アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

発表会後の御礼 🍪 2017年9月26日

2017年09月30日 | ピアノ発表会
火曜日の今日は、発表会後のレッスン開始日になりますが、この週は思い掛けなく皆さんからの御礼を頂いた週にもなりました。

写真やお品物の数々を有難うございました。

また、楽しい語らいを頂いて、感謝します。





こちらの包みは、向こう側にミニメモが付いているので、裏側をパチリします。





こちらは発表会とは別件ですけど、思い掛けない頂き物でした。



写真も何人かのお母様方から頂きましたが、こちらは残念ながらアップは出来ませんね。

皆さん、各ご家庭各個人で発表会後の写真をバチバチ撮っていましたが、すごいフラッシュでした
。📸 📸 📸

特に今回は出演者のほぼ全員がドレスだったから
、撮りがいがあったのでしょうね〜。👗

皆さん、とても生き生きしていて、笑顔に溢れた会でした。

お一人お一人にとって更に良いステップを踏むきっかけとなれば…と思います。







コメント

発表会の花束 💐 2017年9月18日

2017年09月20日 | ピアノ発表会
昨日の発表会は無事に終わりましたが、生徒達と撮った写真などアップ出来ないものがあるのは残念です。…みんな良く撮れているのにね。

先生方へと頂いた花束はこちら。💐



花束嬢からは「有難うございました!」という御礼の言葉を握手と共に頂きましたが、(皆さんと共にあなたも)良く弾けて良かったですね!

発表会後の花束贈呈式で、こんなに大人びた挨拶を頂いたのは初めてですよ。



こちらこそ有難う。感謝します。

また楽しく弾いて行きましょうね。



コメント

ピアノ発表会 🎹 2017年9月17日

2017年09月19日 | ピアノ発表会
今回の発表会は、ちょうど台風接近と重なってしまい、2日前の夜には関係者から連絡があり、もしかしたら延期の可能性があり、そうなった場合の先を考えに入れておかなくてはならない羽目になったのでした。

よほど酷い天気になって交通機関がストップにならない限りは予定通りにやりたい…という事でしたが、全てはお天気次第で。

日曜日なので礼拝もあり、私は今回スケジュールの関係で行かれないけれども、みんなが礼拝に行かれるように、発表会が出来るように…と祈りました。

そして次の日の夜、関係者会議の結果が出て、一応予定通りにやる事になったのでした。

発表会前日にはリハーサルをしましたが、生徒達
もいよいよ本番前という気分になって、ドキドキして来たみたい。💓

都合でリハーサルに来られなかった生徒もいましたから、私の方はそれ以上にドキドキ…もう当日の本番前練習に賭けるしか無い!

○△□✖︎◎▽◇🔸🔹🔷…

台風は接近していますけど、とてもノロくて、台風本体の部分と周りの所々の雨雲が発達して、被害をもたらしているようです。

だから予測が難しく、一体、降るの?降らないの
?…という感じで。

当日の朝、起きて外を見ると、雨は降っていませんでしたが、少し経ったら降りそうな…そんな天気でした。

生徒達も今頃、支度しているだろうな…と思いながら、朝の御言葉を読んで私も支度にかかり、荷物を用意して…。🛍

雨が小降りで降って来ました。☔️

どうせ帰りも雨だろうから…と車を呼んで、駅に向かい、車中で運転手さんと今日のタクシー事情について話をしましたが、今日は台風でキャンセルが沢山出てタクシーはヒマ…という事でした。
🚕

中継地点駅で色々と用意をして、また会場駅まで電車に乗り…練習ボックスを予約してありましたが、私が到着した時には既に生徒達が練習に入っていました。🎹

結局、当日に最後のレッスンになり、後は入れ替わり立ち替わりの練習になりました。

時々、よほどマズイ所だけ私が注意に入るだけで
…私も打ち合わせの為、いつも一緒に居られる訳ではないし。

そして、ホールリハーサル。〜🎶〜

それから開場になり、待機席の生徒達や先生方が揃うまでに少し時間がかかり…やっと開演になりました。

今回は私も入れて、全部で4人の先生方の生徒達
のジョイント発表会です。💐

以前にご一緒させて頂いた事のある先生にも、また今回お会いしました。

今回は全体人数が少なめだったので、すぐに終わってしまうかな…と思っていましたが、始めから1人1人の弾く曲の内容が割りと濃くて、(と私は思いました) お客様方も熱心に聴いて下さる良い聴衆でいらしたので、ゆったりとした良い雰囲気の中で発表会が進み、また、どの生徒も大きなミスもなく弾き切る事が出来たので、大変良かったと思いました。

こういうジョイント発表会では、一緒になる先生方の気持ちも反映されてしまうので、その場になって良い雰囲気、良くない雰囲気など出て来てしまう…と私は感じて来ましたが、今日はGood!でした。💞

