アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

新築祝いに来られたIさん 🛍 2019年7月19日

2019年07月27日 | 日記
昨日の新築祝いはTさん御夫妻とご一緒して頂きましたが、こういう事は立て続けに起こるみたいです。

次の日の朝、今度は別の方から電話があって「今日は暇が取れたから、そちらに伺いたいです」という事でした。

仕事柄なかなか暇が取れない人なので、来られる時に来ておかないと今度はいつになるかわからないという訳で、一も二もなく母はOKしました。

今日は午前中に私が検診で病院に行かなくてはならないので、その前に来てくれないかなぁ〜と思っていましたが、滑り込みセーフみたいに数10分前に来られました。

昨日のTさんと同じように新しい車庫に車を入れて…「ちょっと、あの電柱が邪魔ですよねー」とか言いながら、少しずつ切り替えしてバック…OK!

新しい家は、当たり前ですけど外見からして以前とは全く違ってしまったので、人によってはすごくビックリされたりします。

庭が広くなって、玄関ホールが小さくなって…(これで良いのかわかりませんが)、ピアノ室はあんまり変わらず?…のような新しいわが家。

洋間兼ピアノ室にお通しして、始まる母との雑談
でしたが、いわゆる新築祝いという物も頂きました。

最近は結構有名な珪藻土のマット。🦠

「バスルームの出入り口に置いて、使って下さい
」との事ですが、「濡れても直ぐに乾くので便利ですよ」と仰いました。

バスマットがもう1枚あれば良いなと思っていたけれど、これで1枚は洗濯可能になったから良かった!…助かりました。

それに珪藻土マットは、洗濯は必要無いですものね。

私が「検診に行くので…」と先に失礼して外に出ると、後から母が追いかけて来て、「昨日、Tさん達に出した料理をちょっと作って行ってくれない?」と頼むので、大急ぎでサラダを用意してお出しして、大急ぎで病院に行き、やっと午前中の受付に間に合ったのでした。

今日のお客様には私も聞きたい事があったのですが、聞けずじまいになってしまったので、また後日にゆっくりお会いしたいと思います。

今日はお忙しい中をいらして頂き、本当に有難うございました!

























コメント

新築祝いをTさん御夫妻と 🍱 2019年7月18日

2019年07月26日 | 日記


今日は木曜日。

日頃からお世話になっているTさん御夫妻をお招きして新築祝いをしようと、母と私は考えて来ました。

本当は何もかも出来上がってからやるものでしょうが、工事もまだ残っているし、全部済むのを待っていたら一体いつになるのか?…

そう考えたせっかちな母は、この辺りでやってしまう事にしました。

皆の都合の良い日はいつなのか?…と聞いて回り
、少しドタバタしましたが、結局、今日18日(木)の午後という事になったのでした。

私は礼拝後、直ぐに帰宅して色々と用意して…その片付けの最中にTさん御夫妻は到着しました。

新しい車庫に車を入れて貰って…やっとTさん宅の観光用仕様車をわが家の車庫に入れる事が出来るようになったのです。

今までのガレージだと高さが足りなかったのですが、これで車でいらしたお客様にも対応出来るようになって、ホッとしています。

Tさん御夫妻にお会いするのは久しぶりなので母は喜んでいましたが、私も久しぶりです。

色々な話に花が咲きました。🌸



大急ぎで作ったので、盛り付けが雑になってしまったサラダのお皿。🥗



沢山の話が出ましたが、前にいらした時からもう少し片付いたわが家をもう一度見て貰って。

それから、今日は母のベッドマットレスを見に行こうという事で、みんなで車に乗ってGO!🚗…

ニトリのベッドコーナーで暫しの時を過ごし、あちこちのベッドの上に横になってお試ししました
。🛏

そして夕食にとみんなで向かい、私達だけのコーナー席で、新築祝いの食事と会話を暫くの間、楽しんだのでした。



今はなかなか出掛けて行かれない母にとっては、Tさん御夫妻と過ごした今日は至福の時とも言えたかも知れません。

お料理が沢山あり過ぎて、二の膳の天ぷらなどは食べられなかったようですが、楽しい時を共に過ごす事が出来て、本当に感謝します!

