アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

木曜礼拝 🎨 2018年1月25日

2018年01月31日 | 木曜礼拝


今朝の駅前公園。

まだ雪が残っていて、そこには沢山の足跡がありました。長靴の跡に犬の足跡、ソリの跡まで…🛷

私も公園を歩いてみたいけど、今日は時間がありません。





後からパチリしたのですが、フラワーショップは可愛い色でいっぱい!…スイートピーですね。



さて、今日も準備をして礼拝が始まります。



礼拝前の祈りです。





後からパチリの写真ですが、角笛を吹いて礼拝開始です。



司会のTさん。前半賛美をリードします。



今日は早めに来られたSさん。



それに、これまた別のTさん。



それから、前から撮られたくないというNさんも
…今日は立て続けです。



後半賛美のリード、M牧師。



寒いですけど、賛美します!



PAをやりながらブログアップをするTさん。

いつも大忙しです。



礼拝メッセージに入りました。

今日もビデオは流しているので、その解説も含めてメッセージが進んで行きます。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(第1テサロニケ
5:16-18)



礼拝後に癒しの祈りをお願いするSさん。



お祈りで顔を綻ばせながら、外で待っていたレオンと帰ります。



その後、いつもの祈り会。

今日はTさんも加わりました。



更にその後ですが、オカリナを吹き出したTさん


まるで鳩が鳴くような可愛い音です。



オカリナを吹く人はもう1人いるので、今度二重奏をやりたいそうです。



演奏中をパチリ!



Tさんに撮って貰って…パチリ!



さて、その後にはOさんがやって来ました。

予選会後ですから話すことが色々あるのかも。



久しぶりに一緒に練習も出来ました。



寒い中ですが、神様にあって暖かく…今日も神様の恵みと祝福を感謝します!



コメント

冬の色々レッスン ❄️ 2018年1月23日

2018年01月31日 | レッスン日記


今日はこれから小学生のレッスン。

大雪が降った次の日なので、ここまで来るのもさすがに寒いかなと思い、これから温かい飲み物を用意するところです。

それに今日はiPadでオーケストラを聴いて貰うつもりなので、みんなで少しお話も出来たら…と思います。

時間になってやって来た生徒とお祖母様。…さすがにちょっと寒かったみたいで、紅茶を喜んでくれました。

そして、一緒に今日のレッスン予定の曲をオーケストラで聴きましたが、やはり印象深かったようです。〜🎶〜

ブラームスの交響曲第1番の第4楽章。🏞

沢山の弦楽器の響きが重厚な雰囲気を醸し出しています。

今日はこの曲の最後のレッスンになるので、生徒がメロディーを弾く時に、私も拙いながら下パートをヴァイオリンで一緒に弾いてみました。

生徒自身には、まだ小さいからこの曲の魅力はよくわかっていない感じでしたが、それでも一生懸命に聴こうとし、弾いてくれました。

お祖母様の方がより味わい深く聴いて頂けたようですが、こういった曲は年齢を重ねるごとに意味深長に感じるものですよね。



そして、今日の最後は大学生のレッスンです。

資格試験の為にピアノも必要なのですが、いよいよ次のペーパー試験が迫っていて、それを終えたらピアノの試験が控えているので、頑張って行きましょう!





コメント

大雪が降りました ② ☃️ ネコのお話 🐈 2018年1月23日

2018年01月28日 | 日記


雪は降り続き、一晩明けてから雨戸を開けてみると…外は快晴☀️



とても積もっています。…まるでクリスマスのアレンジみたいにもくもくした綿が…ではなく本物の雪が〜〜❄️



二階の物干しロープの上に雪が積もり、ベランダの布団干しの上には30センチ以上の雪が〜〜❄️❄️

玄関内も冷え切っています。



年明け前から咲いているアルストロメリア。

まだまだ元気。



ところで、家の外にはネコの足跡が点々と付いていました。…ネコだけの足跡です🐾





そして、家で飼っている訳ではないのに、わが家の床下に何とか入り込んでいる野良猫?を発見しました! (実は、半飼いのネコ)



