もう随分と昔のクルマですよ。
61年にジュネーブモーターショーで発表され、それまでのDタイプから
新しく流れるようなラインで登場したのがこの「ジャガー・Eタイプ」です。
今でもジャガーファンにとっては、とても愛されてるクルマとして有名なんですよね。
この「ジャガー・Eタイプ」は大きく分けると3つのシリーズが存在します。
初期モデルのシリーズ1、中期のシリーズ2、そして後期モデルのシリーズ3です。
いわゆるこれはマイナーチェンジのようなものですが、
大きく変化したり、軽く変更されたり、その時によって様々だったようです。
エンジンは当初、3,781ccの直列6気筒DOHCでしたが、
序助に排気量が大きくなり最終的には5,343ccのV12気筒SOHCが搭載されることになります。
ギアに関しても初期は4速MTのみでしたが、途中から3速ATも選べるようになります。
ボディーはクーペとオープンの2種類。
「ジャガー」は英国のクルマですが、比較的アメリカで販売網が広がっていったようです。
生産終了は75年。
その後はXKなどに引き継がれていくことになります。
14年間売られてきたこの「ジャガー・Eタイプ」ですが、
日本でも根強いファンが大勢いるようですよ。
かなり時間とお金をかけてレストアされたものを、たまに見かけることがありますね。
昔の英国車はエレガントで上品な印象を与えてくれます。
お金があれば、ボクもこんなクルマを所有してカーライフを満喫したいですね!
61年にジュネーブモーターショーで発表され、それまでのDタイプから
新しく流れるようなラインで登場したのがこの「ジャガー・Eタイプ」です。
今でもジャガーファンにとっては、とても愛されてるクルマとして有名なんですよね。
この「ジャガー・Eタイプ」は大きく分けると3つのシリーズが存在します。
初期モデルのシリーズ1、中期のシリーズ2、そして後期モデルのシリーズ3です。
いわゆるこれはマイナーチェンジのようなものですが、
大きく変化したり、軽く変更されたり、その時によって様々だったようです。
エンジンは当初、3,781ccの直列6気筒DOHCでしたが、
序助に排気量が大きくなり最終的には5,343ccのV12気筒SOHCが搭載されることになります。
ギアに関しても初期は4速MTのみでしたが、途中から3速ATも選べるようになります。
ボディーはクーペとオープンの2種類。
「ジャガー」は英国のクルマですが、比較的アメリカで販売網が広がっていったようです。
生産終了は75年。
その後はXKなどに引き継がれていくことになります。
14年間売られてきたこの「ジャガー・Eタイプ」ですが、
日本でも根強いファンが大勢いるようですよ。
かなり時間とお金をかけてレストアされたものを、たまに見かけることがありますね。
昔の英国車はエレガントで上品な印象を与えてくれます。
お金があれば、ボクもこんなクルマを所有してカーライフを満喫したいですね!