アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

Jゴスペルライブのお知らせーHopeー 🎊 2017年6月2日(金)

2017年05月31日 | ライブのお知らせ
Jゴスペルライブのお知らせです。

今回は「ーHopeー」と銘打ち、5グループでのライブとなります。

夜の会になりますが、1日のお仕事の終わった後に、軽食と一緒にホッとひと息入れてはいかがでしょうか。

皆さんのお越しを、心よりお待ちしております。







コメント

日曜主日礼拝 🌸 2017年5月28日

2017年05月30日 | 日曜主日礼拝


今日のフラワーショップは、シャクヤクのオンパレード。🌸



薄い色使いが何とも言えない綺麗な花ですね。



今日の礼拝賛美、始まります。



左側の席は設営関係者が多いので、今日もちょっと右側の方に座りました。

でも、よく考えてみたら、私はレッスン時に(ピアノ配置の関係で)左側の生徒の音を聞いているから
、ここでは右側で聞くようにしていたのですよね


すっかり忘れてたけど、それではまた出来るだけ左側に座らせて頂くという事にしましょう。







主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



今年度のパトモスチームのお知らせと…



白馬キャンプのお知らせを映像で観ています。



1分動画は「黙示録」についてですが、以前にやったものなので、アップされていませんでした。

今日のメッセージ箇所はこちらです。



今日も元気でメッセージされるA牧師。







最後の祝祷。ハレルヤを賛美します!




最近、次のインター曲の用意でちょっと忙しくしています。

何しろ英語の世界。原曲に英語を書き入れて貰って、楽譜を清書して、音源を録って貰って、また楽譜書いて…。

細かいアレンジは色々出来ると思うけど、私が目指しているのは、その基本になるメロディーラインの作成と確認。

近々、新しい曲がインター礼拝にお目見えする予定ですが、皆さん、お楽しみに。💐


ところで、今日のインターナショナル礼拝が始まりました。

後から録音を聴いたら、途中まで音無しだったので、関係者の皆さん、せっかく賛美したのにお気の毒。

だからかな?…今日のは写真が大きくて、英語は小さくアップされていました。

それでは、始めの角笛と司会担当の方々を並外れたアップで…。

角笛、もちろんキチンと音が出ていましたよ。







いったいどこから音声復活するかとしつこく聴いていましたが…

アドナイ ハレルヤの途中から声を出て来ました。



預言が終わり、最後の曲…「I worship you」〜🎶〜



聖餐式。



新しい聖餐式曲に変わりましたが、私は今回が初めての奏楽でした。

皆さん、心からの赦しを受け取る事が出来ますように。



この後にメッセージになり、第2コリント5:17から語られました。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

木曜礼拝 🌦 2017年5月25日

2017年05月26日 | 木曜礼拝
暫く続いたお天気も下り坂。🌧

木曜礼拝の今日は、久しぶりにレインコートを着て出掛けました。

こういう時、駅までもう少し近ければ良いのだけど…と思ってしまいます。

せめてAさん宅位の距離にあれば、歩いてもさほど辛くはないでしょう。🚶‍♀️…

ともかく、今日も早めに出られて、トラブルなく早く到着出来て良かった。感謝します。



今日のフラワーショップは「シャクヤク」…大きな花びらが素敵な花です。



木曜の前の晩に会堂で練習しているのは、一体どこのチームなのでしょうか。

時々、楽譜立てがあちこちに無造作に置いてあり
、マイクコードがこんがらがっている…。

時には、ドラムの電源が入りっぱなしで、ランプが点灯しているし、たまにピアノの電源も。💡

そういうのも片付けつつ礼拝準備をして、やっと角笛の音出しにこぎ着ける訳です。

最近の角笛は、♭ミが多い…どうしてかな?



