今日は現行型の日産「フェアレディZ(Z34型)」ですよ。
Z33型から多少キープコンセプトで登場した「フェアレディZ」の6代目にあたるクルマです。
しかしキープとは言え、ホイールベースやエンジンなど核になる部分は変更されています。
特にホイールベースは5代目Z33型よりさらに短くなり、旋回性能が向上していますね。
またエンジンはV6の3.700cc VQ37VHR型エンジンが搭載され、
先代より200cc排気量もアップされています。
最大出力は355psと一般車としてはかなり過激なパワーを持っていますしね。
以前、先代のZ33型はお薦めじゃないクルマとして紹介しましたが、
この「フェアレディZ(Z34型)」はそれよりは多少お薦めです。(笑)
一番の難点だったボディ剛性もかなり良くなり、
作りもしっかりしたものになっていますからね。
ただ、カーゴ性に関してはあまり改善されておらず、
ハッチバック車としての利点が全然良くありません。
荷台には相変わらず邪魔なものが多く、せっかくフロアも狭いままですね。
2シーターなので割り切りは必要ですが、
もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいます。
先代にもありましたが、この「フェアレディZ(Z34型)」にも、
オープンモデルが存在します。
ロードスターとネームされていますが、大半は北米に輸出していますね。
あちらでは「370Z」として販売されています。
現行型ということもあり、
まだ、ほとんど中古市場では出回っていませんが、あっても新車に近い金額になっています。
買うなら絶対、新車で購入した方が後々のことを考えると良いかもしれません。
Z33型から多少キープコンセプトで登場した「フェアレディZ」の6代目にあたるクルマです。
しかしキープとは言え、ホイールベースやエンジンなど核になる部分は変更されています。
特にホイールベースは5代目Z33型よりさらに短くなり、旋回性能が向上していますね。
またエンジンはV6の3.700cc VQ37VHR型エンジンが搭載され、
先代より200cc排気量もアップされています。
最大出力は355psと一般車としてはかなり過激なパワーを持っていますしね。
以前、先代のZ33型はお薦めじゃないクルマとして紹介しましたが、
この「フェアレディZ(Z34型)」はそれよりは多少お薦めです。(笑)
一番の難点だったボディ剛性もかなり良くなり、
作りもしっかりしたものになっていますからね。
ただ、カーゴ性に関してはあまり改善されておらず、
ハッチバック車としての利点が全然良くありません。
荷台には相変わらず邪魔なものが多く、せっかくフロアも狭いままですね。
2シーターなので割り切りは必要ですが、
もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいます。
先代にもありましたが、この「フェアレディZ(Z34型)」にも、
オープンモデルが存在します。
ロードスターとネームされていますが、大半は北米に輸出していますね。
あちらでは「370Z」として販売されています。
現行型ということもあり、
まだ、ほとんど中古市場では出回っていませんが、あっても新車に近い金額になっています。
買うなら絶対、新車で購入した方が後々のことを考えると良いかもしれません。