手前には古いミシンが置いてあるのですが、その向こうの壁下には、風通しの為、床下を開けて、取り外し可能な網で塞いであるのです。



何度塞いでも塞いでも、朝、起きてみると開けてあるので、母はいつもカンカンに怒り…💢

では、重い石材などを動かしていたのはネコだったのですか〜⁈



野菜畑もすっかり埋まってしまいました。



冬の花、サザンカ。



コメント

大雪が降りました ① ❄️ 2018年1月22日

2018年01月28日 | 日記


天気予報では、大雪になるかも…という事でしたが、本当に降り出しました。

サラサラ雪なので、どんどん積もります❄️

ところで、今日は高校の受験日なのですよね。
受験シーズンは、時期的に1番寒さが厳しい中で行われますが、選りに選って大雪の日に当たるなんて…💦

私の地方、とうとう大雪警報まで出てしまいました。☃️


コメント

日曜主日礼拝、夏白馬キャンプの予選会 🌷 2018年1月21日

2018年01月27日 | 日曜主日礼拝、ゴスペルコンサート


今日は日曜主日礼拝で、夕方から夏白馬キャンプの賛美予選会があります。

今日に向けてのアレンジや練習で、皆さん、忙しかった筈…私は自分の楽譜を書くのに多くの時間を費やしてしまい、練習が中途半端で今日の日を迎えてしまいましたが、神様の守りを願い、感謝して行くしかありません。



フラワーショップは、スイートピー。

こんなに沢山の色があるとは知りませんでした。

ところで、今日は予選会の写真が沢山あるので、そちらをメインにアップして行きます。



礼拝賛美、始まりました。〜🎶〜



1分動画は「御霊の賜物を用いる時に気をつけること②」について。













今日のメッセージ箇所は、第1テサロニケ5:16-18です。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべてのことについて、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(第1テサロニケ
5:16-18)

小さな事に忠実になるという事は、大きな恵みをもたらします。

現在の海外宣教における大切なルートは、A牧師がキャラメルを食べた時に歯が取れてしまい、その事を感謝した事から始まったのでした。…云々



インターナショナル礼拝は、予選会が控えている為、早めに開始になりました。



インターナショナル礼拝が終了してから、皆さん
、それぞれの練習に励んでいます…



Oさんは熱心にスマホを見ています。



予選会が始まりました。

今日の司会は、Mさんです。



講評の方々はこちら。

いつも大体同じなのですが、各部門の方々です。





No.1は子供達のチームです。



私が関わったチームをアップして行きますが、始めに、No.6 サンクチュアリ、曲は 「お帰りなさい」…Sさんのオリジナルです。



No.15 ジェルサレム、「詩篇15」…結構難しい賛美曲だと思います。

詩篇なので、繰り返しや折り返し無し。1回限りの勝負という感じです。





No.18 アドナイ ネベル、「Hallelujah」…これは
風のひびき5集からの曲になりますが、色々と忙しい中で楽譜を作るのが、まず大変でした。

でもとても良い曲で、私は気に入っています。



ヴァイオリンのSさん。



ボーカルのOさん。



最後の折り返しを何回入れるかなど悩んだ結果、自分に関しては練習不足になってしまい、その点で残念でした。

アレンジも1回目はこうなりましたが、次回作るならもっと違うものに変えて行きたいです。

講評では、A牧師より「臨在があり、良かったです…」と言われて感謝でしたが、私としては…云々

自分の出来ていない事というのは、山ほど解るものですよね。感謝します!



今回、一緒に合わせて下さったメンバーの方々を感謝します!





No.21 International、「Holy is the Lord」…
インターナショナルとは、いつも日曜午後の真っただ中に行われている英語礼拝のスタッフチーム名です。

現在、礼拝賛美で賛美している英語曲は少ないので、もっと沢山の曲が来ないかな〜と願っています。









インターナショナルチームのメンバー、Kさん。
自分の出番が済んだので、司会に加わりました。



No.29 ゴスペルクワイア、「みそばに」…
これは現在、チェコにいらっしゃるSさんの作曲ですが、なかなか良い曲で皆さん、歌いたがります。



本番中、マイクをがっしり支えて下さった会場係の方。



女性のイエロースカーフが、今のところのトレードマークです。



No.35 社会人会ゴスペルクワイア、「私は愛されている」…最近は、クリスマスなど、こころごすぺるコンサートにも出演する事が増えているチームです。



本当に人数が多いのですよね。…ビデオを見ると
、みんな楽しそうに賛美しています。











私の出番はここまででしたが、予選会は4時から始まり、結局、7時過ぎまでやっていたのでした
。…全部で41チーム!

