こんなクルマが、あったんですよねぇ。
70年代にBMWが作ったいわゆるスーパーカーですよ。
その名は「M1」。
通常の1~7シリーズとも違う、X、Z、シリーズとも違う異質な存在の1台です。
当時、行われていたグループ4、およびグループ5の
シルエットフォーミュラー・レースに出場するために作られたクルマです。
登場は78年からで一般仕様としても81年まで製造されました。
ボディデザインはイタリア人の巨匠ジョルジェット・ジウジアーロで、
ミッドシップの駆動方式はランボルギーニ社との共同開発、
シャシーはアメリカレース界では有名なジャンパオロ・ダラーラが担当しています。
そうそうたる面々で作られたこの「BMW-M1」は、
登場当時、世界中の注目を集めたようです。
それまであまりレースに参戦することが少なかったBMWだったので、
かなり特殊な例だったと言われています。
しかし、目標としていたシルエットフォーミュラー・レースの
参戦条項である「連続する12ヶ月間に400台の生産」には生産性の悪さから
到底及ばず、せっかくの計画が一時、暗唱に乗り上げてしまいます。
そこで、BMW社としては異例の「BMW-M1」によるワンメーイクレースを企画します。
そのレースは年1回の3回行われて当時のF1ドライバーだった、
ニキ・ラウダやネルソン・ピケもドライブし、ある種の成功を収めます。
結局のとこ「BMW-M1」の総生産台数は477台。
ドイツの大衆メーカーBMWの中にあっては非常に希少価値の高い、
特別のクルマとなってしまったんですよね!
70年代にBMWが作ったいわゆるスーパーカーですよ。
その名は「M1」。
通常の1~7シリーズとも違う、X、Z、シリーズとも違う異質な存在の1台です。
当時、行われていたグループ4、およびグループ5の
シルエットフォーミュラー・レースに出場するために作られたクルマです。
登場は78年からで一般仕様としても81年まで製造されました。
ボディデザインはイタリア人の巨匠ジョルジェット・ジウジアーロで、
ミッドシップの駆動方式はランボルギーニ社との共同開発、
シャシーはアメリカレース界では有名なジャンパオロ・ダラーラが担当しています。
そうそうたる面々で作られたこの「BMW-M1」は、
登場当時、世界中の注目を集めたようです。
それまであまりレースに参戦することが少なかったBMWだったので、
かなり特殊な例だったと言われています。
しかし、目標としていたシルエットフォーミュラー・レースの
参戦条項である「連続する12ヶ月間に400台の生産」には生産性の悪さから
到底及ばず、せっかくの計画が一時、暗唱に乗り上げてしまいます。
そこで、BMW社としては異例の「BMW-M1」によるワンメーイクレースを企画します。
そのレースは年1回の3回行われて当時のF1ドライバーだった、
ニキ・ラウダやネルソン・ピケもドライブし、ある種の成功を収めます。
結局のとこ「BMW-M1」の総生産台数は477台。
ドイツの大衆メーカーBMWの中にあっては非常に希少価値の高い、
特別のクルマとなってしまったんですよね!