今日は「マーク2」シリーズの最後のモデルとなるX110型ですよ。
X70系からスポーツグレードが常にラインナップされてきた「マーク2」ですが、
この9代目にあたる「マーク2」にもそれは存在します。
1JZ-GTE型エンジンを搭載したモデル「iR-S」がそうですよ。
このエンジンは70系スープラから継承され続けてきた名機ですが、
2.500ccのDOHC-ツインターボで280psを発揮してくれます。
5速MTとの組み合わせ設定もあり「マーク」系では最後のスポーツモデルです。
残念ながら後継モデルにあたるマークXには、
もうそんなスポーツグレードは存在しませんからね。
この9代目「マーク2」はプラットフォームがクラウンと同じで、
上物だけ違う構造になっています。
また、姉妹車だったチェイサーやクレスタもこの9代目シリーズから存在しません。
8代目を最後に廃盤車となってしまったんですよね。
4ドアセダンが高級でなければ売れない時代に突入していたからですが、
それだけにこの9代目「マーク2」は登場当初から厳しい状況に追いやられてしまいます。
ストレートに言えば全体的に全然売れなかった不人気車だったんですよね。(笑)
なもんだからスポーツモデルにあたる「iR-S」も同じ運命をたどりますが、
のちに中古市場で人気を高め始めます。
FR駆動の高性能エンジンを搭載した高年式車だったからです。
最近では特にD-1などドリフト車に使われていますね。
中古市場で「iR-S」を上げるなら、初期モデルで100万円から150万円あたりで、
最終モデルともなると200万円近くまでします。
結構高いんですよね。
球数も少ない為、希少性も高いのが高額な原因になっているようですが、
クルマのポジションとしてはやはり微妙な感じがしますね!
X70系からスポーツグレードが常にラインナップされてきた「マーク2」ですが、
この9代目にあたる「マーク2」にもそれは存在します。
1JZ-GTE型エンジンを搭載したモデル「iR-S」がそうですよ。
このエンジンは70系スープラから継承され続けてきた名機ですが、
2.500ccのDOHC-ツインターボで280psを発揮してくれます。
5速MTとの組み合わせ設定もあり「マーク」系では最後のスポーツモデルです。
残念ながら後継モデルにあたるマークXには、
もうそんなスポーツグレードは存在しませんからね。
この9代目「マーク2」はプラットフォームがクラウンと同じで、
上物だけ違う構造になっています。
また、姉妹車だったチェイサーやクレスタもこの9代目シリーズから存在しません。
8代目を最後に廃盤車となってしまったんですよね。
4ドアセダンが高級でなければ売れない時代に突入していたからですが、
それだけにこの9代目「マーク2」は登場当初から厳しい状況に追いやられてしまいます。
ストレートに言えば全体的に全然売れなかった不人気車だったんですよね。(笑)
なもんだからスポーツモデルにあたる「iR-S」も同じ運命をたどりますが、
のちに中古市場で人気を高め始めます。
FR駆動の高性能エンジンを搭載した高年式車だったからです。
最近では特にD-1などドリフト車に使われていますね。
中古市場で「iR-S」を上げるなら、初期モデルで100万円から150万円あたりで、
最終モデルともなると200万円近くまでします。
結構高いんですよね。
球数も少ない為、希少性も高いのが高額な原因になっているようですが、
クルマのポジションとしてはやはり微妙な感じがしますね!