この予選会で選抜されたチームは、来月の関東予選会に出場する事になります。



全てのご栄光を神様にお返しして、今日の恵みと祝福を感謝します!






コメント

Gさんのレッスン、予選会の最終練習 🍪 2018年1月20日

2018年01月24日 | レッスン日記


今日は土曜日で、Gさんのレッスン日。☀️

明日は大丈夫のようですが、来週始めは雪の予報です。❄️

これまでずっと良いお天気続きでしたから、いきなり雪⁉︎…という感じですね。


さてGさんのレッスンですが、早くもテキスト1冊目を完了して、今日は2冊目に入りました。

まだまだ覚えきれていなくて、注意が前戻りしたりしますが、三歩進んで二歩下がるみたいに確実に前へ進んでいます。

練習は単純な事の繰り返し。片手ずつ弾いて、両手で弾いて…でも音をよく聴いて弾けば楽しいですよ。

それぞれ弾く意味合いというのは違うと思うけど
、Gさんは何を大切に考えて弾いているのかな?
…今度、聞いてみたいです。

ところで、初歩というのは一番大切なところ。

本当はもっとゆっくり、じっくりと教えたいですが、大人の方は練習出来る時間も限られていますから、適当な所で次に進んでいます。

でもレッスン中に、この生徒にとって今が一番良い時で大切な時なのだなぁ…と、しみじみ思います。

私が小さい時に、また色々な年齢の時に、親身になって教えて下さった先生方…有難うございました!

目の前にいるGさんは、そんな私の思いなど何ひとつ知らず、ただ音符を追いかけて弾いていますが、あなたの人生の中で音楽を習うという事がどのような意味をもたらして行くのか、私としては先が楽しみです。



さてレッスン終了後、Gさんはお国の讃美歌を弾いてくれました。

五線紙の楽譜が出来れば私にもメロディーが解りますが、これではさっぱり解りませんね。

でも、いつか伴奏も入れて弾けるようになれますように。頑張りましょう!



ところで、私は明日が予選会なのですが、タイム合わせがまだなので、レッスン後にちょっと手伝って頂きましたが…

時計の所からタイムが計れる事を教えて貰ったのでした。⏱

でもせっかくだから…と計って貰うと、まだまだ残り時間があり、安心しました〜。

「間に合うようなら予選会に行って、聴いてみたいです…」と言うので、もしかしたら明日は私のお客さんが来てくれるのかな?…

まだ未定ですが、感謝します!

疲れが溜まっていますが、今日はもう一度アレンジの見直しをして、最後の詰めをして明日に備えます。

ハレルヤ!






















コメント

木曜礼拝 🌸 2018年1月18日

2018年01月24日 | 木曜礼拝


今日は木曜礼拝の日。

早めに家を出て早めに目的地駅に着けましたが、電車途中で「この後の○×△線は□◇の為、運行が停止しています…」みたいなアナウンスが流れました。

後1本でアウトだったなんて、ちょっとビックリ
…セーフで良かった〜〜。



フラワーショップは、可愛いスイートピーです。



会堂に着くと、みんなドタバタ準備中。🏃‍♂️

一段落ついた所で開始のお祈りをして、更に準備を。🏃‍♀️



角笛も一緒にパチリ!…Tさんがまだブロガー復活していませんからね。



そう言えば、今日の角笛は3つの音が出ました。
始めはちょっとスベったのですが、挽回してもう一度吹いたら、3種類の音で開始する事が出来たのです。ハレルヤ!

