今日は、ベンツとマクラーレンが共同で開発した「SLRマクラーレン」ですよ。
いわゆるスーパーカーの部類に入る超高級車スポーツがこの「SLRマクラーレン」です。
発売は04年からで、初期当時で5.775万円でした。
ウーン!高いっ!(笑)
もうこれはメルセデス最高級Sクラスをはるかに超える価格ですね。
エンジンマウントはフロントFRですが、その内容は、
ランボルギーニ・ムルシエラゴやポルシェ・カレラGTに匹敵する値です。
ただトランスミッションに関しては5速ATのみで
そこら辺あたりはベンツという感じですね。
ボクが特に関心するのはエクステリアで、ベンツのイメージを上手く取り入れてなおかつ、
スタイリッシュなところです。
ともすれば無骨なデザインになりがちですが、上手くまとめ上げてる感じですね。
エンジンはAMGがこの車のためだけに開発した
スーパーチャージャー付きの5.500cc V型8気筒で、最高出力は626psを発生。
これはまさか直線番長かと思いきや、
モノコックボディーにエアブレーキ機構など最新技術のお陰で、
足回りのレスポンスが良く、結構コーナリングも速いようですよ。
07年には追加車種として「SLRマクラーレン・ロードスター」が販売され、
09年には75台のみの限定車として「SLR スターリング・モス」が登場します。
しかし、これを最後にメルセデスとマクラーレンによる協同製作は終了してしまいます。
たまにセレブなアメリカの映画俳優さんが乗ってる記事を目にしますが、
まぁ、一般人にはどうころんでも買えるクルマじゃないですね。
多少、中古市場に出回っているようですが、安くても2.000万円以上はします。
まさにマイホームを買うか「SLRマクラーレン」を買うかですね!(笑)
いわゆるスーパーカーの部類に入る超高級車スポーツがこの「SLRマクラーレン」です。
発売は04年からで、初期当時で5.775万円でした。
ウーン!高いっ!(笑)
もうこれはメルセデス最高級Sクラスをはるかに超える価格ですね。
エンジンマウントはフロントFRですが、その内容は、
ランボルギーニ・ムルシエラゴやポルシェ・カレラGTに匹敵する値です。
ただトランスミッションに関しては5速ATのみで
そこら辺あたりはベンツという感じですね。
ボクが特に関心するのはエクステリアで、ベンツのイメージを上手く取り入れてなおかつ、
スタイリッシュなところです。
ともすれば無骨なデザインになりがちですが、上手くまとめ上げてる感じですね。
エンジンはAMGがこの車のためだけに開発した
スーパーチャージャー付きの5.500cc V型8気筒で、最高出力は626psを発生。
これはまさか直線番長かと思いきや、
モノコックボディーにエアブレーキ機構など最新技術のお陰で、
足回りのレスポンスが良く、結構コーナリングも速いようですよ。
07年には追加車種として「SLRマクラーレン・ロードスター」が販売され、
09年には75台のみの限定車として「SLR スターリング・モス」が登場します。
しかし、これを最後にメルセデスとマクラーレンによる協同製作は終了してしまいます。
たまにセレブなアメリカの映画俳優さんが乗ってる記事を目にしますが、
まぁ、一般人にはどうころんでも買えるクルマじゃないですね。
多少、中古市場に出回っているようですが、安くても2.000万円以上はします。
まさにマイホームを買うか「SLRマクラーレン」を買うかですね!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます