Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ブルーバード、おまえの時代だ!(番外編vol.923)

2015年09月29日 08時52分41秒 | Weblog
は、大昔、沢田研二がコマーシャルで語った日産「ブルーバード」のキャッチコピーのことで、

ボクが言ってる「ブルーバード」はそれではなく、

今もなお売られ続けられているスズキ「ブルーバード400」のことです。

言うまでもなくこの2台、名前は一緒ですが全く関係はありません。(笑)

この「ブルーバード400」は、

90年代半ばにあった「国産中型アメリカンブーム」から派生したモデルで、

そのコンセプトは「スポーツアメリカン」。

それを物語っているのが、ビギニカウルとフロントの倒立フォークです。

スズキのフラッグシップクルーザー「M109R」のイメージを踏襲したデザインで

スポーツ志向を取り入れ独特のデザインをした1台だったりします。

初期モデルの発売から既に結構な年月が経つのですが、

まぁ、いまだかつてまったく見かけませんね。(笑)

純粋な疑問として、ほんとに売れてるんでしょうか?(笑)

スズキの中型アメリカンはこの他に「イントルーダークラシック400」ってもありますが、

こちらは、たま〜に見かけることがあります。

このジャンルではヤマハの「ドラッグスター400」が圧倒的な人気を誇ってて、

他のモデルに関しては完敗状態にあります。

中でもこの「ブルーバード400」に関しては継続して売られていることが不思議なぐらい、

人気がないモデルな気がします。(笑)

現在のスズキは売り上げとしては他社に比べ低迷期にあり、

全体的に売れていない状況だったりするのですが、

車種バリエーションは以外に多かったりします。

売れなくても、地道に販売されてる車両が多いのですが、

この「ブルーバード400」に関しては、ひと月で何台ほど売れてるのか?

とにかく「ブルーバード、一体おまえはの時代はいつくるのか〜!」(笑)

…ですね!