ポルシェとフォルクスワーゲンの共同開発で製造された「ポルシェ914」ですよ。
登場は69年で随分と古いクルマです。
フォルクスワーゲンのパーツを流用し、
価格を抑えて、手軽に乗れるポルシェの入門用スポーツカーとして開発されています。
この「ポルシェ914」、
車体はポルシェで、エンジンはフォルクスワーゲンと言った感じですね。
エンジンはミッドシップ方式で、屋根はタルガトップになっています。
オープンカーのような乗り味が特長ですね。
しかし、のちにポルシェ911のエンジンを搭載した「914/6」が登場し、
さらに911RSのエンジンを搭載した「916」モデルも、限定販売で登場します。
過激化されていく中で、本来のリーズナブルが無くなってしまいますが、
この背景にはレースで使用することが要因になってたみたいですね。
このクルマ、ボクの友達が、未だに長く乗っていますが、
調子が良い時は、最高に良いクルマなんですが、
いかんせん古いクルマなため、故障がメチャメチャ多いです。(笑)
1年の大半が修理されて、いつも手元に無い状況です。
そこそこ、改造もしていたので、それも原因になってたのでしょうが、
あまりにも酷い感じですよ。
結構パーツも高く、しかも国内よりアメリカから取り寄せてるようです。
やはり、この手のクルマのオーナーになるには、
それなりの心構えは必要になると思います。
でも、世間の注目度は非常に高いですけどね!(笑)
登場は69年で随分と古いクルマです。
フォルクスワーゲンのパーツを流用し、
価格を抑えて、手軽に乗れるポルシェの入門用スポーツカーとして開発されています。
この「ポルシェ914」、
車体はポルシェで、エンジンはフォルクスワーゲンと言った感じですね。
エンジンはミッドシップ方式で、屋根はタルガトップになっています。
オープンカーのような乗り味が特長ですね。
しかし、のちにポルシェ911のエンジンを搭載した「914/6」が登場し、
さらに911RSのエンジンを搭載した「916」モデルも、限定販売で登場します。
過激化されていく中で、本来のリーズナブルが無くなってしまいますが、
この背景にはレースで使用することが要因になってたみたいですね。
このクルマ、ボクの友達が、未だに長く乗っていますが、
調子が良い時は、最高に良いクルマなんですが、
いかんせん古いクルマなため、故障がメチャメチャ多いです。(笑)
1年の大半が修理されて、いつも手元に無い状況です。
そこそこ、改造もしていたので、それも原因になってたのでしょうが、
あまりにも酷い感じですよ。
結構パーツも高く、しかも国内よりアメリカから取り寄せてるようです。
やはり、この手のクルマのオーナーになるには、
それなりの心構えは必要になると思います。
でも、世間の注目度は非常に高いですけどね!(笑)