そして司会のTさんがアナウンスを始め、前半賛美が始まりました。〜🎶



今日は早めに来られたSさん。

後ろの方の席に着いていますが、これはビデオ配信の電気のスイッチ操作の為です。



今日は礼拝後、来週の予選会の為に練習する予定ですが、大丈夫かな?…



聖餐式のお祈り。



「感謝と賛美とリバイバルキャンプ」のビデオ。



















ビデオ配信を担当しているTさんですが、急にパチリしてビックリ顔をされたところ。



1分動画は日曜主日礼拝と同じく「御霊の賜物を用いる時に気をつけること①」について。























メッセージが始まりました。



あまり調子の良くないSさん、今日は帰ります。

一緒に練習出来ませんが、後で音源を送って貰って伴奏の練習をしておきますね。

こちらはSさんのワンちゃん、レオン君。



礼拝後の祈り会が始まりました。



祈り会途中の歓談。今日も沢山の事をお祈りしました。



M牧師、お疲れ様でした。

今日もこれから事務所でお仕事です。



ブロガーは私1人なので、後から撮って貰った奏楽写真。



礼拝中としてブログに載せるなら、あまり近くから撮らない方が良いのではないの?…と、途中で私がお喋りしていますが…

これは後からアップする写真ですね〜。



午後は結局1人で練習する事になりましたが、途中でK牧師がいらしたりして、早めに退出しました。

何だか今日は「早めに」という言葉が沢山出て来ますね。…



とても綺麗なヒヤシンス。

小学生低学年の時に教室の窓辺に置いて、毎日観察していましたね。…

春の花、チューリップも🌷



疲れが溜まっているようなので、自分のアレンジの詰めはこれからです。

何とか早く終わらせないと、メンバーに連絡出来なくて困る…と思いながらもボ〜〜っとして。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します!

予選会ではよろしくです。



コメント

掘り出し物のお皿 🍽 2018年1月15日

2018年01月24日 | 日記
母はイノシシ型なので、思いついた事を即行してやって行きたがります。

今日は片付け中に、日本間の収納庫をちょっと開けてみたら色々な物が出て来たという訳で、リサイクルショップに出すかどうかを私に聞いて来ました。

年代によって好みが違うと言いますが、私達もまさにその通りで、母の気に入る物を私は嫌い、私の好きな物は母にはその値打ちがわからないという有様です。

でも私もその場に居合わせたので、捨てないで済んだ食器類の数々がありました。

まだ使えるお皿が沢山手に入って、良かった!…と喜ぶ中、このところ暫く停滞していた母のホットケーキ熱がまた再発し、私に「ホットケーキ作って!」と言って来たのでした。

作っている側から何やら話して来るので、今日は少し焦げてしまいましたよ。…🥞

新しいお皿の1枚に盛ります。



ホットケーキを焼きながら、更に出て来る掘り出し物。🍽

セットのお皿を見つけましたが、この値打ちがわからないという事は無いでしょう?…と思うのは私。日本製ですが、Copenと書いてあります。

床の間に置く花瓶を見つけた時、母はこの値打ちがわからない者は無いだろうと思ったようですが
、私にはその値打ちが解っても使わないから、結局、入り用では無いのです。

玄関にでも置けば良いのに、母はその花瓶をリサイクル側に入れてしまい、喜んだのはリサイクルショップの人。🙌🏻

焼き上がりのホットケーキをセットのお皿の1枚に盛り付けました。

ただのホットケーキが何だか素晴らしいケーキのように見える…🍰



焼きリンゴを添えたら、いっそう美味しくなりました。

他にも色々な掘り出し物があったので、リサイクルショップの人はホクホク喜び…

私達も少し整理が出来て、掘り出し物が出たので
良かったと思います。







コメント

日曜主日礼拝 🕰 2018年1月14日

2018年01月23日 | 日曜主日礼拝


日曜日のフラワーショップ。

冬の最中、辺りには花がなくても、ここには色とりどりの花が咲いています。



「いちごの日🍓」ですって〜。



礼拝が始まりました。

今日も賛美の声が上がります。〜🎶〜







主の祈り。



リバイバルキャンプのビデオを観ます。



1分動画は「御霊の賜物を用いる時に気をつけること①」



賛美します!



今日のメッセージ箇所が朗読されます。



『イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、「動いて、海にはいれ。」と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」(マルコ11:22-24
)







ハレルヤ!