定礎式で御言葉も頂きましたが、神様の目がわが家の上に注がれていて、いつも見守っていて下さる事を感謝します!










コメント

新しい庭作り、リハビリ終了とシマトネリコ ⑤ 🌿 2019年7月10日

2019年07月26日 | 庭日記


昨年12月末から通っていたリハビリですが、今日で終了する事になりました。

整形外科でリハビリに行くようにと言われ、初めてなので一体何をされるかと心配したのですが、全く見当違いの心配で、要するに揉み解しなのでした。

ずっとお喋りしながら、ただ揉み解しをして貰うだけなので、身体も楽になるし、毎週行くのが楽しみになりました。(^-^)

始めのうち、なかなか可動域が広がらず、先生をやきもきさせた時もありましたが、辛い時期も過ぎて徐々に動かせる範囲も広がって行き…

7月になり、もう大体良いでしょうという事になり
ました。

本当はもう少し継続したかったのですが、病院から許可が出ないと出来ない事なので、これで一応終わりになり、後は生活の中で可動域を広げるようにして下さいね…という事で。

リハビリ担当の方々には、本当にお世話になりました!感謝しています!

🌿🌱🌿

その帰り道ですが、ホームセンターに寄ったら、小さなシマトネリコの苗木が出ていました。

外構の打ち合わせ中に植栽についても担当者に伺っていましたが、シマトネリコも良い…と聞いていたので、こんな所にあった〜…とばかりに衝動買いしてしまいました。

帰宅して早速植え付けたシマトネリコ。🌿



何とか無事に成長してくれますように。
















コメント

わが家のHappy Life 💐 2019年7月10日

2019年07月24日 | 日記
お世話になった建設会社のハッピーフォトに応募しましたが、実際にアップする時にはどの写真がハッピーな雰囲気を伝える事が出来るのか分からなくて、困ってしまいました。

失礼ですが、大体わが家はそんなに写せる所が無いし、プライバシーを考えたら何処でもパシャパシャ出来る訳無いですし。

でも何とか応募したくて、頑張りました!

以下はそれを含めての写真ですので、良かったらご覧になって下さい。



玄関ドア前から外に向かってパチリ!…白百合を撮る為でしたが、結構好きな1枚になりました。



花壇には可愛いペンタスに…ユーホルディア他。

ユーホルディアって、まるで花壇のアイスクリームみたい。



それから、ラベンダー。



向こうに初雪カズラ。



雨の降る中、咲いて来た黄色い百合。



イエローはわが家の外壁に似合いますよね。



新しいカーテンから窓の外を透かして見る…



6月のカレンダーはピンクの薔薇でした。



新築祝いにと、生徒のご家族から頂いたエターナルローズ。



グランドピアノでのレッスンも再開しました。



7月にバースデーを迎えた生徒。



クロスとカーテンが同じ模様?…ホッと寛げる空間です。



私の気に入りのクロス部屋。💐

題して「花園ルーム」…あたり一面、薔薇ばかりなのです。



7月の明るい陽射しと共に!…これからも感謝と賛美をして行きます。〜♪〜





コメント

最近の木曜礼拝 ⛪️ 2019年7月11日〜18日

2019年07月24日 | 木曜礼拝


この頃は木曜礼拝の朝、駅前の紫陽花を撮って行くのがクセになってしまいまして…



毎週毎週、今日も綺麗!…とアップしている紫陽花の花です。



さて、久しぶりに木曜礼拝アップ。

朝の路線では度々トラブルが発生するので、今日はもう間に合わないかも〜💦と思いながら、それでも行くと間に合うという奇跡に見舞われています。

やはり神様の御心の働きは違いますね。

朝の通勤ラッシュで大変だった時には、(多分)腹筋が鍛えられて角笛の音色が出た出た〜…♪…

プォォォォープォォォォープォォォォーォーォー
………(最近では3回吹き鳴らす事にしています)



奏楽&賛美中です。



Cさんの前半賛美中。



それを色々撮って、アップして下さっているTさん。





その次の週には、カマキリ付き紫陽花をパチリ!