先生方が生徒達を大切に思って指導して来られたこと、お客様方が良い意味で熱心に聴いて下さって、野次を飛ばしたり、自分の子供さえ良ければそれで良い…なんて思っている人がいなかったこと…など良い事が重なって、本当に雰囲気の良い会になったと思います。

それに今回は私の生徒達も含めてですが、皆さんがきちんとした服装で発表会に臨んで下さって。

自分の生徒達みんながドレスで出てくれたというのは、初めてです。

世の中でそれだけドレスを着る必要性が出て来たという事でしょうか。

ピンクに紫、白黒にグリーン、花柄…👗

私はいつものように連弾があるので、白黒のロングでしたが。

他の先生の生徒さん方も色取りどりのドレスで出場されたので、終了後の写真撮影でも華やかになって、ご家族のカメラフラッシュが凄かったこと
。📸

皆さんが笑顔で歓談され、あちこちで再び写真撮影して…それを見ながら、ああ、今日は本当に良かったのだなぁ…と思いました。

そのように思えて、私も本当に嬉しかったです。

生徒指導にあたって忍耐は必須ですが、それが解っていてもつい怒りたくなる時はあるもので…

言い方にも寄りますが、変な風に怒らないでおいて良かった…と、こんな時はつくづく思うものです。

ご家族の皆さんのご協力も頂いて今日の日を迎える事が出来ましたし、また発表会企画や当日の進行などで支えて下さった発表会関係者の方々にも心から感謝申し上げます。

結局、台風の酷い雨風にもさらされる事なく、無事に終了出来た事も感謝でした。

礼拝も守られて、いつものように最後までみんな教会に居られたようです。

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します!



下は、先生方への花束。



終了後の休憩の時。…



今日の発表会を無事に終える事が出来た事を、神様に感謝します!

















コメント (6)

発表会1週間前のレッスン 🎹 2017年9月12日

2017年09月19日 | ピアノ発表会
発表会まで、あと1週間弱になりました。

あらゆる場面を想定してのレッスンの為、毎日毎日、緊張の連続といった感じです。

生徒の出来具合いによっては、夜も眠れない状態が無きにしも非ず…。

みんなが笑える会になりますように。



先週のレッスン時の忘れ物を届けに行ったら、今週のレッスンで美味しそうな葡萄を頂きました。
🍇

今度は母にどんな物を食べさせたら良いか…と、常時思っている私にとっては、有難いお品。

感謝して頂きます!



コメント

発表会レッスン続行中 🍪 2017年9月6日

2017年09月13日 | ピアノ発表会
発表会レッスン続行しています。🎹

まだなかなか弾けない所があるとは言っても、同じ曲ばかり弾くのに飽きて来たり、退屈になりかけて来たり…と、生徒によって様々です。

発表会レッスンともなると、私も時間いっぱい次から次へと弾かせるから、疲れも出て来るでしょう。

飽き気味の生徒にはクッキーで暫し休憩して貰い
…さあ、また練習再開します。🍪







コメント

発表会レッスンその後 🎹 2017年9月1日

2017年09月04日 | ピアノ発表会


発表会レッスンその後。🎹

都合により正規のレッスンに来られなかったとか
、具合いが悪くて来られなかったなどの振り替えレッスンも含めて、発表会レッスンが進んで行きます。

そう言えば、昔、私の先生が「あなたがもし、ピアノを教えるようになったら、発表会レッスンの時は大変になるから、対策を考えておいた方が良いわよ…云々」と仰っていましたが、その事、今はよく解ります。

もっと1回1回のレッスンを大切にして貰えるようにして行かなくてはならないですね。

でも、いつもと違う番狂わせの生徒レッスンの中で、色々な人達との会話が弾んだりもします。

そういう出会いも大切だなと思うので、どんな風に発展して行くのか、私としては興味深いです。

人って、年令に関係なく互いに尊重出来れば、とても良い影響を及ぼし得ると思います。

だから、発表会前のあと2週間ほどの間で、私の生徒達はきっと大いに成長するだろうと期待しているのです。

色々な事を考え、自分なりに模索しながら練習して行って下さいね!





コメント

発表会レッスンが続きます 🍋 2017年8月25日

2017年09月01日 | ピアノ発表会


8月も半ば過ぎると、生徒達にもやっと暇が出来て来て(?)、発表会に向けてのレッスンに更に入り込んで来た様子です。

(やっと今頃…?)

本当ならひと月前には出来ていて、暗譜も余裕で弾ける…そんな状態になって欲しいのですが、最近は部活に塾にお出掛けに…その他諸々あって、子供達の心もあっちこっちに向かなくてはならなくて、普段からだいぶ忙しそう。

でも、長い間頑張って来たそれぞれの素敵な曲、綺麗に弾けるように、もう少し練習しましょう!



夏休み中ほどで旅行に行って来た生徒からのお土産は、広島のレモンケーキ。🍋

原爆ドームにも行って来たそうですが、良い所に行けて良かったですね。

さて、レッスンは最後のラストスパートにかかりますが、皆さん、準備は大丈夫ですか?…🎹










コメント