司会と前半賛美も兼ねるので、いつも写真が少ないTさんをパチリ!…もちろん、M牧師もね。



前半賛美には、先週に少し練習した新曲をやりますから…とTさんから聞いたので、今日の前奏にはそれを弾きました。



今日はSさんの来るのが遅い…と思っていたら、前半賛美の最後の時に来られました。



OHPをしながら賛美しています。



前半最後の曲は「天のエルサレム」…フワ〜ッと舞い上がって行くような曲ですね。



賛美が終わり、次はメッセージタイム。



日曜日と同じく、第1ヨハネ2:10からです。

「兄弟を愛する者は、光の中にとどまり、つまずくことがありません。」(第1ヨハネ2:10)



木曜礼拝で聞くメッセージは日曜日とはまた違う趣きがあり、私は楽しみにしています。

後から聞いたら、Tさんも「私もそうです…」と言っていました。



Sさん、癒しの祈りの後で帰ります。



何だか会う度に違う感じに見えますが、毎日気をつけて、バランスの取れた食生活をしましょうね




最後の祝祷。ハレルヤ!



今日も礼拝後の祈り会。

Sさんの為にもお祈りしています。



午後の練習の後、教会備品の買い出しに行って来ました。

この人手が足りない時に、トイレットペーパーは1人ワンロールというのは、ちょっと厳しい…。

ハンドソープは容器によって種類を間違えてはいけないのですが、良かった、間違えなくて…非常にホッとしました。



帰り道では、自宅の買い物。

何しろ家の整理中なので、後から後から色々ありまして…結構疲れます。

今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。

どうぞ忘れずに祈れますように…。







コメント

Aさんのチーズケーキとローズガーデンの薔薇🌹 2017年5月23日

2017年05月26日 | Aさん
暑い日が続く中、庭の水菜が伸びて伸びて…🌿

もう誰かに上げるしかないと思ったらしく、母が私に言って来たので、またAさんのお宅に貰って頂く事になりました。

でもAさんとは既に、今度サラダの会をしましょう…と相談していたのですが。🥗

サラダの会を実行するより、水菜の伸びの方が速かったという訳ですね。🌱🌿🌿🌿〜〜

連絡を取ってAさん宅に伺うと、毎度の水菜を喜んで受け取って下さいました。

今回はご近所の畑で採れた長ネギも一緒に。

育て盛りの子供達によろしく…と、直ぐに帰るつもりでしたが、Aさんは「今、ちょうどチーズケーキを焼いた所だから、少し持って行って下さい
!」と言って、包んで下さいました。

チーズケーキなんて、久しぶり。🧀

最近はずっとオーブンから遠ざかっていたので、
こういう美味しいお菓子は家にはありませんでした。

普段、母は「私は甘いものは食べられないんだからね…」と言っているので、あえて作ろうとしない訳ですが…

Aさんの下さる「甘いもの」にはいつも「あら、悪いわね〜…」と言い、「美味しい美味しい…」と頂くのです。

私の作るお菓子が特にマズいという訳ではなく…コレって家庭の七不思議のひとつですよね。❓

Aさんは「今晩は寝かせておいて、明日、食べたら良いです…」と言っていたので、次の日に頂きました。

とてもクリーミーで、ナチュラルな美味しさ。…
食べ物で天国を思い出すという事があるなら、そう言えるかも。

有難うございました!




それからもAさんとのやり取りは少し続きましたが、「水曜日にローズガーデンに行って来たので
…」と言って、沢山の薔薇の写真を送って下さいました。

ローズガーデンは、カフェ&薔薇ガーデンで有名な所で、食事やティーを楽しみながら、薔薇を鑑賞出来るのです。🌹

良いお天気の中で、ご友人と一緒に楽しい時を過ごされたようでした。









私にもAさんにも、時に適って素晴らしい恵みを与えて下さる神様に、感謝します!















コメント

日曜主日礼拝 ⛪️ 2017年5月21日

2017年05月24日 | 日曜主日礼拝


今日は主日礼拝日。

フラワーショップは「芍薬」(シャクヤク)です。



朝の行き掛けに撮りましたが、まだ準備中だったようで、籠の中にまだ花が入っていません。



今日の礼拝賛美が始まりました。〜🎶〜



今日はいつもの席が空いていなかったので、右側に移動して…いつもと違うのは何かヘンな感じ。

でも、こちらの方が音響は良いみたいです。



真っ直ぐ前からの写真もパチリ!



