「NOSエンジン」とはシリンダー内における「ガソリンの燃焼促進」を狙ったもので、
大気中の空気の1.5倍もの酸素を含んだ亜酸化窒素(ニトロ)を、
約300度まで加熱し、窒素と酸素に分離させる事で分離前の1.5倍の体積となり、
通常時と比べ約2.25倍もの空気をシリンダーへ送り込むことで、
より強い燃焼効果を得るという原理のエンジン・システムのことです。
多分、これを聞いてもクルマのエンジンに詳しくない人は、
何のことやら訳が分からないと思います。(笑)
簡単に言えば、たくさんの空気をエンジン内に送り込めば速く走るということで、
「NOS」はそれをしてくれるシステムのことです。
まぁ、ターボやスーパーチャジャーと似たようなものですね。
ただしこのシステムは多少リスクもともない、一般車両に搭載されることはありません。
あまりの空気圧力がエンジンにかかるため負荷が大きすぎて、
故障、またはエンジンが分解・爆発する可能性が高いと言われているからなですよね。
でも、実はボクらが考えてるほどでも無いとも言われています。
普及率が低いこともあり、後付で考えても相当高価なパーツになります。
分かりやすく説明すると、1馬力アップさせるに1万円かかる計算になるんですよね。
て、ことは100馬力上げるには100万円かかるってことです。
だったらターボの方が簡単にパワーアップ出来るので、
日本ではチューニングメーカーもあまり使用することはありません。
逆にアメリカとかでは最近、映画の影響もあって搭載車が増えています。
また、使用方法としてターボなどと違い、常時使われるものではなく、
ここぞという場面でボタンを押す仕組みで使う感じです。
使用時間が最高で20~30秒間しか有効じゃないからなんですよね。
理由は燃焼圧縮率が下がることと、エンジンの負荷がそれに耐えれないからです。
でも、何かカッコ良いですよね!(笑)
大気中の空気の1.5倍もの酸素を含んだ亜酸化窒素(ニトロ)を、
約300度まで加熱し、窒素と酸素に分離させる事で分離前の1.5倍の体積となり、
通常時と比べ約2.25倍もの空気をシリンダーへ送り込むことで、
より強い燃焼効果を得るという原理のエンジン・システムのことです。
多分、これを聞いてもクルマのエンジンに詳しくない人は、
何のことやら訳が分からないと思います。(笑)
簡単に言えば、たくさんの空気をエンジン内に送り込めば速く走るということで、
「NOS」はそれをしてくれるシステムのことです。
まぁ、ターボやスーパーチャジャーと似たようなものですね。
ただしこのシステムは多少リスクもともない、一般車両に搭載されることはありません。
あまりの空気圧力がエンジンにかかるため負荷が大きすぎて、
故障、またはエンジンが分解・爆発する可能性が高いと言われているからなですよね。
でも、実はボクらが考えてるほどでも無いとも言われています。
普及率が低いこともあり、後付で考えても相当高価なパーツになります。
分かりやすく説明すると、1馬力アップさせるに1万円かかる計算になるんですよね。
て、ことは100馬力上げるには100万円かかるってことです。
だったらターボの方が簡単にパワーアップ出来るので、
日本ではチューニングメーカーもあまり使用することはありません。
逆にアメリカとかでは最近、映画の影響もあって搭載車が増えています。
また、使用方法としてターボなどと違い、常時使われるものではなく、
ここぞという場面でボタンを押す仕組みで使う感じです。
使用時間が最高で20~30秒間しか有効じゃないからなんですよね。
理由は燃焼圧縮率が下がることと、エンジンの負荷がそれに耐えれないからです。
でも、何かカッコ良いですよね!(笑)