1972年よりアメリカのモトクロス選手権専用に開発された「エルシノア・CR250M」。
1973年にそれを一般公道でも走れるモデルとして登場したのがこの「エルシノア」です。
正式には「エルシノア・MT250」というネームで売り出され、
1975年まで生産されていました。
有名なところでは芸人の「ノッチ」さんが所有しています。
エンジンは空冷式2スト単気筒6ポートピストンバルブで、
最高出力は23ps、排気量は248ccで5速MTとの組み合わせです。
新車時の価格は20万円ですが、現在では限りなく現存するものが少なく、
もしあっても60万円以上します。
かなりレアなバイクで、貴重品だったりするんですよね。
当時の排気ガス規制や、トラブルの多さからホンダとしては、
次に登場させた4サイクルの「XL250」へ以降するのですが、
短期間しか販売されなかったことや、
レーサー思考が強い「エルシノア・MT250」は、現在一部のマニアに愛されています。
この時代のモトクロスバイクとしはスズキ「ハスラー」が有名ですが、
競技用に限りなく近い「エルシノア・MT250」の方が今となっては価値が高いようです。
「エルシノア・MT250」のオーナーであり、芸人の「ノッチ」さんは、
地味ながら無類のバイクマニアで、
他の芸能人より、相当の知識を持った人なのですが、
その人の愛車ということもあって、最近では、さらに注目を浴びているようです。
70年代を彷彿させるレトロなモトクロスバイクは、
ある意味、シティーバイカー好き系からも注目で、
ファッションとしての位置ずけとして、いい線いってるようです。
エンジンが、2ストなのである程度の知識とメンテナンスが出来る人にオススメですが、
程度の良いものを探すのはかなり困難かもしれません。(笑)
1973年にそれを一般公道でも走れるモデルとして登場したのがこの「エルシノア」です。
正式には「エルシノア・MT250」というネームで売り出され、
1975年まで生産されていました。
有名なところでは芸人の「ノッチ」さんが所有しています。
エンジンは空冷式2スト単気筒6ポートピストンバルブで、
最高出力は23ps、排気量は248ccで5速MTとの組み合わせです。
新車時の価格は20万円ですが、現在では限りなく現存するものが少なく、
もしあっても60万円以上します。
かなりレアなバイクで、貴重品だったりするんですよね。
当時の排気ガス規制や、トラブルの多さからホンダとしては、
次に登場させた4サイクルの「XL250」へ以降するのですが、
短期間しか販売されなかったことや、
レーサー思考が強い「エルシノア・MT250」は、現在一部のマニアに愛されています。
この時代のモトクロスバイクとしはスズキ「ハスラー」が有名ですが、
競技用に限りなく近い「エルシノア・MT250」の方が今となっては価値が高いようです。
「エルシノア・MT250」のオーナーであり、芸人の「ノッチ」さんは、
地味ながら無類のバイクマニアで、
他の芸能人より、相当の知識を持った人なのですが、
その人の愛車ということもあって、最近では、さらに注目を浴びているようです。
70年代を彷彿させるレトロなモトクロスバイクは、
ある意味、シティーバイカー好き系からも注目で、
ファッションとしての位置ずけとして、いい線いってるようです。
エンジンが、2ストなのである程度の知識とメンテナンスが出来る人にオススメですが、
程度の良いものを探すのはかなり困難かもしれません。(笑)