光岡自動車が独自で開発したファッションカー「オロチ」ですよ。
光岡自動車とは日本で10番目にあたる自動車メーカーですが、
いわゆる大手メーカーとは違い、独創的なクルマを世に出してる異質な存在のメーカーです。
その中でも「オロチ」は光岡の自信作になってるようですね。
発売開始は06年からで、完全受注生産となっています。
ある意味、オーダーメイド感覚なので、注文したら気永に待つ感じです。
現在では大体、注文から納車まで平均で4年と言われていますよ。(笑)
この「オロチ」エンジンはレクサスの3MZ-FE型3.300ccのV6エンジンを搭載。
見た目の迫力に比べ、パワーは控えめで233psというところです。
08年には特別仕様車として「オロチ・ゼロ」を発表。
特別仕様と言っても実は無駄な物を削ぎ落としたローコスト仕様です。
それでも935万円しますけどね。(笑)
09年にはギターメーカーのリッケンバッカーとのコラボで作られた
「オロチ・リッケンバッカー」を発表。
限定生産でたったの5台です。
去年にはさらに特別仕様車「オロチ・ゴールドプレミアム」を発売。
こちらも限定販売で20台という感じです。
台数が圧倒的に少ないので、希少性は高いクルマですが、
迫力のエクステリアや豪華な装備が魅力で、特に走りは関係ない感じのようです。
スポーツカーとしてサーキットを走るというのとはまた違う、
いわゆるファッションカーなんですよね!
光岡自動車とは日本で10番目にあたる自動車メーカーですが、
いわゆる大手メーカーとは違い、独創的なクルマを世に出してる異質な存在のメーカーです。
その中でも「オロチ」は光岡の自信作になってるようですね。
発売開始は06年からで、完全受注生産となっています。
ある意味、オーダーメイド感覚なので、注文したら気永に待つ感じです。
現在では大体、注文から納車まで平均で4年と言われていますよ。(笑)
この「オロチ」エンジンはレクサスの3MZ-FE型3.300ccのV6エンジンを搭載。
見た目の迫力に比べ、パワーは控えめで233psというところです。
08年には特別仕様車として「オロチ・ゼロ」を発表。
特別仕様と言っても実は無駄な物を削ぎ落としたローコスト仕様です。
それでも935万円しますけどね。(笑)
09年にはギターメーカーのリッケンバッカーとのコラボで作られた
「オロチ・リッケンバッカー」を発表。
限定生産でたったの5台です。
去年にはさらに特別仕様車「オロチ・ゴールドプレミアム」を発売。
こちらも限定販売で20台という感じです。
台数が圧倒的に少ないので、希少性は高いクルマですが、
迫力のエクステリアや豪華な装備が魅力で、特に走りは関係ない感じのようです。
スポーツカーとしてサーキットを走るというのとはまた違う、
いわゆるファッションカーなんですよね!