アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

新しい庭作り、白百合の花 ② 🌿 2019年7月6日

2019年07月16日 | 庭日記


とりあえず庭に植木鉢ごと置いた百合の花。

前回のブログでは黄色い百合でしたが、今度は白百合です。



だんだん開いて来ましたが、この頃は毎日のように雨が降っていました。🌧

そして、もう少し開いた頃。



綺麗に咲きました!

建設会社のハッピーフォトにも応募したけど、届いたかな?…ちょっと心配です。




コメント

新しい庭作り、玄関パネル ① 🏡 2019年7月3日

2019年07月15日 | 庭日記
引越して家の中がとりあえずひと段落つく頃、だんだん気になって来るのが「庭」です。
わが家は特に。🚪
何故かというと、新しい玄関パネルが白っぽいからです。
門から扉まで、それから車庫はコンクリートにしましたが、庭はやはり「土」そのままなので
、庭から玄関へ、玄関から庭へと出たり入ったりする度に土を持ち込んでしまうのです。
今は特に梅雨時だから、毎日毎日「土」どころか「泥」だらけの玄関になってしまい、困り果てました。
暫くその状態が続いた後、母が出掛け先で見聞きして来ましたが、他のお宅では玄関が白っぽくてもみんな綺麗にしているという事。
「どうやったら、あんな風に(いつも)綺麗に出来るのだろうねー」
母は自分で何とか綺麗にしてみようとしてみたのですが、難しい様子。
私も今まで綺麗にしようと何回かやっていたから、だんだんコツが解り始めて来ていて今度で3度目の挑戦になりました。
まず注意するのは玄関パネル掃除に使う道具と、自分の履いているサンダルの裏がどのような状態であるか?という事。👞
これをキチンと把握してやって行けば良いのです。🧽🚿🧻
という訳で、玄関ドアを後ろにしてパネル1枚1枚を洗っては拭き、洗っては拭きつつ後ろ向きに進み、最後辺りに自分の靴底も洗って、キレイなパネル出来上がり!
母は家の奥の方で別の用事をしていましたが、暫くしてから出て来て「へぇ〜キレイになったね〜」と言いました。
重曹水をスプレーでシュッとして拭き取るというやり方もあるようですが、まず手始めに普通のやり方でやってみました。
次にはインターネットで調べた方法を試してみるつもりです。
拭き取りが終わる頃、ちょうど晴れ間が出て来たので、そのまま乾いてくれて助かりました。☀️
後は庭作りをどうするかという事になりますが、
この一件で通路として庭石を置く必要が出て来ました。
門から自転車置き場への敷石小道を作らなければなりません。
それが出来たらその周りにグランドカバーの植物を置かなくてはそうしたら庭の何処を歩いても
、泥や土を玄関パネル内に持ち込む事は無くなるからです。
まだまだやる事が多くて、なかなか落ち着かないですが、果てしないという事は無いから頑張らなくてはという毎日が続いています。🏡
コメント

7月になりました 🏡 2019年7月1日

2019年07月10日 | 日記


遅ればせながら、7月になりました。

カレンダーは白薔薇が咲いている果樹園の写真ですが、これを見ると、この扉の向こうはどうなっているのだろう?…と気になります。🚪


さて、先月も何かと忙しくて体調を崩さないように毎日を過ごすのが大変でした。

久しぶりの公園賛美の週末は、土曜日のレッスンに目黒区からの生徒とGさんが来ました。

この日、小さい生徒の付き添いはお母様でしたが
、(お母様にとっては)こちらに引越して来てから初めてのレッスン記念日となり、そのせいではありませんが、途中でケーキ屋さんに寄って、美味しいお菓子を持って来て下さったのでした。



午後のGさんのレッスン。

もうだいぶ暑くなって来ているので、来月のGさんのバースデーを前倒しにして、先にプレゼントをお渡しする事にしました。

木曜日の帰りに思いついて、Tさん宅に電話して聞いたサイズで購入したユニクロTシャツ。

誰でも似合うと思いますが…本当に大丈夫かな?

そんな事があるとは露ほども知らなかったGさん
、ビックリしたようですが、家ではGさんに色々とお手伝い頂いて、本当に感謝しているのです。

今日のプレゼントは母も承知の事なので、私も安心して渡せました。(笑)



レッスン後、わが家を建ててくれた建設会社のフォトに応募したくて、Gさんに写真撮影をお願いしましたが、こういうのってなかなか難しいですね。

撮る角度や大きさなどなど。撮ったのを後で見てみたら、私のスカートが変な所で膨らんでいたり
、指が曲がっている所をパチリされていたり。

今回のテーマは「Life is Happy」なのに、これ見てハッピーを感じて貰えるかどうか❓…

まぁね、あんまり撮るのに適した場所が無いし、深く考えるのはよそう。…でないと応募出来なくなっちゃうから。

本当は人物が登場するのが良いと思うけど、母の後ろ姿を隠し撮りした庭写真なんか載せたら、母はきっと怒るだろうからなぁ〜。

この写真、割りと気に入っていて、ある意味「Lif
e is Happy」なんだけどなぁ〜…勿体ない。

あ、それならここにアップしちゃおうかな?

どうですか?これ。



そして、私のピアノ姿がこちら。



結構、角度が良いと思われる写真もありました。
これは載せるつもりです。



ところで6月30日には、ひと月も前に注文したハンガーラックがやっと届きました。

母が組み立てる訳はないから、やはり私がやるという事になり…3つ注文したのですが、次の日に母も一緒になって、あーでもない、こーでもないと言いながら全部組み立て、案の定(?)私は体調を崩してしまったのでした。

首や肩、腕が疲れて凝ってだるくて、気分が悪い

何かしてはすぐにまた横になって休まなくてはならない日が何日か続き…

ああ、リハビリって本当に有難い!と思いながら
、昨年12月から続いているリハビリに、また今週も行くのでした。

神様に感謝です!




























コメント