アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

土曜日のレッスン、H君とGさん ☕️ 2018年10月27日

2018年12月01日 | レッスン日記


今日は仮住まいになってから初めての、H君のレッスン日です。

以前、この辺りに住んでいたH君家族ですが、この場所わかるかな?…とちょっと心配していましたが、やっぱり迷ってしまったみたいで、一緒に来たお父様から連絡が来ました。

でも、かなりイイ線行ってたみたいで、すぐ隣の道を右往左往していらしたのでした。

実家から更に遠くなってしまいましたから、さぞかし疲れただろうと思い、始めにティータイム。


正直なH君は「あー疲れた〜!」と言いつつ、おやつをバリバリ食べて小休止。

引越し後、久しぶりのレッスン前に色々と雑談が出て、H君にも良い時になったみたいでした。

レッスンもそれなりに頑張って進み、幸先良い出発となり、感謝です。



午後は続いてGさんのレッスン。

レッスンも進んでいますが、この日は2種類のパスタを作って美味しく頂きました。







コメント

仮住まいでのピアノレッスン 🎹 2018年10月24日

2018年11月18日 | レッスン日記


仮住まいでピアノレッスンを再開してから、この日でほぼ1週間が過ぎます。

実家のグランドピアノでレッスンしている様子と一緒に、仮住まいでのレッスン光景も、この生徒のお父様にお送りしました。

また戻ってからの写真もパチリ出来たら良いと思います。

グランドピアノとはちょっと音が違うけど、頑張って練習しましょうね!





コメント

Gさんのレッスン 🍌 2018年10月19日

2018年11月16日 | レッスン日記


今日は仮住まい後、初めてのGさんのレッスンです。

スマートフォンを持っているし、こちらへの道順は教えてあるから大丈夫と思っていましたが、遅れて来て、実は迷ったそうです。

Gさんがどうして〜⁇…というより、Gさんでも迷う事があるのですね。



部屋の整えはまだまだですが、とにかくレッスン出来るようにはなりました。

もう来月はクリスマスシーズンですし、そこでの発表曲「山々」の練習を頑張って行きましょう!

今回は私がヴァイオリンを入れられないので、ちょっと残念ですが、歌と合わせて弾けますから合わせでビックリしないように自主練して下さいね





コメント

Gさんのレッスン 🍝 2018年10月6日

2018年10月24日 | レッスン日記


Gさんのレッスン。

食生活に気をつけて…なんて言いましたが、今は我が家の引越しの準備の為に忙し過ぎて、朝からお菓子だらけです。



わが家を建て直しするので、昨日、仮住まいの見学に行って来ました。

わが家より広くて快適な所で、レッスンも継続出来ます。

カーテンレールに現在使っているカーテンが合うかどうか、少し心配ですが…。



家の片付け途中で出て来た、昔行ったイスラエル旅行のお土産をGさんやT&Aさん達にもお裾分け。

Gさんも珍しそうに見ています。



上の写真はイスラエルの昔の貨幣で、旅行で1アグラと教わりました。

下は表側で、同じく1アグラ。

1円玉位の大きさで、回りにナミナミ模様が付いている、可愛い貨幣です。

実は小さな頃に無料貨幣プレゼントなる応募があり、応募したらこの1アグラが郵送されて来たので、私にとっては思い出深く印象的な貨幣なのです。



引越し前の準備で忙しい我が家のお手伝いをして下さるGさんには、ランチを作っています。



あり合わせの材料で適当に作った焼きそば。



雨が少し降ったので、ミョウガも伸びて来ました
。麺類と一緒に頂くと美味しいです。



コメント

Gさんのお手伝い 📦 2018年9月17日

2018年10月09日 | レッスン日記


今日は祝日なので、度重なっている家の片付けにGさんが来て下さいました。

なので、本当はレッスン日記では無いのですが、
一応そのジャンルに入れておきます。

片付けと言えば、捨てても捨てても物が出るわ出るわで…後から後からキリがありません。

毎日毎日ゴミ捨てに追われて、いささか疲れてしまいました。

という訳で、新しい助け人は本当に助かります。



明日が母のバースデーなのですが、それを聞いたGさんは忘れる事無くバースデーケーキを作って来てくれました。

チョコチップ入りブルーベリーパウンドケーキ。

切り分けてから写真を撮ったので、半欠け写真になってしまいましたが、本当はホールケーキなのです。



こちらが切り分けたパウンドケーキ。



御言葉通りに、神様に全て委ねて笑えたらどんなに良くて、楽になれるだろう…という毎日ですが
、今日は助け人を送って下さって、本当に有難うございました!



コメント

Gさんのレッスン 🥗 2018年9月15日

2018年10月06日 | レッスン日記


Gさんのレッスンです。

美味しいものブログみたいになってしまいました
が、今日はタンポポ珈琲を出してみました。

健康には注意して、良いものを頂きましょう!