午後のインターナショナル礼拝。

賛美を捧げます。



インターナショナル礼拝後、近くの会場で白馬予選会の練習がありました。

これは社会人会ゴスペルクワイア。

今日は30分しか時間が無くて、しかも来週は本番なのです。



練習後に近くにあった水槽をパチリ!



夜の第7礼拝、賛美です。



今日も恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント

T&Aさん宅でホンヤンご夫妻との午後 🍨 2018年1月13日

2018年01月19日 | T&Aさん


ところで、今日の午後はT&Aさん宅にホンヤンご夫妻が来られるという事なので、私もお伺いしました。

ホンヤンご夫妻はT&Aさんの行っている教会の指導者で、その群れの教会では執事職にあたる方
々だそうですが、先週は岡山に行き、来週は水曜日から台湾に行かれるそうですから、要するに牧師の働きと同じ事をなさっている方々という事だと思います。

クリスマスに私と母宛てにホンヤンご夫妻からメッセージカードを頂き、私へのカードの言葉がジーンと来て感動したので、その事をAさんにお伝えして御礼を申し上げたら、ホンヤンご夫妻は私にお会いしたいから…と、わざわざこちらの方までいらして下さったのです。

T&Aさん宅には度々訪れていらっしゃるようですが、わざわざ私の為に…というのは恐縮でした
。感謝します。



今日は土曜日なので、Aさんも何かと忙しい筈ですが、何と言っても今日はセンター試験の第1日目で、長男のM君が行っているのでした。

そんな日に…?と思いましたが、いつも気持ち良く誰かを迎えているT&Aさんなので、全然頓着していない様子です。

それに後からわかったのですが、明日は日曜日で朝から教会なのに、今日の夜にはお隣のHさんご夫妻のバースデーをお祝いする予定で、ケーキも焼いて…という事だったのでした。(驚)

普段からして、空を飛んでいるようなご家庭だったのですね〜。✈️


窓辺の観葉植物。…

これは2階にある観葉植物なのですが、3.11を一緒に乗り越えた、例の観葉植物は玄関ロビーにあります。



ひとしきりTさんとお喋りしていると、ホンヤンご夫妻も到着されました。

Aさんはさっきから一生懸命にお料理作りを。…
そして、いつもとても美味しいものを作って下さるのです。

今日は簡単なアップルパイを。🍎



ホンヤンご夫妻にお会いしてから話の流れは途切れる事無く延々と続き、私が教会組織についてお聞きした事から、私の教会についても色々聞かれたので答えると、また次の質問が…という繰り返しでした。

こちらの教会についての話に大変興味を持たれた様子で、A牧師の著書の1冊の「預言」を読んでみたいという事なので、今度英語版をお渡しするつもりです。

ホンヤンご夫妻とはTさんに通訳して貰って会話
していましたから、多分、英語版の方が良いだろうと思うのです。

賛美についても色々と話が出て、私が今度の予選会の曲を用意している最中だ…という事が解ると
、私に賛美を聴かせて欲しいと言われるので、ちょっと聴いて頂きました。

ホンヤンご夫妻は何年か前のクリスマスシーズンに私の賛美を1度聴いていますから、今回は2度目になりますが、T&Aさんの響きの良いお宅で賛美すれば、それは気持ち良く聴こえますから。
〜🎶〜

話は途切れる事無く続いていましたが、今度はホンヤンご夫妻のウクレレを聴かせて頂く事になりました。

何だかお国の皆さんの所ではウクレレが大流行で
…という事ですが、ウクレレがあれば伴奏が付けられますからね。

「仰げば尊し」や「アメイジンググレイス」をみんなで一緒に。



途中で「アイスクリームが溶けてしまうから…💦
」とAさんに促され、パイと一緒に美味しく頂きました。🍨

Aさん、いつも本当に有難うございます!

そして、ホンヤン夫人から私にという事ですが、可愛い小物入れを頂きました。

手作りだそうで、例の携帯ストラップを入れておきました。

思いがけない頂き物でしたが、有難うございます




長いお話がやっとひと段落ついて、ホンヤンご夫妻が帰られた後で私も失礼しましたが、Aさんは
私と母に…と言って、フルーツゼリーを持たせて下さいました。

何だか昨年に引き続き今年も頂き物ばかりで、申し訳ないやら有り難いやら。

今日の楽しい時と共に、神様に感謝します!








