最近、ちょっと嫌な噂を聞いてしまいました。
どうも三菱「ランサーエボリューション」がこの「X」をもって生産中止という噂です。
まだ、はっきりしてませんが、実際売れてないのも事実なので、
あり得る話しに思えてしまいます。
各社、永く続いた伝統のスポーツモデルのほとんどが販売中止に追い込まれ、
ラインナップからどんどん消えてしまってるのも事実。
パワーや速さを追求する時代はとっくに終わってしまい、
今は実用性や低燃費などエコカーが主流のご時世です。
ボクのようなスポーツモデルが好きなクルマ好きには残念な話しですが、
これも時代の流れ…、仕方ないことなのかもしれないですね。
この「ランサーエボリューションX」はエボシリーズの4世代目にあたるクルマです。
登場は07年でそれまでのシリーズでも最強マシンとして誕生しました。
ハイテクも充実し、エンジンも新開発のオールアルミブロックエンジンの4B11型を搭載。
軽量化や新しい装置でトルクも随分良くなっています。
トランスミッションもTC-SST 6速ATという2ペダルシフトが追加されていますし、
レカロシートやBBSホイールも標準装備となっています。
スペックで言えば素晴らしいクルマなのですが、
セダンという今では売れないスタイルやハイオク仕様で燃費も悪く不経済車でもあります。
客観的に見ればドライビングを楽しむ意外はメリット無しという感じですね。(笑)
このランエボが三菱から無くなってしまうことがあれば、
もう三菱にスポーツモデルと言えるクルマは存在しなくなります。
ある意味、最後の砦とも言えるクルマだと思いますね!
どうも三菱「ランサーエボリューション」がこの「X」をもって生産中止という噂です。
まだ、はっきりしてませんが、実際売れてないのも事実なので、
あり得る話しに思えてしまいます。
各社、永く続いた伝統のスポーツモデルのほとんどが販売中止に追い込まれ、
ラインナップからどんどん消えてしまってるのも事実。
パワーや速さを追求する時代はとっくに終わってしまい、
今は実用性や低燃費などエコカーが主流のご時世です。
ボクのようなスポーツモデルが好きなクルマ好きには残念な話しですが、
これも時代の流れ…、仕方ないことなのかもしれないですね。
この「ランサーエボリューションX」はエボシリーズの4世代目にあたるクルマです。
登場は07年でそれまでのシリーズでも最強マシンとして誕生しました。
ハイテクも充実し、エンジンも新開発のオールアルミブロックエンジンの4B11型を搭載。
軽量化や新しい装置でトルクも随分良くなっています。
トランスミッションもTC-SST 6速ATという2ペダルシフトが追加されていますし、
レカロシートやBBSホイールも標準装備となっています。
スペックで言えば素晴らしいクルマなのですが、
セダンという今では売れないスタイルやハイオク仕様で燃費も悪く不経済車でもあります。
客観的に見ればドライビングを楽しむ意外はメリット無しという感じですね。(笑)
このランエボが三菱から無くなってしまうことがあれば、
もう三菱にスポーツモデルと言えるクルマは存在しなくなります。
ある意味、最後の砦とも言えるクルマだと思いますね!