レッスン後には、また家の片付けをお手伝いして貰いましたが、いつも本当に助かっています。

毎回、何を作ろうかな〜と思いますが、何となく
続いているランチメニューです。



コメント

Gさんのレッスン 🌼 2018年9月8日

2018年09月30日 | レッスン日記


午前中のH君の再開レッスンの後、午後に変更して貰ったGさんのレッスンです。

あまりに後から書いているので、よく覚えていなくて済みませんが、今日はまだまだ頑張ろうレッスンでした。

練習曲や曲について片手弾きで弾き熟し、両手弾きに進む…ひとつひとつを大切に丁寧にやって行きましょう。

そういう意味で、今はまだまだ頑張ろうという時ですね。





コメント

久しぶりの生徒に会って…レッスン再開! 🎐 2018年9月8日

2018年09月30日 | レッスン日記


今日は本当に久しぶりの生徒とそのお父様にお会いしました!

というか、レッスン再開という事なのです。

3年ばかり前にお父様が九州に転勤になって、その時は「この子が高学年になったら、また帰って来ます」という事でしたが、仕事の事ですし、ただの口約束になるかも知れないし…と思って、あまり期待しないでいましたが、今まで何回か年賀状やプレゼントのやり取りをしていました。

ですが、先月になって突然に連絡を頂き、また東京に転属になり、8月に目黒区に引越しをした事
、ついては子供がどうしても私のピアノ教室に行きたいと言っているから…という訳で、またまたこちらでレッスン再開となったのでした。

目黒区から私の所まで来ると言う生徒の根性にはビックリしましたが、それをまた許して、一緒に付き添って来てくれるご両親にも凄さを感じました。

子育てというのは親も始終試されますが、苦しい思いをしても外してはいけない所は外さない…そのポイントを見分けるのは難しいと思います。

まぁ、私のピアノ教室にまで来るという事がハズレにならないように、私も頑張るしかありませんが…とにかく久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。

九州のお母様のご実家は旧家なので、トイレが外にしか無くて、夜にトイレに行ったら大きな大きなクモが出て来て、ビックリした…
とか。

話に花が咲き、大笑いしましたが、本人にとっては笑い事ではないですよね。もし私がそちらの立場だったら、やっぱり非常に驚いたし、ショックを受けたでしょう。

九州でのレッスンの様子を伺って、これからのこちらでのレッスンを考えながら進めるつもりですが、H君にお父様、またよろしくお願いします。

今日お会い出来なかったお母様にもまた近いうちに会えると思いますが、楽しみです。

久しぶりの私の元生徒、そしてまた戻って来た生徒H君は久しぶりだったせいか、随分ハイになっていましたが、今の住まいから学校、何から何まで新しいもの尽くめの中ですものね。

今は時間と共に慣れて、落ち着く事が大事かなと思います。

また楽しいレッスンを再開出来る事、神様に感謝します!













コメント

Gさんのレッスン 🍝 2018年9月1日

2018年09月26日 | レッスン日記


土曜日はGさんのレッスンがありますが、最近ではレッスン後に家の片付けを手伝って貰うようになって来ました。

女性では持ち上げられない重い物を動かすとか、色々と必要が出て来るもので…。

なかなか手際が良いのでよくよく聞いてみたら、実家で母親の手伝いをしていた…という事で。

わが家のミカンの木の側を通り掛かった時、私の母が「ミカンの木を切る事が出来る枝切り鋏が無くてね…」と言ったら、Gさんは「いや、ありますよ。ウチでは使っていましたから…」と言うのでした。

柿の木は折れやすいし、ミカンの木は硬すぎるという訳で、毎年のなり年には大変だったのですが
、本当にその辺りで売っているのでしょうか?

日本であるかどうかはよく探してみないとわからない気がします。今まで母達が探した筈ですからね。…



それはともかく、Gさんはいつも都合がつく時には気持ち良く手伝ってくれるので、私もランチを頑張って作ります。

今日は暑いので、冷やし中華を。



キュウリのサラダも美味しいですね。🥒



必要な助けを与えて下さる神様に感謝します!






コメント

Gさんのレッスン 🍪 2018年8月25日

2018年09月12日 | レッスン日記


毎日忙しくて、先月のアップについては、もはや殆ど覚えていない状態…済みません。

ただ、この日は練習曲がクリアしましたね。気持ち良く次の曲に移ります。



前日に旅行土産で頂いたクッキーが、レッスンおやつになりました。🍪



Gさんが今日選んだ御言葉はこちら。



良い御言葉ですね。



コメント

Gさんのレッスン ☀️ 2018年8月18日

2018年09月04日 | レッスン日記


昨夜、Gさんから連絡があって「明日は仕事が入ってしまったので、早めの時間にして頂けませんか?」という事でした。

朝9時からのレッスンは双方にとってきついと思いますが、我儘は言っていられません。

今日もカンカン照りの良いお天気☀️…自分が照り焼きになりそうなお天気の中、レッスンに来られるGさんはエライ!

「今のプログラムはちょっと(仕事量的に)厳しいです」と言う側から聖句を選んで貰うと、仕事関係の御言葉でした。



そうは言っても、ピアノに向かうと熱心に取り組んでいるGさん。

身体に気をつけて頑張って下さいね!







