アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

久しぶりに会ったM君 🥨 2020年7月22日

2020年08月05日 | レッスン日記



毎日のように雨ばかりとは言っても、気温は上がり、夏本番はもうすぐそこまで…という7月。☂️

少し前に購入したクレンジングが私には年齢的に合わなくて、捨てるには勿体ないし
、これどうしようかな〜と考え…

炭酸系だから若い人なら大丈夫?🧴

お肌もピカピカになるかも…と思い、T&Aさんには失礼かなと思いながらも、思い切って電話☎️してみたら…

出てくれたのは、私の元生徒M君。

午後真っ盛りの時間帯でしたが、今日の授業はもう終わったから…と言って、少し話が出来ました。

大学生になってから目の回るような忙しさと聞いていましたから、私の方では今まで話すのを避けて来た面がありましたが、コロナ自粛でオンライン授業になり、自宅学習になったので、やっと会話が成り立つようになったこの頃。🌿

先ほどの件について、私からお届けに行くつもりでしたが、M君がこちらに来てくれる事になり…

建て直し後、初めてですが、久しぶりに会う事になりました!

🦩🦩🦩

久しぶりのM君は、高校卒業後に車の免許も取ってあったので「今日はこちらに来てから、買い物に出ている母を迎えに行くので、またすぐに戻ります…」と言い、

だからお茶も無しで話だけでしたが、今が盛りの若い人らしく、話にも様子にも勢いがあり、いかにも「これからぐーんと伸びます」みたいな感じでした。

私からクレンジングを受け取るというので
、お母さん手作りのチョコパイ🍫を(黙って)持って来てくれましたが、ご配慮を感謝します!

帰り際、玄関先で写した写真を母が後から
見て「あら、イイ男!(になっちゃって〜)
」と言いましたが、母は普段こんな事は言わないのですよ。

やはり時間超過してしまい、お母さんのお迎え、間に合えば良いのだけど…と思いながら見送った、久しぶりのM君でした。












コメント

土曜日のレッスン(お菓子編) 🍘 2020年7月11日

2020年07月29日 | レッスン日記



7月は生徒側の都合により、1回だけのレ
ッスンになるH君。

先月はようやくコロナ自粛から復帰したばかりだったし、今日も頑張ろう!…


遠方から来ているのでまずは腹ごしらえ…
とばかりに、H君、おせんべいをバクバクと頬張り、付き添いのお父さんに呆れられていましたが…🍘

おせんべいの塩味が身体に良かったのでし
ょうか?

これはH君の持ち寄りお菓子で、私が用意したのはレモンクッキー🍋に、チョコパイ
🍫 今週はレモン系のお菓子ばかり売り出していたものですから。

1時間程のレッスンは結構疲れるみたいで
、終了後、ソファーにひっくり返っているH君の姿が今までも度々ありました。

でもそれは、いつもしっかり頑張っている証拠だね!

今度はお菓子というよりサンドイッチの方が良いかな…と考えている私です。🥪




コメント

父の日の薔薇、久しぶりのレッスン再開 💐 2020年6月27日

2020年07月15日 | レッスン日記



今週始めの日曜日が「父の日」だったのですが、色々と忙しくて何も出来なくて…

明日の土曜日から、また久しぶりにレッスン再開になる生徒が来るので、その前に…と思って薔薇を手に入れて来ました。



花は少し痛んでいますが、「父の日」について何も出来ないというのは嫌だったから



これが最初のフラワーベース。



土曜日のレッスン時間前にパチリ。







あまりに長くお休みしていたので(もちろんコロナウイルスの為)、果たして戻って来るのかな…と思い始めていましたが、連絡があり、レッスン再開しました。

感謝です!



