Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

やっぱりバイクは新車だぁ!(番外編vol.834)

2015年06月04日 08時21分57秒 | Weblog
さらに引き続き個人的な、お話です。スミマセン(笑)


とにかくヤマハ「FZ400R」の失敗を教訓に今度は新車でバイクを買うことを決意。

当時(1991年)、大人気だったカワサキ「ゼファー400」3型を新車で購入します。

散々だった「FZ400R」の下取りは2年乗ってたったの2万円。(笑)

これは覚悟こそしていましたが、さすがにガッカリしました。

また、この頃のボクはバイクに対する考え方も大きく変わってて、

もう峠を走ることは止めてツーリングに重点を置き換える決断でもあったので、

レーサーレプリカ系でなくて良かったんですよね。

当時のボクは25歳、卒業時期でもあったという感じです。

ノーマルはイヤだったので、納車と同時にとりあえずマフラーとバックステップを交換。

最初の印象ですが、やっぱり新車は良い!

これまでの2台がどちらも中古だったので初めての新車でしたが、

とにかくピカピカ(当たり前ですが…)で走りに癖もなく快適だったです。

調子が悪いということから無縁でしたね。

普段はほとんど乗りませんでしたが、

この頃は年に1度ゴールデンウィークに仲間と2泊3日でロングツーリングに行ってました。

この「ゼファー400」ではよくと遠出しましたね。

その後、カスタムする虫はうずき始め、キャブ、オイクルーラー、ブレーキホース、

スプロケ、シート、ハンドルなど「あいつとララバイ仕様」を目指してせっせと改造に勤しみます。

せっかくの新車もあっという間に乗りにくバイクに大変身!(笑)

これは完全にボクが悪かったです。

で、イメージに随分近づいてきたところで全損という事故を起こしてしまいます。

ボクも肋骨が2本折れてしまい、バイクは廃車。

最終的にはトホホな結果となってしまいます。

しかし、今思い出してもやっぱり新車は良かった!

クルマと違い、高回転で乗るバイクはちゃんとメンテナンスしてないと調子は悪くなります。

新車なら管理すれば自己責任のみ。

最後は残念なことになりましたが、やっぱりバイクは新車に限りますね!(笑)