昨日のホンダ「エルシノア・MT250」がデュアルバーパスの先駆けとすれば、
このホンダ「CRF250M」は、現在ホンダから新車で販売されてる、
まさに最新のデュアルバーパスです。
レース専用のモトクロッサー系シティーバイクは90年代でほぼ完成系を迎え、
現在のモデルはその継続版と言っていいほど、仕上がりきってるジャンルなのですが、
「モタード」と呼ばれるこの手のデュアルバーパスが人気を得たのは、
比較的最近の話です。
「モタード」専用に新たに設けられたレースも盛んで、
手軽に楽しめることから、一部ではかなり盛り上がっていますしね。
ただ、日常の足として乗るには、若干足つき性の悪さが難点です。
逆に「CRF250M」は排気量こそ中排気量250ccですが、
ロングツーリングに向いてるという利点を兼ね備えています。
楽な姿勢に適度なパワー、どこでも走れる性能で、とにかく気にせず使えるバイク、
大量の荷物を積んでも、傷とか気にしなしですしね。
逆に、大量の荷物を積んでる姿が似合ってるぐらいです。(笑)
搭載されてるエンジンは水冷式4スト単気筒DOHC4バルブで、
最高出力は23ps、6速MTで電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)との組み合わせ。
タイタサイズは前110/70-17M/C 54S、後130/70-17M/C 62Sで、
低速にかなりのトルクをが伝わるようセッティングとなっています。
ロードでも違った速さを追求するバイクなんで、
乗り手の好みも大きく別れるところですが、
運転技術を高めるには、扱いやすさから有効だつたりします。
モトクロス経験が豊富な人はロードバイクでも速かったりしますからねぇ。
本気でオートバイの運転を楽しみたいなら、
実はこの手のバイクが一番向いてたりするんですよね!(笑)
このホンダ「CRF250M」は、現在ホンダから新車で販売されてる、
まさに最新のデュアルバーパスです。
レース専用のモトクロッサー系シティーバイクは90年代でほぼ完成系を迎え、
現在のモデルはその継続版と言っていいほど、仕上がりきってるジャンルなのですが、
「モタード」と呼ばれるこの手のデュアルバーパスが人気を得たのは、
比較的最近の話です。
「モタード」専用に新たに設けられたレースも盛んで、
手軽に楽しめることから、一部ではかなり盛り上がっていますしね。
ただ、日常の足として乗るには、若干足つき性の悪さが難点です。
逆に「CRF250M」は排気量こそ中排気量250ccですが、
ロングツーリングに向いてるという利点を兼ね備えています。
楽な姿勢に適度なパワー、どこでも走れる性能で、とにかく気にせず使えるバイク、
大量の荷物を積んでも、傷とか気にしなしですしね。
逆に、大量の荷物を積んでる姿が似合ってるぐらいです。(笑)
搭載されてるエンジンは水冷式4スト単気筒DOHC4バルブで、
最高出力は23ps、6速MTで電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)との組み合わせ。
タイタサイズは前110/70-17M/C 54S、後130/70-17M/C 62Sで、
低速にかなりのトルクをが伝わるようセッティングとなっています。
ロードでも違った速さを追求するバイクなんで、
乗り手の好みも大きく別れるところですが、
運転技術を高めるには、扱いやすさから有効だつたりします。
モトクロス経験が豊富な人はロードバイクでも速かったりしますからねぇ。
本気でオートバイの運転を楽しみたいなら、
実はこの手のバイクが一番向いてたりするんですよね!(笑)