コメント

Gさんのレッスン 🐰 2018年1月13日

2018年01月19日 | レッスン日記


今日も良いお天気。☀️

朝早いうちにレッスン出来るのは気持ち良いものですね。

Tさんと2人で、又はTさん次男のS君と駅前公園にひと走りしてからレッスンに来られるGさんですが、朝から沢山運動して、頭スッキリ状態でしょうか。

先日、Aさんに頂いた携帯ストラップを見てもらいましたが、なかなか綺麗でしょう?

中に写真が入るようになっていますが、御言葉も書いてありますよ。



Gさんは何かの話のついでに、ゲームセンターで
こ〜んなに大きなウサギのぬいぐるみを当てて、家に持って帰って来た話をしてくれました。

「そんなに長くて大きいウサギを持って帰るなんて、道中恥ずかしくなかったの?」と聞くと、「それは恥ずかしかったですが、誰かに上げるとか、何か役に立つと思うので、頑張って持って帰って来ました…」という事でした。

クリスマス会でも、私の生徒達にぬいぐるみのお土産を下さいましたものね。

みんなキャーキャー喜んでいましたが…最後に「また来年も来る?」と聞かれていましたっけ。

また都合がついて、クリスマス会に参加出来るようなら、よろしくお願いします。

今度は何の曲を弾けるようになるでしょうね?…
張り切って練習して下さいね〜。



コメント

木曜礼拝 🏝 2018年1月11日

2018年01月18日 | 木曜礼拝


今日は木曜日。

フラワーショップはバイオレット。

冬の最中に紫色の綺麗な色が素敵です。





最近、電車の遅れが多いように思いますが、私自身ももう少し早めに出れば…と思い、今日も焦って準備中…💦





礼拝が始まりました。

前半賛美です。

ところで、今はブログアップ出来る人が私しかいなくなってしまったので、角笛に奏楽、ブログアップ…と大変忙しくなってしまいました。

前奏の前にTさんをパチリ!



途中はいつものように進行していますが、今度は後半賛美を導くM牧師。

リンカーンの曲がお好きなようで、今日も始めに「リンカーンはリンカーン」〜🎶〜

この曲は要するに「誰でもが長所があるから、人を見て羨むことはやめなさい」という歌詞ですね




ところで今日いらしているのは3人の方。

Sさんも来ていますが、リンカーンやその他リズミカルな曲の時には一緒に踊って賛美しています




賛美が終わり、1月始めに派遣されたカンボジアチームのビデオを観ます。



小さな頃に孤児院に来た子供達も、今ではこんなに大きくなりました。



洗礼式も行われました。



みんなでバーベキューをしたり、ボーリングに行ったりして楽しい時を過ごしました。





PA係のTさん。

なかなか大変な作業なので、私にはまだわかりません。



冬の白馬キャンプのビデオです。



生前、新井先生が馬橋教会でなさっていたスネルゴイセミナーの流れを汲んで行われている賜物セミナーがあります。



今日の1分動画は「聖霊のバプテスマ」について









メッセージに入ります。

今日のメッセージ箇所は、ヘブル10:23からです。

「約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。」(ヘブル10:23)