主の祈り。



聖餐式。



献金の時。



今日の1分動画は、以前に見た「黙示録」についてでした。

2コマだけアップします。





今日のメッセージ箇所は、第1ヨハネ2:10より。





まず1分動画の説明から入っていますが、メッセージ箇所については、開口一番「兄弟を愛するというのは、勿論、姉妹を愛するという事にもなります…」と言われました。(第3礼拝時)

それを言って貰えて良かったと、個人的に思います。



人を赦す事もそうですが、自分を赦す事も大切です。



神様が赦して下さった事がポイントになりますが
、もうひとつ「感謝すること」が大切です。

どうにもならない事を感謝する事によって、それを土台とした良い事に神様は変えて行って下さり
、全ては益になる…という事なのです。

マイナスではなく、プラスになるのです。



最後の祝祷で、ハレルヤ!

最近は、マーリンさんの「God is working for my
good!」を歌う事も増えて来ました。




午後のインターナショナル礼拝。

写真は、賛美に入る直前…前奏中のものですね。



歌集には英語曲が少ないので、いつも同じ曲を賛美する事になって…何とか英訳曲が出来ないか…?
と、いつも検討中なのですが。







預言の時。





聖餐式です。

今日のメッセンジャーと通訳者は、前に立っている方々になります。



インターナショナル礼拝が終わり、クワイアにちょこっと出ました。…

それで思い出したけど、今日の第2礼拝でのクワイア特別賛美は(私は)出られませんでした。

昨日、母が熱中症になってしまったので、大事をとって今日の買い物には私が行ったからです。🥕

そして、Jゴスペルタイム。

先週も今週も空きが無くて、アドナイネベルは出来ませんでした〜。💦

ジェルサレムに頼まれて出場しましたが、教会ブログには私達の写真アップは載せて貰えませんでした…何故なのでしょう?


今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

ある公園での賛美 🌲 2017年5月20日

2017年05月20日 | 公園賛美
玉川上水道には、小道に沿って所々に公園が幾つもあります。

今日は知人の御宅にお伺いする用事がありましたが、その後にちょっと思いついて、ある公園に行ってみました。

私も小さい頃によく遊んだ公園ですが、本当に懐かしい…⛲️

ちょうど幼稚園児達が先生に連れられて遊びに来た所で、はしゃぐ子供達の声が賑やかです。

昔は無かったひと隅に花壇が出来ていたり、ベンチが据えられていたり…知らない間に色々と変わったのですね。

長い年月が経つうちに大きくなった樹々が涼しい木陰を作っています。

その木陰の1つにあったベンチに座り、賛美しました。🌿

この歌、何百回賛美したでしょうか。母の手術の時、入退院の時、不安な時に悲しい時に…「主の血潮」です。

割りと出入りのある小道だったようで、あちこちから人が行き来して途絶えません。

人生の中の色々な局面にある、様々な人々が通り過ぎて行きます。

そして、玉川上水道にも沢山の人が。

最後に上水沿道をパチリ!

リバイバルの時が深まって行く中で、更に多くの人々に賛美を聴いて貰いたいです。〜🎶〜








コメント

教育実習中の生徒レッスン 🍪 2017年5月19日

2017年05月20日 | レッスン日記
今日のレッスンです。🎹

早くから練習しながら待っていたのに、遅刻して来た小1の生徒。

私が聞くまでもなく話し出すので、そのまま聞いていると、今日は学童でお誕生会があって、何種類ものケーキが出て…云々。🍰

つい先月に入学したばかりの新1年生といっても
、色々と用事があるよね。

それでも、今日は練習して来た方かな?…🎹


そして、まだまだ時間が早いうちに次の生徒がやって来ました。

「今から帰って、また来たら遅刻するので、学校帰りに寄りました…」

ああ、疲れちゃったんだよね。体操服を着ているし、中学校もハードだから。

小1生徒が帰ってから聞いた話では、今、運動会の練習をしているという事で。

この暑い中、お疲れ様です。💦

以前、中学校の運動会は大変過ぎて、怪我人続出とか聞いた事があったけど、彼の話では、そんなに大変という訳ではない…という事。

人それぞれ考え方や感じ方が違うから、却ってそちらの方が大変なのかな?…

だけど、今日は学校帰りに立ち寄ったので、楽譜も何も持って来てなくて…こうなると困るので、今度はコピーを用意しておきましょう。

私もレッスン後に、必要になりそうな楽譜をコピーしに行きました。

そして帰って来て片付け、そのコピー楽譜を切ったり、折ったりしていたら、そこにピンポーン…とベルの音。🔔

今日の大学生は教育実習中だからお休み…と思っていたのですが、その彼女がやって来た。(!)