優しい花姿を眺めながら、父を思い出したり出来た事、感謝します。




コメント

土曜日のレッスン 🍪 2020年3月7日

2020年03月08日 | レッスン日記



今日のレッスンはH君ですが、久しぶりにお母様と一緒に。

H君、付き添いがお父さんの時とお母さんの時とでは態度が違うよ?…まぁ当たり前かな。

まだ若い年齢のご両親なので、コロナウイルスでお休みしますとか考えないのかな…
とか、私の方が考えてしまいますが。

H君はしっかりマスク族。

今日は学校がお休みになってからまだ日が浅いですが、ピアノの方も練習は進んでいるみたいです。🎹

次の曲の説明をするので少し時間オーバー
してしまったかな…

帰り道も何事も無く、無事に帰れますように。




コメント

レッスン続行中 🎹 2020年3月4日

2020年03月08日 | レッスン日記
3月に入りましたが、子供達はコロナウイルス対策で一斉に休校、山のような宿題をやりながらの自宅待機となりました。

私の生徒達は自宅に居ても、祖父母が居てくれる環境にあるのが殆どなので安心ですが、どちらにしても子供本人がしっかりしないといけないですね。

この際に家庭学習として料理、洗濯、掃除に買い出しその他諸々頑張って…とか言いたいですが、実際それが解っているお宅もあります。

男女問わずそのような事はいずれ1人で出来ないと困るようになるでしょうから。


ところで、コロナウイルスの為にピアノレ
ッスンをお休みするお宅はあるかしら?…とチラッと思ったのですが、そんな事はありませんでした。

わが家と生徒達のお宅は目と鼻の先ですし
、個人レッスンですから。

でも気をつけて接しなければならないですね、お互いに。

そういう訳で、3月のレッスンは変わらず続行中です。

毎日の時間が増えた事だし、皆さん、頑張りましょう!






コメント

土曜日のレッスン 🍰 2020年2月22日

2020年03月01日 | レッスン日記



今日はH君のレッスン。

最近の付き添いはずっとお父様ですが、何となく伺ったら「今、ちょっと妻とケンカ中なので、私が付き添って来ているのです
が…これH君、先生にお父さん達のケンカの内容を話して差し上げなさい」

…って、そんな家庭内の事までわざわざお話頂かなくても結構ですよ。💦

最初の四方山話が楽しいH君のレッスンですが、今日の道中に買って貰ったという御札チョコレートを見せてくれました。

中に御札が入っているというのでワクワクして開けてみたH君ですが、実際に入っていたのは「五円御札」…💴

よく見ると「中身の指定は出来ません」と書いてあるようですよ。(笑)

H君、もしかして本当に使える御札が入っていると思っていた〜〜?(大笑)

お父様にも笑われていたH君なのでした〜




レッスンもしっかり続行しています。

近頃は学校の宿題をやった後にピアノも練習しているそうで、感心感心。

だから最近はまた⭕️が多くなって来たのですね!

✨✨✨

ところで、Gさんは新しい仕事の研修で2月の土曜日は丸潰れ。今はレッスンお休みなのです。せっかく上手になりかけているのに、残念ですね〜。💦

また復帰出来るでしょうか?…お仕事関係だと難しいでしょうが、今後の予定は伺ていないので私にはまだ何もわからないのです。

でも、良いお仕事に移れたら良いですね!




コメント

土曜日のレッスン 🎹 2020年2月8日

2020年02月13日 | レッスン日記



2月に入りましたが、土曜日のレッスンも継続しています。

今日は都心の方から来ているH君と、付き添いのお父様。

遠くから来ている生徒なので、ちょっと☕️ティータイムを持ってからレッスンに入っていますが、この時のお喋りがいつも面白いですね〜

それから真面目にレッスン開始。

その間、お父様はこれまたご自分の勉強をなさっています。

レッスンて、一石二鳥?…



今日は曲に合わせて私も少しヴァイオリンを弾いたので、レッスン後、H君もヴァイオリンを触って音出しを。🎻

ところで、今日のピアノは練習の成果が出ていて、なかなか良かったですよ!

この調子で続けて行きましょう!🎹




コメント

土曜日のレッスン ✈️ 2020年1月11日

2020年01月13日 | レッスン日記



今日は目黒からの生徒の年明けレッスン日
☕️

昨年のクリスマス辺りから9日位、ワシントンD.C.に行っていたお宅です。

行った理由は「この子が行きたい!と言うものですから…」とお父様。

行きたいと言われたら行けるなんて、良いなぁ〜‼︎ 何て素晴らしい!