礼拝後、Sさんが癒しの祈りをお願いしています



それを見ながら聖餐式の片付けに入るTさん。



遠目でよくわかりませんでしたが、今日来られたもうお一人はI君でしたね。

後ろからパチリ!…



Sさんが帰られた後、いつもの祈り会。



今日も礼拝を感謝して、午後の練習を。



帰宅途中の中継駅付近では、同じ系列のフラワーショップがありました。

ディスプレイが似ていますね。



でも少し違うところがある。…



綺麗なバラが沢山あって、思わず見惚れます。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します。


コメント

お年始の頂きもの 🍓 2018年1月9日

2018年01月18日 | レッスン日記
今年度のレッスンは先週から始まっていますが、火曜日の生徒は今日からです。

ちょうど学校が始まる日でもあり、子供達にとっては今日がホントの新学期、そしてピアノ教室の始まりも今日という訳です。

私がこの子たちの頃には、1月1日のお正月や3学期の始まりというのは、何か厳粛な感じがしたものですが、今の子供達はどうなのでしょうか。

さて、火曜日の始めの生徒は小学1年生の女の子


いつものようにお祖母様と一緒に来られましたが
、ちょうど母も出て来たので、みんなで一緒に新年のご挨拶を。

御年輩の方々の、厳粛な雰囲気を醸し出してのご挨拶は久しぶりです。

玄関先でしたが、お年始にとイチゴを頂きました
。🍓

こんなに立派で大きなイチゴは久しぶりで、母は大層喜び、毎日少しずつ自然の栄養豊かな恵みを
頂いています。

母が喜んで食べるものを私は自然に遠慮するようになってしまいましたが、病気せずに元気でいて欲しいものです。

生徒の方ですが、お正月休みは毎日楽しく過ごした様子ですが、練習もそこそこやって来たので、また気持ちも新たに今年も頑張りましょう!






コメント

日曜主日礼拝 🌳 2018年1月7日

2018年01月10日 | 日曜主日礼拝


今日は日曜日。

母は美容院に行き、私は教会に向かいます。⛪️



今日も礼拝が始まりました。

賛美の歌声や楽器の音色が響きます。〜🎶〜







主の祈り。



聖餐式です。

罪の悔い改め、そして神様からの赦しを受け取ります。



派遣チームも頻繁に行われていますが、今日はカンボジアチームのビデオを観ました。

子供達はみんな日本からチームが来るのを楽しみにしています。

バーベキューやボーリング大会でワイワイし、共に神様をほめたたえて礼拝して、洗礼式が行われました。











神様をほめたたえます!







今日の1分動画は「聖霊のバプテスマ」について





賛美します!





今日のメッセージ箇所は、次の通りです。









続いて、午後のインターナショナル礼拝。

今日は夜にカリスマ聖会の為、いつものキーボードは会場に搬送されます。

そういう訳で、インターナショナル礼拝には別のキーボードが用意されました。

元々、礼拝で使用していたキーボードですから、私は使い方を知っています。

練習の際にはきちんと音が出ていたのですが、本番で角笛が吹かれてキーボードが必要という時になって、突然音が出なくなりました。

もう礼拝は開始されているので、ウクレレがコードを弾いて、とりあえず賛美が始まりました。

私も出ないながらもキーボードを弾きつつ、共に賛美をして〜🎶〜

その間、PAの方ではバタバタと原因を探るべく色
々やっていたようですが、なかなか音は出なくて
…そうしたら、Oさんが「わかった!左だ!」と叫ぶ声が聞こえて、それから音が出て来たのでした。

ちょうど5曲目のハレルヤの時です。感謝します


下の写真は1曲目の時で、ウクレレと賛美のみ。

でも、みんな伴奏無しでもこんなに歌えるようになったんだね…とチラッと思いました。

感謝します!



そして、ハレルヤの時。

キーボードの音が加わり、賛美が盛り上がって行きました。〜🎶〜



途中の預言の時。



預言はいつも吟味して受け取る事が必要ですが、インターナショナル礼拝について、大切な言葉が語られました。



聖餐式の時。



奏楽が終わり、ブログアップの為にパチリ!



今日はA牧師のメッセージなので、通訳が付きました。



そして、夜のカリスマ聖会。

オンラインの方々は、こんな風に見ていらっしゃるのですね。



賛美しています!





今日の恵みと祝福を神様に感謝します。



コメント

Gさんのレッスン、オーディオの片付けとランチ 💽 2018年1月6日

2018年01月08日 | レッスン日記
GさんはT&Aさんの知人です。

昨年の秋、ピアノを習う為に紹介された時、Aさんは「何かお手伝いの必要な事があったら、どうぞ彼を使って下さい」と言っていましたが、その時は初対面なのに随分な事言うなぁ…と思ったものでした。

Aさんは主婦としてバリバリ熟す人ですし、GさんはAさんより年下です。

もちろん私よりもずっと年下という訳で。

でも何ヶ月かレッスンして来て、クリスマス会にも参加している様子を見て、何かお手伝いをする事はこの人にとって、何か良い意味があるのかも知れない…と思うようになりました。