今まで教育実習中にレッスンに来た生徒などいなかったので、彼女の顔を見るなり、「ちょっと…
大丈夫なの?」と言ってしまいましたが、本人は大丈夫の様子で、こちらの方が面食らいました。

「毎日の日誌を書かないといけないのですが、今日は金曜日だし、帰ってから書けると思うので…
」と、普段通りの様子。

というより、教育実習中でテンション高めになっているので、練習していないにもかかわらず割りと良く弾けて、幾つもの曲がクリア!

現場ではピアノは特に必要ないにもかかわらず、レッスンに来たなんて、感心、感心。

彼女は大学生協にも関わりがあり、障害児関係のアルバイトもしていて、ピアノは1年生の時から習いに来ましたし、普段から大変忙しい学生生活をしているので、教育実習中と言ってもさほど大変という訳でもないのだろうな〜…と思いました


だけど、実習中は食事も大切。🍗🥙

私が「健康には気をつけた方が良いですね…」と言うと、「先日、実家に帰った折りに、母がオカズ類をパックに入れて持たせてくれたので、冷凍保存して、実習から帰るとそれをレンジで温めて食べています。…帰ってから自分で料理なんて、疲れてしまってとても出来ないから…」と。

要するに、ご家族全体が良く出来ているのですね


今日までの実習の話も聞きましたが、子供達にも受け入れられたようだから、以後もすんなり行くと思います。

また実習後のレッスンでお話を聞かせて下さいね




















コメント

サクラ公園で賛美 🌳 2017年5月19日

2017年05月20日 | 公園賛美
今日も、いつも平和なサクラ公園を通りかかりました。🌸

周りには、垣根に沿って停めた車の中に、疲れて眠り込んでいる運転手がいるだけ。

あ、でも今日は向こう端のベンチに1人、読書している人がいるようです。

本当にここは静かなところ。…🌳…



先日よりグリーンが色濃くなっていました。



色々な花が咲いています。







アガパンサスかな…?







風に揺れて、ゆらゆらと…🌿





緑の木陰が涼しいです。







ニコニコ笑っているお花たち。



大きな黄バラ。





赤いポピーも。





さっきのベンチに座って、賛美しました。

曲は「花色」…



暖かな午後です。



でも、あまりゆっくりしていられません。

レッスン用意があるので、公園を出て走り出すと
…向こうから歩いて来る親子連れに出会いました
。こういうのをタッチの差とか言うのかな。

先日の駅前公園賛美では、十字架が何とか…と歌っている所に来ると、誰かがやって来たりして…
やっぱり神様が人を連れて来るのよね。


今日の賛美の時を神様に感謝します。





コメント

木曜礼拝 ⛳️ 2017年5月18日

2017年05月19日 | 木曜礼拝


今日も家を早めに出て、木曜礼拝に向かいます。

途中で、他の路線で急病人発生の為、少々遅滞した…とテロップがありましたが、こちらは何事もなく運行出来た様子です。

仕事の為に出勤するのは、時に過酷な事ですから
ね…原発の放射能漏れがあるし。



今日は角笛から撮っていたようですが、礼拝が始まりました。

プォォォォォォ〜〜ォ〜ォ〜ォ〜〜…!



奏楽が奏でられます。



途中から来られた方々。SさんにN君。



後半賛美に入ります。



Sさん、落ち着いて賛美しています。



今日のメッセージ箇所は、日曜日と同じくヨシュア1:9からになります。



「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ
。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所
どこにでも、あなたとともにあるからである。」
(ヨシュア1:9)



礼拝終了後、M牧師はお出掛けに。

奥様と待ち合わせて行く所があるそうです。



教育IT?…何か堅いお話のようですね。



A牧師の行っておられる北海道聖会。

大通りの沿道には、ライラックの花が咲いているそうです。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

吉祥寺 Jゴスペルフェスのお知らせ 🎺 2017年5月17日

2017年05月19日 | ライブのお知らせ
ご連絡が遅くなりましたが、来たる5月20日(土)に
吉祥寺公園野外ステージにて、日本発のJゴスペルフェスティバルが行われます。

