言ってる意味はそのままで、要はカスタムして乗りにくくしてしまったバイクは、
実用性からはるか彼方へ遠ざかり、
結局「見て鑑賞するだけのものになりますよ」ってことです。
ある友達から、そんな風に言わちゃいました。(笑)
要はそんなにカスタムにこだわらず、出来るだけノーマルで乗ることを勧めますって訳です。
確かに度を超えたものともなるとそうかもしれませんし、
特にエンジン系のカスタムに関してはそう言えると思います。
以前乗ってたカワサキ「ゼファー400」に性能アップのためCRキャブと交換したことで、
長い暖気を行わないとエンジンが安定しなくなり、乗り出しにくくなった経験があるので、
「そうじゃない」って否定は出来ませんからねぇ。(笑)
ボクの場合、パーツ交換以上のカスタムを望んでいることは確かなので、
無理なカスタムをすることで逆に走りが悪くなったり、乗りにくくなったり、
故障率が上がったりする覚悟はしています。
結局、それでも良いって思ってるので、まぁ意識の違いということになりますかね。
普通はそのバイク専用に作られたカスタムパーツと交換するレベルで、
止めている人が大多数。
ワンオフでフルカスタムするともなると大掛かりですし、
安全であるという保証も無くなってしまいます。
とても分かるのですが、ボクの場合はそれじゃあまり魅力を感じないんですよね。(笑)
しかし、バイクを「盆栽」にする気はないので、
遠回りしてでも、そのバイクと付き合っていくつもりです。
まぁ、そうゆう人もいるってことで良しとしてください。(笑)
実用性からはるか彼方へ遠ざかり、
結局「見て鑑賞するだけのものになりますよ」ってことです。
ある友達から、そんな風に言わちゃいました。(笑)
要はそんなにカスタムにこだわらず、出来るだけノーマルで乗ることを勧めますって訳です。
確かに度を超えたものともなるとそうかもしれませんし、
特にエンジン系のカスタムに関してはそう言えると思います。
以前乗ってたカワサキ「ゼファー400」に性能アップのためCRキャブと交換したことで、
長い暖気を行わないとエンジンが安定しなくなり、乗り出しにくくなった経験があるので、
「そうじゃない」って否定は出来ませんからねぇ。(笑)
ボクの場合、パーツ交換以上のカスタムを望んでいることは確かなので、
無理なカスタムをすることで逆に走りが悪くなったり、乗りにくくなったり、
故障率が上がったりする覚悟はしています。
結局、それでも良いって思ってるので、まぁ意識の違いということになりますかね。
普通はそのバイク専用に作られたカスタムパーツと交換するレベルで、
止めている人が大多数。
ワンオフでフルカスタムするともなると大掛かりですし、
安全であるという保証も無くなってしまいます。
とても分かるのですが、ボクの場合はそれじゃあまり魅力を感じないんですよね。(笑)
しかし、バイクを「盆栽」にする気はないので、
遠回りしてでも、そのバイクと付き合っていくつもりです。
まぁ、そうゆう人もいるってことで良しとしてください。(笑)