コメント

タイからの留学生 🎹 2018年8月14日、15日

2018年08月27日 | レッスン日記


タイからの留学生レッスンも、そろそろ終盤に近づきました。🇹🇭

17日に帰国と聞いていましたから、14日レッスンで終わりかなと思っていたら、また明日も出来たらお願いしたいと言われて、それではまた明日…と。

14日と15日レッスンには、お祖母様も一緒に来られて、お孫さんの練習ぶりを聴いていらっしゃいました。

この夏休み、私の所にレッスンに来てから、またピアノ熱が入ったようで、お祖母様宅のキーボードでも結構練習していたのだとか。

お祖母様がそう仰っていましたが、嬉しいですね


ドビュッシーの「月の光」は、拍の取り方が難しい所がありますし、この位の曲を弾くようになったら、今までより一層読譜に気をつけないといけないです。

また、指遣いもだてにこうなっているのではないという事、もう理解して欲しいですね。

今までに立派な演奏を聴く折りがあって、あんな風に弾きたい!…と思うなら、尚更、何が大切なのかじっくり考えて練習しましょう。

感性豊かでピアノが大好きなのだから、これからも大切に弾いて行って下さいね。

また年末くらいに日本に来たいと思っていらっしゃるようですが、機会があったらこちらこそよろしくお願いします。

この夏の沢山の旅行の思い出と共に、ピアノレッスンの事も忘れずに、安全なフライトで帰国なさって下さいね!✈️

(右手指の爪が長いですが、ギターも練習中です)












コメント

Gさんのお手伝い 🥧 2018年8月11日

2018年08月20日 | レッスン日記


今日は8月11日。

本当は弟夫婦と共に亡き父の為に集まる予定にしていましたが、今日の午後は雨や雷の予想が高いという事なので、急遽取り止めになったのです。

代わりにと言っては何ですが、母は片付けの続きを急いでいるので、ダンボールを持って来て欲しいとか、雑然と積み重ねてある物を幾らかでも整理したいと思っていて…

今日は祝日なので、Gさんのレッスンはお休みなのですが、朝方にお手伝いをお願い…云々のメールを送ったら、あら、返事が来ない。

昨日のうちに言っておかなかったし、きっと他に用事が出来てしまったのだろう…と思っていたら
、いつものレッスン時間を少し過ぎた頃、ピンポーン!とベルが鳴り、Gさんがやって来ました。

母が玄関で応対しましたが、Gさんはチーズケーキも作って来てくれたみたいです。

他で用事中の私にも「昨夜、作ったんです…」と言っているのが聞こえましたから。

Gさんは、誰か他の人の為に作って上げるのが好き…という、今時珍しく良い人なのです。

そして、それから始まった片付け作業…ダンボールを取りに行き、私はランチ作り、Gさんは母と一緒にダンボールに詰め作業をしばらく続けて…

私も本当は、要る物要らない物を見ていた方が良かったのですが、そんな暇無くて。

料理を作るのも気力体力要りますからね〜。

でも何とか出来ました。

母も向こうの方で、Gさんに「有難う〜」と言っています。



Gさんのチーズケーキ。🥧

甘い物は別腹…とはよく言ったものです。



レッスンはまた来週ですが、今日は本当に有難うございました!

必要な助けを与えて下さった神様に感謝します。



コメント

Gさんのレッスン 🍮 2018年8月4日

2018年08月17日 | レッスン日記


エアコンが直って、色々な事を考えるゆとりが出て来て、昨夜は今日の為にレモンプリンを作っておきました。🍮

レッスンの為だけでなく母の為でもありますが…
砂糖摂取量をゼロにするのは結構難しいです。



それから、ベリーやハーブのお茶を。🍹

これは甘い味なので、始めのうちは何か違和感を感じるかも知れませんが、慣れてしまえば結構美味しく頂けます。

沢山のベリーやハーブが入っているのは魅力的ですよね。

ところで、遅くなってからのアップなので、レッスン内容がどうだったのか、よく覚えていませんが、暑い中でも何とか練習して、レッスンに来ているGさんなので、着々と進んでいるのは確かです。

そういう訳で、今日は美味しいものアップみたいになってしまいましたが、失礼しました〜💦











コメント

タイからの留学生 🇹🇭 2018年8月3日

2018年08月17日 | レッスン日記


木曜日にエアコンが予定通り直ったので、レッスンは金曜日の今日から再開しました。

という訳で、先月後半ずっと来られなかったタイからの留学生が来ましたが、グランドピアノで弾けるのが嬉しいみたい。…

指使いはかなりめっちゃくちゃなのですが、楽しんで弾いているので、それが良いかな…と思わせる生徒です。

タイのインターナショナルスクールは、中学生になったら音楽の授業もあるそうで、楽しいと言っています。

バンドを組んで色々な楽器に挑戦しているという事で、そういう所、日本の学校ももっと取り入れて欲しいです。

湿気が多いので、大変ですけどね。…それとも学校教育の考え方の問題かな?

この夏の彼の課題曲は「月の光」…🌃

柔らかいニュアンスが大切な素晴らしい曲ですね
。頑張りましょう!







コメント