お天気も良いことですし、皆さん、お誘い合わせの上で是非お越し下さい。





コメント

庭の野菜達と母の健診日 🌿 2017年5月16日

2017年05月19日 | 庭日記


白いマーガレットが沢山咲いている中、数ヶ月に1度の母の健診日がやって来ました。

良いお天気で良かった。…

朝早くからバタバタ用意して、出掛けます。



かなり以前に私が手に入れたミニバラが、いつの間にか庭に植わって、ピンクの花を咲かせていました。

このバラは買って来た当初、毎日毎日虫が付いて付いて、もう大変だったのです。

上から見て、今日は大丈夫…と思っていたら、全然大丈夫じゃなかった、葉の裏にびっしりと虫が集っていて…キャー!…

始めのうちはピンセットで摘み取っていたのですが、時間がかかり過ぎるので、そのうち手で払いのけていました。

このバラばかり虫が付いて…よほど美味しい葉っぱなのでしょうね。そのうちに忙しくなって忘れてしまいましたが、いつの間にか、こうして庭のひと隅に植わっていたという訳です。

少しずつ強くなったんだね…立派だよ。🌸



トマトの苗も、母が添え木を立てるほど大きくなりました。



水菜もワサワサに…。🌿



手前からピーマン、サヤインゲン、1番向こうはカボチャです。



整列〜〜🌱🌱🌱



ミカンの花が咲きましたが、昨年より花数が少ないと母が言っています。

昨年は収穫が遅かったから、花があまりつかないのだろう…という事です。

樹も疲れますからね〜。🌳



さて、今回の健診も異常無しでホッとしました。

病院の樹々を撮りましたが、やはり嫌になってカットしてしまいました。…母も同じですが、この場所には2度と来たくない…そういう思いでいっぱいなのです。

ただ神様に感謝します。










コメント

日曜主日礼拝 🌼 2017年5月14日

2017年05月18日 | 日曜主日礼拝


朝、出掛けに撮ったアイビー。

輝く光の中で、グリーンが綺麗です。



今日はフラワーショップの花束を撮れなかったので、教会途中のジャスミンをパチリ!

姿形より良い香りで、先にその存在が判る花ですよね。🌿 …╰(*´︶`*)╯♡…



今日の賛美、始まりました。





今日の1分動画は「世界の終わりの前兆」について。






































今日のメッセージ箇所は、ヨシュア1:9になります








今日のインターナショナル礼拝です。



賛美が始まりました。







メッセージは、午前中の礼拝と同じく、ヨシュア1:9になります。




今日のJゴスペルタイム。

枠が空いていなくて、アドナイネベルは出場出来ませんでした。

アメリカから来ていたNさんの写真をパチリ!

そう言えば、この写真の中の3人は英語が出来る方達ですね。…

インターナショナル礼拝の為に、ある曲の英訳を頂きましたが、近いうちに本番で賛美出来るでしょうか?…🎵



夜の第7礼拝です。

祈ること、沢山ありますね〜。



祝祷でハレルヤ!



A牧師は明日から北海道聖会です。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します。



コメント

様々な「母の日」 💐 2017年5月13日

2017年05月13日 | 日記
今日は朝から雨降りです。☔️

母の日は明日なのですが、午前中に宅配便が来て
、ピンポーン…とベルの音。

多分そうだろうと思いましたが、弟の奥さんから母へのカーネーションが届きました。

玄関ホールで母と2人で箱を開くと、まず出て来たのは、小さなカステラの箱。…お菓子付きなのですね。

母の為に有難うございます!



