ロータス社から販売されてるロータス・エリーゼというクルマを、
さらにスポーツ思考に改良したモデルが「ロータス・エクシージS」ですよ。
日本でもちゃんと販売されてる現行モデルです。
販売開始は00年からで、
元々はエリーゼのワンメイクレースに出場するためにメーカーで改良されたものです。
このクルマの面白いのは、クルマ全体のパーツのあちこちが、
他社のメーカーからの寄せ集めのようになってるところなんですよね。
特にエンジンはトヨタ製でセリカに搭載されてたVVTL-Iエンジン。
これにスーパーチャジャーを積んで最高出力は221ps。
他にもトランスミッションはクワイフ製の5速ストレートカットギア、
またクワイフ製のLSDも装備しています。
シャージはロータス独自のものですが、アルミY型フレームや、
車体のほとんどを強力接着剤(絶対はがれない…)で貼り付けてるあたりが、
特長になっていますね。
それだけに車体は異常なくらい軽量なので、
テクニカルコースでのレスポンスは非常に優秀ということです。
一応、英国製でライトウエイトスポーツに属するクルマです。
イタリアやドイツのスーパーカー系とはちょっと違うんですよね。
でもこれ、以外に安価で売ってると思いきや、
実はかなり高額で新車だと、一般人にはとても手が届きません。
中古市場でも軽く500万円以上はしますよ。
非常にシンプルな作りですが、想像以上に高級車なんですよね。(笑)
さらにスポーツ思考に改良したモデルが「ロータス・エクシージS」ですよ。
日本でもちゃんと販売されてる現行モデルです。
販売開始は00年からで、
元々はエリーゼのワンメイクレースに出場するためにメーカーで改良されたものです。
このクルマの面白いのは、クルマ全体のパーツのあちこちが、
他社のメーカーからの寄せ集めのようになってるところなんですよね。
特にエンジンはトヨタ製でセリカに搭載されてたVVTL-Iエンジン。
これにスーパーチャジャーを積んで最高出力は221ps。
他にもトランスミッションはクワイフ製の5速ストレートカットギア、
またクワイフ製のLSDも装備しています。
シャージはロータス独自のものですが、アルミY型フレームや、
車体のほとんどを強力接着剤(絶対はがれない…)で貼り付けてるあたりが、
特長になっていますね。
それだけに車体は異常なくらい軽量なので、
テクニカルコースでのレスポンスは非常に優秀ということです。
一応、英国製でライトウエイトスポーツに属するクルマです。
イタリアやドイツのスーパーカー系とはちょっと違うんですよね。
でもこれ、以外に安価で売ってると思いきや、
実はかなり高額で新車だと、一般人にはとても手が届きません。
中古市場でも軽く500万円以上はしますよ。
非常にシンプルな作りですが、想像以上に高級車なんですよね。(笑)