Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・グラディウス400 ABS。(番外編vol.240)

2013年05月17日 09時19分31秒 | Weblog
09年に海外輸出モデルSFV650グラディウスの国内仕様として登場したのが、

このスズキ「グラディウス400 ABS」ですよ。

名称に記載されてようにABSが標準で装備されたバイクで現在新車で購入可能です。

いわゆる今風ネイキッドでスズキとしては販売台数を伸ばしたいモデルのようです。

エンジンは水冷式4ストV型2気筒DOHCで、

国内規制出力(53ps)を若干上回る55psのパワーを誇っています。

フレームはスチール製ダイヤモンドフレーム、

サスペンションは前後とも調整可能なものが装備されてるようですね。

最新モデルなんで装備も性能も十分ですが、

どうも個人的にこの手の今風デザインが好きになれません。(笑)

多分これはボクが90年代までのオールトスタイルが好きで、

新しいバイクデザインに抵抗感を感じてることが原因だと思ってますが、

本当にバイクは正しい進化をしてるのか?ユーザーが求めるものがこれで正解なのか?

正直よく分かりませんねぇ。(笑)

マフラーのデザインは排気ガス規制があるのでカッコがヘンテコに見えますが、

ここは仕方ないとしても、異様に盛り上がったタンク形状や貧弱なリア周り、

グニャグヤとした複雑で筋肉質なサイドカウルなどの丸いデザイン。

新しさは感じますが、これがカッコ良いのかどうか…??

スズキの独特感もありますが新型を見るといつも同じ印象を感じてしまいます。

まぁボクだけなのかもしれないですけどね!(笑)