今週後半辺りから、母が庭から切って来て飾って
あった薔薇もアップ。🌹

だいぶ開いてしまっていますが、まだ綺麗に咲いています。

同じ場所でパチリ。



ピアノの上の方が似合うかな?…



aさんのカーネーションが母の日話題の皮切りになったので、今日のランチは母の日ランチにしました。



木曜日に買っておいたサンクゼールのドーナツも
。🍩

ひと口食べて、「甘〜い!」と言われました。
結局、何して上げても気に入らないようですが、仕方ありません。



母の日用お花のカードが綺麗ですね。







もう一度、薔薇の花を。🌹


コメント (2)

木曜礼拝 ☀️ 2017年5月11日

2017年05月11日 | 木曜礼拝
今日は晴れ。☀️

昨日の予報では、28℃にもなるという事でしたが
、確かに朝から勢いの良いカンカン照り。

でも用心して、長袖の薄物を着て出掛けます。


朝の光を浴びて、公園の若葉が綺麗。🌿🌿🌿



今日のフラワーショップは、紫陽花やバラ、カーネーションでいっぱいの「母の日」フラワー💐







お母さん達も、他の人が綺麗なお花を貰っているのに、自分には何も無し…というのは寂しいでしょうね。

親子でお互いに「ありがとう!」の日になれば良いですね。…💐





さて、今日も会堂に早めに到着出来ましたから、礼拝準備。⛪️

角笛は、準備中に音が出ても本番のひと吹きがスカだったらいけないので、吹き口の具合には気をつけて。…プ〜オ〜オ〜オ〜オ〜……!

今日も何とか音が出て、感謝です。



やっぱり暑くて、カーディー脱いで弾きます。



後半賛美に入りました。



今日も途中から来られたSさん、賛美の仁王立ち




メッセージに入ります。

今日のメッセージ箇所は、今週の日曜礼拝と同じく、イザヤ55:11になります。

「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。

必ず、わたしの望むことを成し遂げ、わたしの言い送ったことを成功させる。」(イザヤ55:11)



賛美を終えて、Sさんは帰ります。



今日はもう1人来られましたが…日曜礼拝に来られなかったN君。





ブロガーTさん、写真ネタを求めてパチリして行かれました。



最後の祝祷で、ハレルヤ!



先週の前半賛美中、Sさんの他に来られた人が、もう1人いました。

背格好から「N君が来た…」と私は思ったのですが、その人は聖餐式の前に帰ってしまい、TさんとM牧師は「あれはN君ではなかった」と言っていたのです。

今日はそのN君が来たので、本人に聞いてみたら「いえ、先週は来ませんでした」…と。

それでは、あれは一体誰だったのだろう…?❓


さて、今日も祈り会です。



終了後、教会ブログの話になり、Tさんにブログ写真を提供しました。

今やっているのは「母の日」特集。

だから、母の日には何をプレゼントするつもり?
…という訳ですね。



上は、私が作ったスムージームース…

下は、先日見つけたビニール製花びんです。



帰り道に中継地点駅でも、見事な母の日用花束やフラワーポットがいっぱい!

あまりに沢山なので、圧倒されて撮らなかったのですが。



今日の恵みと祝福を、神様に感謝します!






コメント

今年の復活祭の日に 🎂 2017年5月10日(4月16日)

2017年05月10日 | 聖書


先月の復活祭の日、4月16日(日)の事です。

朝に語られた神様からの御言葉について、1日中
考え、思いを巡らしていました。

長年ずっと不安だった事、祈って来た事について
、まるで絵から抜け出て来たかのように神様が来られて、語って下さいました。

そして最後に、御腕に抱かれた羊の幻を見た時、誰よりも近くに神様御自身が私を大切に守って、大切に扱っている…という風に、私には感じられました。

詳細は言えませんが、クリスチャンであるなら至極当然に解っている事を、私はこんなに長い時間をかけて、再び理解する事が出来、再び受け取る事が出来た…。

こんなに長い年月をかけて馬鹿みたいだ…とか、情けない…とか、思わなくて済んだのは、神様御自身がそんな風に思っていなかったからです。

ちょっとした間違いで勘違いした事を、自分ではすっかり忘れていたから祈りようもなかった事を
神様は思い起こさせて下さって、ありのままの私を受け取って下さった。

ああ、神様はこういう方だったのだ…そうだったのだ…と、1日中、その事を考えて過ごしたのでした。

これは私にとって、ひとつの取っ掛かりのようなもので、これからまた解って行く事を神様が開いて下さる。

神様に期待します。

そして、今はただ神様に感謝して…感謝するだけです。



コメント