした事があり
…その時に比べて、とても成長したものだなぁ〜と私は密かに感心しました。

そういう訳で、今年はまずイエス様の御降誕について聖書を読んで説明したりしたのですが、このH君がまた興味深く聞いてくれて、私と彼の会話みたいになってクリスマスについての話が進んで行き、他の子達も一緒に聞いてくれたのでした。

今、私がこんなに疲れていなかったら、そしてもっと時間が取れたらもう少し話を進めたかったのですが、プログラム進行も考えなくてはならず…残念だけど、H君には来年のレッスンで話の続きをしたいと思います。



クリスマス会での演奏も私を含めてそれぞれ何曲か弾き、みんなの拍手も力強くて、礼儀作法としてもとても良かったですが、本当に良かったのは心から楽しんで喜んでいるその姿。

素直な、心の温まる様子を見せて貰って、こちらこそ有難う!と思いました。



そして今年もケーキを作ってくれたGさん、有難うございます!

写真には全部は撮らなかったけど、紫芋タルトとチョコレートパイと、写真のマフィンを作ってくれました。



私もパチリしたけど、Gさんも写真係も兼ねていて、後から送って貰いました。

それだけでなく!生徒達にお菓子の箱をお土産に下さり…下はH君の貰ったお菓子ね。🍫



女の子達にはぬいぐるみを。🐰

ひとつひとつ名前が付いている可愛いウサギ?を貰って、女の子達は喜んでいました。



後は、遊びの時間。🎉

この時間がみんな楽しみなのです。





私のゲーム盤がまた人気者だったようです。



最後の最後まで粘ったカルタ遊び。

始めの方だけ聞いて、もうパチリ!と手が出て、みんな笑い転げています。



もう時間は過ぎているのですが、みんな名残惜しくてゲームはなかなか終わらない…いつもこうですが。

そこへH君のお父さんが迎えに来て、元気な「バイバ〜イ!」と共にお開きが始まりました。

また来年のクリスマス会で会おうね!



皆さんが帰って静かになった夜のレッスン室兼リビングルーム。🌃







今日の時を守り導いて下さった神様に、感謝します。



コメント

今年のクリスマスシーズン 🎄 2018年12月8日〜14日

2019年01月04日 | 日記


今年は仮住まい中だし、あまりに忙しくて用意が出来ていないし、ピアノ教室のクリスマスの集いを開催するかどうか、ちょっと考え込んでしまいましたが、祈った結果やる事にしました。

あたり一面クリスマスムードが漂う中、私の頭はただもう疲れてボ〜ッとしているだけ。…

こんな感じで本当に出来るのだろうか…との思いが内心かすめる中、今日の生徒レッスンではGさんから、クリスマス会に参加出来ない生徒に上げて下さい…との事で、小さなウサギのぬいぐるみを預かりました。



街中もクリスマスムード。



いいなぁ、みんな…私もこんなに疲れていなかったら、この雰囲気が味わえただろうけど…と思いながら用事をこなして行きます。



無印良品では、体にフィットするソファというのがあり、割りと楽な座り心地で良いと思います。

こんなのだったら、私も欲しいな。



ところで、無印良品で鉄フライパンを買いました
。最近、母が鉄分を取る為に鉄フライパンが欲しい欲しいと言っていて。

始めに鉄タマゴなる物を購入してみましたが、母は持ってみて、重いからイヤだと言いだし、鉄フライパンが欲しいと言うのでした。(買いに行くのは一体誰だと思っているのよ?)

そして買って帰ったその日、ぐったり疲れて寝込みました。(次の日は日曜日)



ロクシタンでは、ビデオが流れていて…全部ではないですが、いくらかパチリ出来ました。







ファーストクリスマスって…ああ、ここではこのビルが建ってから1年目のクリスマスだからね。



あちこちに色々なクリスマスツリー。







あのライト、良いなぁ〜…と思いながら、(どこかのインスタに載っていたゾ) 今更ながら勉強不足を感じる今日この頃。



本屋に行って見つけた住設についての雑誌。

もういい加減疲れたけど、(クリスマス会の用意どころではない感じ) これも読んでおかないと。

という感じで、クリスマス会までの日々が過ぎて行くのでした。




コメント

生徒の連合音楽会 🎹 2018年12月6-7日

2019年01月02日 | レッスン日記


12月6日〜7日は私の生徒のYちゃんの小学校で連合音楽会がありました。

Yちゃんはオーディションに合格してピアノ担当になったので、秋の始め頃からずっと練習して来ましたが、ついにその本番の時が来たのです。

本人が自覚して練習も率先してやっていましたから、私はただ必要な事を注意するだけで済み、楽で楽しいレッスンとなりました。(笑)