後ろからそっとCさんをパチリ。

良いのか?…肩出しルック。



今日もしっかりブログアップのTさん。



日曜礼拝に来ている方が来られました。

ギフツの賛美を聴いて救いに導かれた人ですが、
木曜礼拝について、どう思われたかなぁ〜?…何だかキンチョー。

礼拝後に少し話す暇がありました。



木曜礼拝では、カユイ所に手が届くようなメッセージを聞く事が出来ます。





礼拝後には、癒しの祈りもありますので、皆さま
、是非いらして下さい。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!



コメント

新しい庭作り、ラベンダー ④ 🌿 2019年7月8日

2019年07月23日 | 庭日記


わが家からどこの駅に向かうにも、途中にラベンダーの花が咲いている所があります。

今の時期はそこを通るたびにラベンダーの香りがいっぱいで、わが家にもラベンダーがあったら良いなぁ〜…という願いを今度こそ叶えられるかな
…と思いながら植え付けてみたラベンダー。



ラベンダーは虫除けにも良いのですってね。



近所のラベンダー、蜂が蜜集めに来ていました。🐝



こんなにワサワサになるには、どの位かかるのでしょうか?…🌿



こちらはラズベリー。🍓

ラベンダーにラズベリー。危うく名前がごっちゃになる所でしたよ。



ラズベリーは白い花が咲きます。イチゴの花と似ていますね。




コメント

再びタイからの留学生 🇹🇭 2019年7月9日

2019年07月22日 | レッスン日記


昨年度のわが家が建て替えの際、仮住まいに引越す辺りに、自治会の事でちょうど見えたお祖母様とお話出来たのですが、タイにいるお孫さんがクリスマス頃にまた日本に来るかも知れない…という事でした。

仮住まいの場所も教えておきましたが、連絡は来なかったので、あれからどうしたかなぁ〜?…と思っていました。

目黒区に引越した私の生徒の時もそうでしたが、こういう連絡はある時突然来るものですね。

タイの生徒とそのお父様が建て替えたわが家にやって来たのは7月5日で、私はちょうどその時、庭の草取りをしていて、手が泥だらけ。🌱🌱🌱

身仕度をする為に少し時間を頂き、再びわが家のレッスン室でお会いした時、また2カ月ほど滞在するのでレッスンをお願いしますという事になったのでした。🎹

この度はお母様はタイで仕事中、お父様と息子さんで来日され、娘さんの方はお祖母様の家に住んで、近くの女子中学校に通っているという事を伺いましたが、私は前に聞いたかどうか…ちょっとビックリしました。

タイからの生徒はインターナショナルスクールに通っているので、タイ語に加えて英語はもちろん
の事、お父様の母国語である日本語も出来て、最近では学校でドイツ語まで始めたという事。

海外ではこういうのが当たり前なのかも知れませんが、国際色豊かですね。

現在の日本ではオリンピックが近いですし、海外からのお客様は沢山来られるだろうから、国としても対応を求められていると思いますが、私の教会でもインターナショナル礼拝が行われていて、
準備が進められています。⛪️



ところでタイからの留学生、A君としておきましょうか。🅰️

この夏もお父様と日本の各地に旅行に行ったりするので、時々お休みしながらという事ですが、その代わり(?)週2回のレッスンとなりました。

早速、曲を決めて、コピー作りや練習が始まりましたが、今回はラピュタからの曲と、ドビュッシーのアラベスク、そしていつものように基礎練習
になりました。

勉強もある中で週2回レッスンはちょっとキツイかも知れないけど、まぁ、この夏も頑張って行きましょう!













コメント

新しい庭作り、花壇編 ③ 🌿🌸🌿 2019年7月8日

2019年07月19日 | 庭日記


新しい家の中がとりあえず片付いて行くにつれて
、次は外構、つまり庭です。

最近暫くの間をまとめてアップしますが、定礎式の時、西の庭にミカンの木が植わっていた事、覚えていらっしゃいますか?

あの時は、こんなに可愛い花が咲いたのですよね
〜。





最近になって、母はそのミカンの木の廻りにカボチャの種を蒔きました。



カボチャはただ蒔きさえすれば、どんどん伸びるから便利ですよね。

全然手を加えないという訳ではありませんが。





他に、オクラや水菜も蒔きました。



ところで、母は東側つまり玄関側の庭にもカボチャの種を蒔きました。

こんな所に蒔いてしまって、これから先一体どうするつもりなのでしょう?…

東側の庭じゅうカボチャの蔓だらけになって、収穫の時期には枯れた汚らしい葉っぱで、そこら中いっぱいになりますよ。(呆)



上下は、現在のカボチャと水菜。

成長が早いですね〜! (この後どうするの?)



