先日、友達と久方ぶりに国産の各メーカーショップに新車のバイクを見に行きました。
ホンダ、カワサキ、ヤマハ、(スズキは我が地元では専門店がありません)と3件巡りましたが、
どことも主力としてるのは、250ccスポーツバイク。
もちろん購買層は若い世代ではなく、返り咲き中年ライダーが中心に買っていくようです。
お店の店員さんいわく特に40代が多いとのことで、
かつて峠を攻めてた経験のある人が好んで買っていく傾向のようです。
多分、大型免許を取得せず、経済的に許せる範囲で選択された結果のようですね。
返り咲き中年ライダーの大半は大型バイクに乗るイメージがありますが、
こういった販売店に行くと以外にそうではないことがわかります。
で、各メーカー共に試乗車を用意しているのですが、
ほとんどは250ccか400ccスポーツバイクになっています。
特に250ccに関しては売れ線を意識してか、絶対にありますね。
今、250ccスポーツバイクと言えば、
ブッチギリで売れてるのが、カワサキの「ニンジャ250」となっていますが、
それを追従するカタチでヤマハ「YZF-R25」、ホンダ「CBR250R」も健闘してるようです。
「ニンジャ250」と「YZF-R25」は並列2気筒、「CBR250R」は単気筒と
エンジンに違いはありますが、同一ジャンルとされています。
実際に実物を見て思いましたが、見た目はやはり「ニンジャ250」が一番良いです。
タイヤを見なければ車体も大きく見えますし、カウルデザインがまとまっています。
「YZF-R25」や「CBR250R」もいいのですが、一歩及ばすと言った印象です。
250ccスポーツバイクの場合、やはり車体の大きさは重要ポイントになると思います。
少しでも見た目が大きい方が良いですからね。
走りに関しては「ニンジャ250」と「YZF-R25」はほぼ同じで、
一瞬とはいきませんが100km到達までがそこそこ早いです。
「CBR250R」が決して遅い訳ではありませんが、多少加速感が違いますね。
「ニンジャ250」と「YZF-R25」に関してはマフラーを交換して、ハイスロにすれば、
結構速いバイクになってくれそうな感じです。
乗ったポジションは3台ともほぼ同じですが、
タンクがせり上がった形状をしてる「ニンジャ250」が一番、前傾姿勢に思えました。
また、足つき性は3台ともほぼ同等と言えそうです。
新車価格ですが、カワサキ「ニンジャ250」が553,500円(税込)
ヤマハ「YZF-R25」が556,200円(税込)、ホンダ「CBR250R」が498,960円(税込)です。
それぞれABS付きの上級機種がありプラス約8万円高となります。
最終的に選ぶとなるとほとんどはデザイン的好みとなりそうですが、
個人的には、世間同様にカワサキ「ニンジャ250」が一番良い気がしましたね!(笑)
ホンダ、カワサキ、ヤマハ、(スズキは我が地元では専門店がありません)と3件巡りましたが、
どことも主力としてるのは、250ccスポーツバイク。
もちろん購買層は若い世代ではなく、返り咲き中年ライダーが中心に買っていくようです。
お店の店員さんいわく特に40代が多いとのことで、
かつて峠を攻めてた経験のある人が好んで買っていく傾向のようです。
多分、大型免許を取得せず、経済的に許せる範囲で選択された結果のようですね。
返り咲き中年ライダーの大半は大型バイクに乗るイメージがありますが、
こういった販売店に行くと以外にそうではないことがわかります。
で、各メーカー共に試乗車を用意しているのですが、
ほとんどは250ccか400ccスポーツバイクになっています。
特に250ccに関しては売れ線を意識してか、絶対にありますね。
今、250ccスポーツバイクと言えば、
ブッチギリで売れてるのが、カワサキの「ニンジャ250」となっていますが、
それを追従するカタチでヤマハ「YZF-R25」、ホンダ「CBR250R」も健闘してるようです。
「ニンジャ250」と「YZF-R25」は並列2気筒、「CBR250R」は単気筒と
エンジンに違いはありますが、同一ジャンルとされています。
実際に実物を見て思いましたが、見た目はやはり「ニンジャ250」が一番良いです。
タイヤを見なければ車体も大きく見えますし、カウルデザインがまとまっています。
「YZF-R25」や「CBR250R」もいいのですが、一歩及ばすと言った印象です。
250ccスポーツバイクの場合、やはり車体の大きさは重要ポイントになると思います。
少しでも見た目が大きい方が良いですからね。
走りに関しては「ニンジャ250」と「YZF-R25」はほぼ同じで、
一瞬とはいきませんが100km到達までがそこそこ早いです。
「CBR250R」が決して遅い訳ではありませんが、多少加速感が違いますね。
「ニンジャ250」と「YZF-R25」に関してはマフラーを交換して、ハイスロにすれば、
結構速いバイクになってくれそうな感じです。
乗ったポジションは3台ともほぼ同じですが、
タンクがせり上がった形状をしてる「ニンジャ250」が一番、前傾姿勢に思えました。
また、足つき性は3台ともほぼ同等と言えそうです。
新車価格ですが、カワサキ「ニンジャ250」が553,500円(税込)
ヤマハ「YZF-R25」が556,200円(税込)、ホンダ「CBR250R」が498,960円(税込)です。
それぞれABS付きの上級機種がありプラス約8万円高となります。
最終的に選ぶとなるとほとんどはデザイン的好みとなりそうですが、
個人的には、世間同様にカワサキ「ニンジャ250」が一番良い気がしましたね!(笑)