あちらでは博物館巡りをしたそうですが、それもアメリカのは全部タダだそうで…

アメリカって凄いですね。🇺🇸

お土産にコースターを頂きましたが、ちょうど良かったです。新しい物が欲しいと思
っていた所でしたから。

それからワシントンD.C.で見て来た色々な話もあり、撮って来られたビデオも観せて頂いて…勿体ないので、母にも来て貰って一緒に観ましたが、喜んでくれました。

こういう話は大好きなのですよね。

レッスンもいつも通りにきちんとやって…
今日は盛り沢山のレッスンになり、こちらも本当に有難う!という感じでしたね。



午後にはいつものようにGさんのレッスン
☕️

具合いの悪い所も少しずつ良くなっているようで、良かったです。

何とか頑張って両手で弾けた曲もありましたが、また次週には更に弾けるようになるでしょう!

今日のレッスンを感謝します。




コメント

新年のGさんのレッスン 🥬 2020年1月4日

2020年01月08日 | レッスン日記
年明け1週目から始まったGさんのレッスン。🎹

少し早めなのですが、先月12月は彼の都合でお休みが多かったので、今月は始めの週から…という事に。

写真撮りや久しぶりに友人達と会うなど、
個人的なイベントが色々あったようですが
、ついでに身体にも故障が出たみたいで、更にお休みが増えてしまって…💦

だから4日には久しぶりにお会いしました。

まだ完治はしていないようなので、気をつけなければなりませんが、少しずつでも練習を重ねる事は大切ですから、無理しないようにして頑張りましょう!










コメント

Gさんのレッスン 🍪 2019年11月2日

2019年12月19日 | レッスン日記



Gさんのレッスン記事は何というか、お菓子日記みたいになって来ました。(笑)

本人も緊張すると思うので、レッスン中の手の動きとかはなるべく撮らないようにしています…というか、レッスン中はレッスン内容で頭の中いっぱいなので、私が写真の事など考えていないのですね。



Gさんはご自分の教会での賛美曲を弾けるようになりたくて、昨年度は頑張りましたが、最近では違うタイプの曲も弾いてみたいと思っている風で…

ポピュラーやディズニー曲など、探し始めました。

こういうのもホッとした気分になれるから
良いですよね。

賛美曲と合わせて練習出来たらベストだと思いますが、まずはやりたい方を弾いてみたら良いと思います。

新しい曲、頑張って行きましょう!





コメント

秋の生徒レッスン 🍪 2019年10月26日

2019年12月17日 | レッスン日記
建て直し入居後もなかなか忙しい毎日ですが、生徒レッスンは変わらず続いています

土曜日のレッスンのこの日には、大人の生徒にたんぽぽコーヒーを出しました。

身体にも良いですし美味しいので、私も好きです。

これを嫌いと言う大人にはまだお会いしていないですね。

さあ、お腹もスッキリさせてレッスンに励みましょう!




コメント

土曜日のレッスン 🌌 2019年9月28日

2019年10月29日 | レッスン日記


今日もまた暑い日になりました。☀️

都心からの生徒、H君とお母様のレッスンがトップバッターです。

いつも何かしらオヤツを持って来て下さるのですが、今日は「宇宙のグミ」というお菓子を。🌌

このネーミングに惹かれたみたいですが、それはそうですよね。不思議なタイトルです。

「きっと何か特別な味がするのだろう…」と思ったらしく、テーブルセッティングを終えたら早速手を伸ばしていましたが、その顔つきではどうやら普通のグミ味だったようです。

小さなブルーグレーの粒で、シュワシュワーッとソーダ味。🥤

暑かったので、お二人には冷たい緑茶をお出しして、私はアイスティーを頂きました。

お母様と一緒だったので、時々甘えていたH君でしたが、レッスンは今日もしっかりやりました。

H君は集中力があるのだものね!








コメント

レッスンで大忙しの日、タイからの留学生最終日 🌻 2019年8月23日

2019年09月11日 | レッスン日記


今日は朝から夕方までレッスンが入っています。

来週から2学期が始まる生徒とか、中3の夏なので受験関係が色々ある生徒とか、本当にみんな忙しい夏で大変。

昔の私達は夏休みは夏らしく遊べて、良かったね
〜という感じ。

大きなヒマワリに🌻大きなタネが沢山出来て。

朝からずっとうるさく響き続けるセミの声。

午後も半ば過ぎると、ソフトクリームみたいな入道雲がむくむくと立ち上がって、夕方にはひとしきり夕立ちがあり、暑さを吹き飛ばしてくれる…
etc. 🌦

色鮮やかなアサガオに、野原には虫が沢山いて。
…野原なんて生き物の宝庫でしたね。🌿

とにかく、今日も暑い中をこんな遠方までレッスンに来て下さって、ご苦労様です!