こちらは玄関先と家の中。



雨がザーザー降る毎日なので、黄色い百合は玄関先に、紫陽花やベコニアは階段に置いて避難させました。



ところが、家の中と外ではあまりに湿度が違い過ぎて、今度はしなびて来た紫陽花。



この頃はまだ6月でした。



階段を上がる…昼間の光景。



夜の階段はこちら。

壁付けのライトが綺麗ですが、写真ではよくわかりませんね。



植木屋さんが手を付けなかった所に早く何か入れたくて、リハビリ帰りによくホームセンターに寄りました。



苗を植え付けてしまってから、母に「今からそんなものを植えても、夏の暑さで枯れてしまうよ」
と言われましたが、そういう事なら早く言っておいて下さいよ。

そうは言っても(今はまだ暑くないので)、だんだん増えて行く花苗たち。

色々な人に聞いたけど、皆さん、色々な事を仰いました。大丈夫だとか、駄目だとか。



最終的にこうなりました。





そして最近はこんな風にたくましくなりました。





わが家の外壁に赤い色は似合わないけど、母の花も載せておきましょう。



一番良く撮れたと思うのはこちら。

写真技術は無いけれど、玄関パネルから外側に向かってパチリしたのは良かったなと思います。



これからこの花達がどうなって行くのか心配だけど、やはりプランター引越しが必要でしょうか?

神様、どうにかして生かして下さい。



お天気の良い7月にパチリ!




コメント (2)

今年の紫陽花、モモちゃん 🌿 2019年7月6日

2019年07月19日 | 庭日記


相変わらず忙しい中ですが、駅前に紫陽花が咲いているので、度々パチリしています。





これ↓綺麗だと思います。



まだ咲き始めの若い紫陽花も。



撮っていると、電車が来てしまいます。🚃



さて次の週。

今日は晴れています☀️



とても綺麗ですね。



ちょっと遠くの紫陽花もパチリ!





この日は帰りに知り合いの方に出会えて、引越しについてお喋りし、ワンちゃんをパチリしました




暑いので、耳の先を結わえているのです。

モモちゃん、少しは涼しいかな?…と聞きながらパタパタしてあげると喜びます。

よく見ると、シッポの先も編んでありますね〜!




コメント

新しい庭作り、白百合の花 ② 🌿 2019年7月6日

2019年07月16日 | 庭日記


とりあえず庭に植木鉢ごと置いた百合の花。

前回のブログでは黄色い百合でしたが、今度は白百合です。



だんだん開いて来ましたが、この頃は毎日のように雨が降っていました。🌧

そして、もう少し開いた頃。



綺麗に咲きました!

