名前の通り、7代目にあたる「スカイライン」ですよ。
この「7thスカイライン」R31型は次のモデルR32型GT-Rの復活前のクルマになります。
で、「7thスカイライン」R31型の中で一番のパワーをもったモデルが「GTS-R」です。
6代目の「スカイライン」が並列4気筒であったものを、
伝統の並列6気筒エンジンに戻したモデルになりました。
この7代目「スカイライン」は85年から発売されていましたが、
「GTS-R」は87年に登場します。
限定モデルだったので総生産台数は全国で800台。
のちにオーテックバージョンも出ますが、それも限定で200台です。
速度が80kmを超えるとフロント下のスポイラー出てくる仕組みが特長でしたね。
エンジンはRB20DET型直列6気筒のDOHCターボで最高出力は210ps。
さらに4輪独立操舵システムであるHICASを始めて搭載したモデルです。
大柄な車体に角張ったデザインが印象的ですが、
スカイラインマニアの中ではその大柄が良くないと言われていましたね。
見た目は6代目のデザインをかなり意識したもので、
よく似てるようにも感じます。
裏話しですが、ここまでの「スカイライン」担当開発者は次のR32モデルで、
ほぼ全員が一新され、いわゆる伝統を重んじてきた古株な技術者たちの
最後の「スカイライン」になってしまいます。
時代の移り変わりに感覚がずれてきたのを日産全体で問題視されていたようですね。
まぁ実際、最盛期を考えると随分売れなくなっていました。
しかし、時代はまだまだこういったクルマを受け入れていたので、
起死回生が必要な時期だったのかもしれません。
しかし、逆に時代を超えて現在になると逆に希少価値も含め、
「7thスカイライン」R31型の人気が復活しているようで…。
オーナズクラブも沢山あり全国で大勢のファンが存在しています。
ともすればスカイラインシリーズでも忘れられがちな「7thスカイライン」ですが、
やっと味が出てきたって感じなんでしょうかね!(笑)
この「7thスカイライン」R31型は次のモデルR32型GT-Rの復活前のクルマになります。
で、「7thスカイライン」R31型の中で一番のパワーをもったモデルが「GTS-R」です。
6代目の「スカイライン」が並列4気筒であったものを、
伝統の並列6気筒エンジンに戻したモデルになりました。
この7代目「スカイライン」は85年から発売されていましたが、
「GTS-R」は87年に登場します。
限定モデルだったので総生産台数は全国で800台。
のちにオーテックバージョンも出ますが、それも限定で200台です。
速度が80kmを超えるとフロント下のスポイラー出てくる仕組みが特長でしたね。
エンジンはRB20DET型直列6気筒のDOHCターボで最高出力は210ps。
さらに4輪独立操舵システムであるHICASを始めて搭載したモデルです。
大柄な車体に角張ったデザインが印象的ですが、
スカイラインマニアの中ではその大柄が良くないと言われていましたね。
見た目は6代目のデザインをかなり意識したもので、
よく似てるようにも感じます。
裏話しですが、ここまでの「スカイライン」担当開発者は次のR32モデルで、
ほぼ全員が一新され、いわゆる伝統を重んじてきた古株な技術者たちの
最後の「スカイライン」になってしまいます。
時代の移り変わりに感覚がずれてきたのを日産全体で問題視されていたようですね。
まぁ実際、最盛期を考えると随分売れなくなっていました。
しかし、時代はまだまだこういったクルマを受け入れていたので、
起死回生が必要な時期だったのかもしれません。
しかし、逆に時代を超えて現在になると逆に希少価値も含め、
「7thスカイライン」R31型の人気が復活しているようで…。
オーナズクラブも沢山あり全国で大勢のファンが存在しています。
ともすればスカイラインシリーズでも忘れられがちな「7thスカイライン」ですが、
やっと味が出てきたって感じなんでしょうかね!(笑)