当時のカワサキの4スト400ccと言えば「ゼファー400」や「ZXR400」や「ZRX400R」、
さらに「ZZR400」など、4気筒エンジンを搭載したモデルが主流でしたが、
この「EX-4」は「GPZ400S」の流れを持つ2気筒エンジンを搭載したモデルです。
登場は1994年からで、1998年まで生産されていました。
現在の後継モデルとしては「ニンジャ400R」がそれにあたります。
特徴は250ccクラスに匹敵するコンパクトで軽量な作りに、
水冷式4スト2気筒DOHC4バルブエンジン。
実際の走りではネイキットより速く、旋回性も良かったとされています。
しかし、当時の400cc4ストは圧倒的に4気筒が人気だったので、
残念ながらこの「EX-4」は不人気車でした。
多分、当時のバイク好きでも「存在を知らない」なんて人も多かったかもしれません。
時代背景上、一番バイクが売れない時代でしたし、
アメリカンや単気筒のカスタムバイクが主流になっていましたからね。
カワサキとしては飛躍的に技術力が向上していた頃だったので、
高性能で手軽なバイクとして今では「EX-4」を求める人も増えています。
最終モデルでも15年以上前になるので、中古での程度にもよりますが、
比較的安く売られていますしね。
ノーマルで乗られることが多く、セイフティーなライダーに好まれています。
家庭的な事情や経済的な問題を抱えながら、もう一度バイクに乗りたいと考えてる
返り咲きライダーにどうやら人気を集めているようですね。
「VTR250」などと比べパワーがあるので、
ツーリングに持ってこいの1台だったりするんですよね!(笑)
さらに「ZZR400」など、4気筒エンジンを搭載したモデルが主流でしたが、
この「EX-4」は「GPZ400S」の流れを持つ2気筒エンジンを搭載したモデルです。
登場は1994年からで、1998年まで生産されていました。
現在の後継モデルとしては「ニンジャ400R」がそれにあたります。
特徴は250ccクラスに匹敵するコンパクトで軽量な作りに、
水冷式4スト2気筒DOHC4バルブエンジン。
実際の走りではネイキットより速く、旋回性も良かったとされています。
しかし、当時の400cc4ストは圧倒的に4気筒が人気だったので、
残念ながらこの「EX-4」は不人気車でした。
多分、当時のバイク好きでも「存在を知らない」なんて人も多かったかもしれません。
時代背景上、一番バイクが売れない時代でしたし、
アメリカンや単気筒のカスタムバイクが主流になっていましたからね。
カワサキとしては飛躍的に技術力が向上していた頃だったので、
高性能で手軽なバイクとして今では「EX-4」を求める人も増えています。
最終モデルでも15年以上前になるので、中古での程度にもよりますが、
比較的安く売られていますしね。
ノーマルで乗られることが多く、セイフティーなライダーに好まれています。
家庭的な事情や経済的な問題を抱えながら、もう一度バイクに乗りたいと考えてる
返り咲きライダーにどうやら人気を集めているようですね。
「VTR250」などと比べパワーがあるので、
ツーリングに持ってこいの1台だったりするんですよね!(笑)