建設会社のハッピーフォトにも応募したけど、届いたかな?…ちょっと心配です。




コメント

新しい庭作り、玄関パネル ① 🏡 2019年7月3日

2019年07月15日 | 庭日記
引越して家の中がとりあえずひと段落つく頃、だんだん気になって来るのが「庭」です。
わが家は特に。🚪
何故かというと、新しい玄関パネルが白っぽいからです。
門から扉まで、それから車庫はコンクリートにしましたが、庭はやはり「土」そのままなので
、庭から玄関へ、玄関から庭へと出たり入ったりする度に土を持ち込んでしまうのです。
今は特に梅雨時だから、毎日毎日「土」どころか「泥」だらけの玄関になってしまい、困り果てました。
暫くその状態が続いた後、母が出掛け先で見聞きして来ましたが、他のお宅では玄関が白っぽくてもみんな綺麗にしているという事。
「どうやったら、あんな風に(いつも)綺麗に出来るのだろうねー」
母は自分で何とか綺麗にしてみようとしてみたのですが、難しい様子。
私も今まで綺麗にしようと何回かやっていたから、だんだんコツが解り始めて来ていて今度で3度目の挑戦になりました。
まず注意するのは玄関パネル掃除に使う道具と、自分の履いているサンダルの裏がどのような状態であるか?という事。👞
これをキチンと把握してやって行けば良いのです。🧽🚿🧻
という訳で、玄関ドアを後ろにしてパネル1枚1枚を洗っては拭き、洗っては拭きつつ後ろ向きに進み、最後辺りに自分の靴底も洗って、キレイなパネル出来上がり!
母は家の奥の方で別の用事をしていましたが、暫くしてから出て来て「へぇ〜キレイになったね〜」と言いました。
重曹水をスプレーでシュッとして拭き取るというやり方もあるようですが、まず手始めに普通のやり方でやってみました。
次にはインターネットで調べた方法を試してみるつもりです。
拭き取りが終わる頃、ちょうど晴れ間が出て来たので、そのまま乾いてくれて助かりました。☀️
後は庭作りをどうするかという事になりますが、
この一件で通路として庭石を置く必要が出て来ました。
門から自転車置き場への敷石小道を作らなければなりません。
それが出来たらその周りにグランドカバーの植物を置かなくてはそうしたら庭の何処を歩いても
、泥や土を玄関パネル内に持ち込む事は無くなるからです。
まだまだやる事が多くて、なかなか落ち着かないですが、果てしないという事は無いから頑張らなくてはという毎日が続いています。🏡
コメント

7月になりました 🏡 2019年7月1日

2019年07月10日 | 日記


遅ればせながら、7月になりました。

カレンダーは白薔薇が咲いている果樹園の写真ですが、これを見ると、この扉の向こうはどうなっているのだろう?…と気になります。🚪


さて、先月も何かと忙しくて体調を崩さないように毎日を過ごすのが大変でした。

久しぶりの公園賛美の週末は、土曜日のレッスンに目黒区からの生徒とGさんが来ました。

この日、小さい生徒の付き添いはお母様でしたが
、(お母様にとっては)こちらに引越して来てから初めてのレッスン記念日となり、そのせいではありませんが、途中でケーキ屋さんに寄って、美味しいお菓子を持って来て下さったのでした。



午後のGさんのレッスン。

もうだいぶ暑くなって来ているので、来月のGさんのバースデーを前倒しにして、先にプレゼントをお渡しする事にしました。

木曜日の帰りに思いついて、Tさん宅に電話して聞いたサイズで購入したユニクロTシャツ。

誰でも似合うと思いますが…本当に大丈夫かな?

そんな事があるとは露ほども知らなかったGさん
、ビックリしたようですが、家ではGさんに色々とお手伝い頂いて、本当に感謝しているのです。

今日のプレゼントは母も承知の事なので、私も安心して渡せました。(笑)



レッスン後、わが家を建ててくれた建設会社のフォトに応募したくて、Gさんに写真撮影をお願いしましたが、こういうのってなかなか難しいですね。

撮る角度や大きさなどなど。撮ったのを後で見てみたら、私のスカートが変な所で膨らんでいたり
、指が曲がっている所をパチリされていたり。

今回のテーマは「Life is Happy」なのに、これ見てハッピーを感じて貰えるかどうか❓…

まぁね、あんまり撮るのに適した場所が無いし、深く考えるのはよそう。…でないと応募出来なくなっちゃうから。

本当は人物が登場するのが良いと思うけど、母の後ろ姿を隠し撮りした庭写真なんか載せたら、母はきっと怒るだろうからなぁ〜。

この写真、割りと気に入っていて、ある意味「Lif
e is Happy」なんだけどなぁ〜…勿体ない。

あ、それならここにアップしちゃおうかな?

どうですか?これ。



そして、私のピアノ姿がこちら。



結構、角度が良いと思われる写真もありました。
これは載せるつもりです。



ところで6月30日には、ひと月も前に注文したハンガーラックがやっと届きました。

母が組み立てる訳はないから、やはり私がやるという事になり…3つ注文したのですが、次の日に母も一緒になって、あーでもない、こーでもないと言いながら全部組み立て、案の定(?)私は体調を崩してしまったのでした。

首や肩、腕が疲れて凝ってだるくて、気分が悪い

何かしてはすぐにまた横になって休まなくてはならない日が何日か続き…

ああ、リハビリって本当に有難い!と思いながら
、昨年12月から続いているリハビリに、また今週も行くのでした。

神様に感謝です!




























コメント