また実際、私には手伝ってくれる人が必要ですし


母と2人になってから、やらなくてはならない事をとにかくやって来ましたが、自分の手に負えない事やわからない事が出て来る訳で…

どうしようかな〜と二の足踏んだりしていましたが、昨夜遅くに思いついて「レッスン室のオーディオ関係の整理をしたいから、手伝って貰いたいのですが…」と連絡すると、「はい。わかりました。」と返信がありました。

1人で始めるとやたら時間がかかるし、配線関係が分からなくなったりしないか…と心配だったのです。



翌朝、レッスン時間を少し過ぎた頃、ピンポーン
…とベルが鳴り、Gさんがやって来ました。

この頃、聞くようにしているのですが「今朝は朝ごはん、食べて来たの?」…🍲

又は「何を食べて来た?」…🥪

時には「お菓子を食べて来ました」なんて言いますからね。

今日は「プリンを食べて来ました…🍮」と言うので、エビのスープを出してみて、自分でも味見してみたら…こりゃ、お菓子と一緒に飲むものじゃないわ…と思ったので、2杯目は紅茶を入れて、やっと落ち着きました。

少し雑談をして、さてレッスンです。🎼

始めに音楽理論の優しい版、ドリルブックをやっているので、鉛筆と消しゴム出して…

大人は理解が早いから、変な勘違いが無ければ割りとスムーズに行きます。

次にピアノレッスン。🎹

今のうちは頭の理解で弾いて間に合うかも知れないけど、じきに追いつかなくなるから、きちんと指を動かして練習して下さいね。…



レッスンって雑談とか、ちょっと聞いたり話したりした事が実は大事なヒントになった…という事が往々にしてあるものですが、今日はレッスン後に彼が勝手に弾き出した曲について、指使いを決めて書き込み、練習すれば上達が早い…という話になりました。

あまり一度にアレもコレもとやり過ぎない事…などなど。

ピアノの練習で大切なのは、自分の現状を知ること、そして色々な意味での自己管理をしっかりする事…と思います。

音をよく聴いて、楽しむこと。

これは大切ですね。



さて、いよいよ片付けに入ります。

使っていないオーディオの配線を外して、古いスピーカーを退けて…掃除機をかけたり、拭いたり
剥がしたり…色々やる事ありますね。

1人だとウンザリする所ですけど、2人なら持ち上げておいて引っ張り出すとか、入れるとか出来るし、感謝感謝です。

結構時間がかかったと思いましたが、それほどでもなく、ひと段落ついたので、お礼にランチを食べて行って貰う事にしました。

古い家のキッチンを見ても、別に驚くような人ではないだろうと思ったので、気分転換の為にもキッチンに一緒に連れて行ったら、案の定何も言いません。良かった〜。(笑)

母は私達が片付けを始めた時にちらっと見て、察していたので、キッチンに来たGさんにお礼を言っていました。

私はひたすらタマネギを切って…今日は焼きそばを作るのです。

母と話し終わったGさん、レンジの方にやって来て「何か手伝いましょうか?」と聞くのですが…

(何か手伝うってね、今まで手伝って貰っていたじゃないの…)

タマネギをトントンしながら思う私でしたが、Gさんは勝手に何かし始めました。

そう言えばGさんは料理上手なのですよね。

私が切った野菜を塩と胡椒で炒めて、皿に取り、タマネギも肉もキノコもそうしました。

油は多くもなく少なくもない、ちょうど良い分量で。

フライパンを動かすのも、慣れた人のやり方だね
〜…と、感心してチラ見する私。

再び具を合わせて、焼きそばを入れて炒め、(水も少し入れる) お皿に盛ってから更に見映え良く手を加えるGさん。

ただの焼きそばが、美味しい美味しい焼きそばに変身してしまったのでした。🍝

母も一緒に座って、3人でランチです。

こんな事はT&Aさん以来?…

みんなで食べると美味しいものです。ケンカもしないで食べるのは良いですね。

まだバタバタしている私を尻目に、Gさんは母に「お祈りしてから食べましょう…」と言い、短くお祈りしてから一緒に食べ始めました。

感謝します!

久しぶりの和やかな食卓を囲んで、話が進みましたが、Gさん、今日は本当に有難うございました


神様に感謝します。




















コメント