現行型の12代目「スカイライン」ですよ。
最新鋭のGT-Rとほぼ同時期から販売されています。
今までは「スカイライン」のラインナップ内にGT-Rは存在していましたが、
この12代目「スカイライン」と現行型GT-Rは全く別物とされています。
モデルはクーペ、セダン、クロスロードと3種類。
エンジンはハイスペックモデルでVQHRエンジン、VQ37VHR型 V6を搭載。
排気量も先代同様3.700ccとなっています。
またこのスケールダウンで2.500ccモデルもありますね。
大型化されたボディーに大排気量というスタイルはもう以前の「スカイライン」とは
全くコンセプトが違ってしまってます。
価格もかなり高額で、簡単には購入することは出来ません。
もうここまでくると普通に日産の高級車ですね。(笑)
ただし4輪アクティブステアを搭載した最上級スポーツモデルにいたっては、
R32~R34型GT-Rをも凌ぐ性能で、
ある意味、日産の技術の素晴らしさを見ることが出来ます。
しかし、この12代目「スカイライン」、
それほど現実のとこ売れてはいません。
原因は価格と大型化された車体にあるようです。
もちろんこの手のスタイルはもう既に時代遅れということもあります。
クロスロードの追加販売で起死回生を狙いましたが、
それも多少不発に終わってる感じですしね。(笑)
11代目から始まった高級志向なコンセプトはどうも上手くありません。
「スカイライン」はやはりかつての「スカイライン」であって欲しいですね。
最新鋭のGT-Rとほぼ同時期から販売されています。
今までは「スカイライン」のラインナップ内にGT-Rは存在していましたが、
この12代目「スカイライン」と現行型GT-Rは全く別物とされています。
モデルはクーペ、セダン、クロスロードと3種類。
エンジンはハイスペックモデルでVQHRエンジン、VQ37VHR型 V6を搭載。
排気量も先代同様3.700ccとなっています。
またこのスケールダウンで2.500ccモデルもありますね。
大型化されたボディーに大排気量というスタイルはもう以前の「スカイライン」とは
全くコンセプトが違ってしまってます。
価格もかなり高額で、簡単には購入することは出来ません。
もうここまでくると普通に日産の高級車ですね。(笑)
ただし4輪アクティブステアを搭載した最上級スポーツモデルにいたっては、
R32~R34型GT-Rをも凌ぐ性能で、
ある意味、日産の技術の素晴らしさを見ることが出来ます。
しかし、この12代目「スカイライン」、
それほど現実のとこ売れてはいません。
原因は価格と大型化された車体にあるようです。
もちろんこの手のスタイルはもう既に時代遅れということもあります。
クロスロードの追加販売で起死回生を狙いましたが、
それも多少不発に終わってる感じですしね。(笑)
11代目から始まった高級志向なコンセプトはどうも上手くありません。
「スカイライン」はやはりかつての「スカイライン」であって欲しいですね。