「ランチア・ストラトス」は、かつてランチア社が世界ラリー選手権(WRC)で、
勝利する為だけに作られたホモロゲーションモデルですよ。
どうも、そこまでの開発歴史は長かったようで、
まず、70年に「ベルトーネ・ストラトス・ゼロ」という、
コンセプトモデルからスタートが切られたみたいです。
この「ストラトス・ゼロ」はミッドシップエンジンを
搭載するクルマの開発目的のため、
ランチャ社が、ます着手、試みたモデルだったようです。
その後、71年にプロトティーポというネームで改良を施し、
将来的に量産性の面も考慮した「ストラトス」のベースモデルとして
開発が進んで行きます。
さらに74年にはストラダーレというネームを与えられたタイプが登場し、
ほぼ「ストラトス」としての完成系を登場させるとになったようです。
というより、
ストラダーレのホモロゲーションモデルが「ストラトス」になるみたいですね。
なんだか、ここまで複雑ですね。(笑)
で、肝心の世界ラリー選手権ですが、73年に始めて実戦で試験投入を試み、
74年~79年の間、試行錯誤を繰り返しながら熟成を図り、
最終的には好成績を残し、次のランチャ・ラリーにバトンタッチしたようです。
この頃の日本はスーパーカーブームだったので、
この「ランチア・ストラトス」もその部類として認知されてたところがありましたが、
実は、スーパーカーというよりレーシングカーだったんですね。
当時の子供達に、そう思わせたのは、このクルマのスタイルがあまりにカッコ良くて、
素晴らしいものだったからじゃないでしょうか!
勝利する為だけに作られたホモロゲーションモデルですよ。
どうも、そこまでの開発歴史は長かったようで、
まず、70年に「ベルトーネ・ストラトス・ゼロ」という、
コンセプトモデルからスタートが切られたみたいです。
この「ストラトス・ゼロ」はミッドシップエンジンを
搭載するクルマの開発目的のため、
ランチャ社が、ます着手、試みたモデルだったようです。
その後、71年にプロトティーポというネームで改良を施し、
将来的に量産性の面も考慮した「ストラトス」のベースモデルとして
開発が進んで行きます。
さらに74年にはストラダーレというネームを与えられたタイプが登場し、
ほぼ「ストラトス」としての完成系を登場させるとになったようです。
というより、
ストラダーレのホモロゲーションモデルが「ストラトス」になるみたいですね。
なんだか、ここまで複雑ですね。(笑)
で、肝心の世界ラリー選手権ですが、73年に始めて実戦で試験投入を試み、
74年~79年の間、試行錯誤を繰り返しながら熟成を図り、
最終的には好成績を残し、次のランチャ・ラリーにバトンタッチしたようです。
この頃の日本はスーパーカーブームだったので、
この「ランチア・ストラトス」もその部類として認知されてたところがありましたが、
実は、スーパーカーというよりレーシングカーだったんですね。
当時の子供達に、そう思わせたのは、このクルマのスタイルがあまりにカッコ良くて、
素晴らしいものだったからじゃないでしょうか!