今日はお母様と一緒に来たH君。

この夏は旅行に広島の方に行って来たそうで、マンゴークッキーをお土産に頂きました。🍪

どうして広島に?…と聞くと、ご両親が勧めたという訳ではなく、H君本人が行きたいと言ったからだそうです。

H君も大きくなるにつれて何か思うところがあるのでしょうね。…

久しぶりに来られたお母様は、わが家の庭がまた変化していたので、興味深く見て下さいました。

今日は帰りに雨が降るかも…と傘持ちでしたが、役に立ったかな?🌂



そして午後には、今日がこの夏最後のレッスンになったタイからの留学生A君。

お祖母様と一緒にみえましたが、ラピュタの曲はかなり出来て来たから、聴いて貰えて良かったですね。

ドビュッシーの方は段違いに難しいから、また今後の課題曲になりますが、良ければまた次回に頑張りましょう!

それでは、無事なフライトをお祈りしています。
✈️


















コメント

Gさんのレッスン 🍹 2019年7月27日

2019年08月14日 | レッスン日記


毎日暑くて大変ですね〜🎐

夏って毎年こんなに暑かったっけ…💦と思いながら暫く頑張っていると、だんだん身体が暑さに慣れて来るから不思議。

Gさんのレッスンも毎週きちんとやっていますが
、暑い夏には涼しそうな話題が先に立ちますね〜


グリーンやブルーのグラスに、マドラーの青……
冷えたグリーンティーが和やかな色を添えて。

仕事も追い込みに入っている忙しいGさんには、普段と違う雰囲気を味わう事が出来るレッスン日なのです。

リラックスして、ピアノの音を味わいましょう。
🎹

今日の御言葉としてGさんが選んだのは、こちら。

「あなたは私のともしびをともされ、主、私の神は、私のやみを照らされます。」(詩篇18:28)














コメント

再びタイからの留学生 🇹🇭 2019年7月9日

2019年07月22日 | レッスン日記


昨年度のわが家が建て替えの際、仮住まいに引越す辺りに、自治会の事でちょうど見えたお祖母様とお話出来たのですが、タイにいるお孫さんがクリスマス頃にまた日本に来るかも知れない…という事でした。

仮住まいの場所も教えておきましたが、連絡は来なかったので、あれからどうしたかなぁ〜?…と思っていました。

目黒区に引越した私の生徒の時もそうでしたが、こういう連絡はある時突然来るものですね。

タイの生徒とそのお父様が建て替えたわが家にやって来たのは7月5日で、私はちょうどその時、庭の草取りをしていて、手が泥だらけ。🌱🌱🌱

身仕度をする為に少し時間を頂き、再びわが家のレッスン室でお会いした時、また2カ月ほど滞在するのでレッスンをお願いしますという事になったのでした。🎹

この度はお母様はタイで仕事中、お父様と息子さんで来日され、娘さんの方はお祖母様の家に住んで、近くの女子中学校に通っているという事を伺いましたが、私は前に聞いたかどうか…ちょっとビックリしました。

タイからの生徒はインターナショナルスクールに通っているので、タイ語に加えて英語はもちろん
の事、お父様の母国語である日本語も出来て、最近では学校でドイツ語まで始めたという事。

海外ではこういうのが当たり前なのかも知れませんが、国際色豊かですね。

現在の日本ではオリンピックが近いですし、海外からのお客様は沢山来られるだろうから、国としても対応を求められていると思いますが、私の教会でもインターナショナル礼拝が行われていて、
準備が進められています。⛪️



ところでタイからの留学生、A君としておきましょうか。🅰️

この夏もお父様と日本の各地に旅行に行ったりするので、時々お休みしながらという事ですが、その代わり(?)週2回のレッスンとなりました。

早速、曲を決めて、コピー作りや練習が始まりましたが、今回はラピュタからの曲と、ドビュッシーのアラベスク、そしていつものように基礎練習
になりました。

勉強もある中で週2回レッスンはちょっとキツイかも知れないけど、まぁ、この夏も頑張って行きましょう!













コメント