まだ小学生なので、熱意満々だけで始めから終わりまで弾くのではない…と言ってもよくわかって貰えなかったかも知れないですが、まあ、その辺りは経験を積んで行かないとね。

本番間近になって、指揮する先生が練習中のみんなに向かっておどけた顔をするので困った…とか
話してくれましたが、演奏している小学生側があまりにコワイ顔をしてやっているので、先生としては和ませようとしたという事です。(笑)

合奏だから、みんな合わないと大変だから必死だったんだよね。

私の生徒のピアノ譜には、一箇所グリッサンドもあり、そこがなかなか上手く出来ない…💦と言って悩んでいましたが、それはそうですね。

よく考える事が必要ですが、やたら沢山練習するのはかえって逆効果なので、適当にして休む事も必要だから…と言っておきました。

でも本番間近にはもう殆ど大丈夫だったみたいで
、良かったです。

さて本番の日を迎え、1日目は学校内演奏で、2日目は市内の音楽ホールで演奏されました。

ピアノ教室のレッスン日は2日目の夕方だったので、弾きたてホヤホヤの様子を聞く事が出来て…
🎹

私「ピアノ、どうだった?…良く弾けた?…ホールのピアノは大きくって、向こうの方まで長〜く伸びていたでしょう?」

生徒「うん、大丈夫だった。練習通り弾けて良かった。(2人でホッと一安心)…そう、ピアノは長くって、ずっと向こうまで続いてた…(笑)」

きっとみんな強面で演奏していたのでしょうね。指揮なさった先生は何と思われたのでしょうか?
(笑)

「ここのピアノでもう1回弾く?…」と聞いたら
「ううん、もういい。練習し過ぎて手が少し痛いから…」と笑いながら答えましたが、そうですね
。今日はご苦労様でした!

そういう訳で、その日のレッスンはいつもの練習曲や曲を弾いて、和やかに済みました。

各ご家庭でも出演者一同、ホッとしているのでしょう。この週末位はゆっくり休んで欲しいと思います。🌃










コメント

12月になりました 🎄 2018年12月1日

2019年01月02日 | 日記


今年は建て直しの為、秋に仮住まいに引越して来て、戸惑いと疲れの増す中、あっという間に12月に入ってしまった…という感じ。

先月はヒートポンプが壊れて、お風呂屋に1回行かなくてはならなかったし、いや〜もう機械類は大変。♨️

12月はイベント等が多い月ですし、何もトラブルが起こらなければ良いと思うのですが。



さて、土曜日の朝はレッスンがあり、レッスン後
、遠方から来ている親子が2人で英語の絵本を読んでいました。

この本は、私が教えていた生徒のご両親の仕事関係の為、お子さんが幼稚園終了時に引っ越さなくてはならず、その時に私へと頂いたもの。

何年か経ち、今は再びここでそれを読んでいる親子を見ていて、何か不思議だなと思います。📚



息子はラーメン大好き、お父さんはラーメン嫌いという事なのですが…(笑)

これから何処かでランチして帰るのかな?🍜



日々の恵みを神様に感謝します。





コメント

11月最後の日々、木曜礼拝 🍃🍂 2018年11月29日

2019年01月02日 | 木曜礼拝


木曜礼拝の朝。

いつもは素通りする上水道ですが、思わず止まってパチリした秋の紅葉。🍃🍂

今年も1年ご苦労様の木々達。

本物は写真よりずっと綺麗で、清々しいのですが
。🌿



木曜礼拝もいつも同じ記事ばかりになっていますが、今回のイスラエルチーム以後、様子が少し変わって来ました。



癒しの祈り。



今度、イスラエルチームに参加していたCさんが編集するビデオが公開になるみたいで、彼女はその準備で今、とても忙しそうです。

英語の出来るM牧師もアドバイスしたりして、何かと協力を惜しみません。

良いビデオが出来れば良いですね。



今日の日を感謝します。

コメント

アップライトピアノの調律 🎹 2018年11月28日

2019年01月02日 | 日記


今日はやっと!引越し後のアップライトピアノの調律の日です。

どんなにこの日を待ちわびて来た事か…特に、グランドピアノに押されて度々調律がおざなりになったりして来たアップライトですから。

3本ペダルなので、夜間練習に重宝しているのですが、何分にも昔からあるピアノなので、調律師に「もう使えませんから、買い替えて下さい」とか言われそうで怖かった。…

でも今回調律したら格段に良くなり…💓…良かった〜!という感じです。

材質は昔の物の方が良いと言われますが、その関係でしょうか。

味わい深い音色が復活して、担当者には本当に感謝しています。






コメント