あの有名なカワサキ「Z400FX」の250cc版として登場した、
「Z250FT」です。
1979年から発売されており、それまで主力としていた「KH250」の
後継モデルとなるのですが、大きな違いとして、
エンジン˜が2ストから4ストに変わっています。
「Z250FT」はカワサキにとって250cc新開発の4ストで、
実際は「Z400FX」とは共有パーツもなく、
完全なオリジナルモデルだったようです。
見た目はFXシリーズを目指していたので、
「Z1000MkII・Z750FX・Z400FX」などと同じデザインにまとまっています。
その新設計のエンジンは空冷式4スト2気筒OHC2バルブで、
最高出力が27ps、当時、他社が出していたモデルに比べ、
かなり走るということで、車検がないこともあり、
人気モデルとなります。
次に登場する「GPz250」も同じエンジンを搭載していましたが、
「GPZ250R」から水冷化されたことで終焉を迎えます。
ただし、この時代のカワサキはホンダやヤマハに比べ、
作りが完璧ではなかったので、新車で買っても当たり外れがあり、
故障も多かったことは有名です。
また、暴走族にも愛された1台だったですね!(笑)
「Z250FT」です。
1979年から発売されており、それまで主力としていた「KH250」の
後継モデルとなるのですが、大きな違いとして、
エンジン˜が2ストから4ストに変わっています。
「Z250FT」はカワサキにとって250cc新開発の4ストで、
実際は「Z400FX」とは共有パーツもなく、
完全なオリジナルモデルだったようです。
見た目はFXシリーズを目指していたので、
「Z1000MkII・Z750FX・Z400FX」などと同じデザインにまとまっています。
その新設計のエンジンは空冷式4スト2気筒OHC2バルブで、
最高出力が27ps、当時、他社が出していたモデルに比べ、
かなり走るということで、車検がないこともあり、
人気モデルとなります。
次に登場する「GPz250」も同じエンジンを搭載していましたが、
「GPZ250R」から水冷化されたことで終焉を迎えます。
ただし、この時代のカワサキはホンダやヤマハに比べ、
作りが完璧ではなかったので、新車で買っても当たり外れがあり、
故障も多かったことは有名です。
また、暴走族にも愛された1台だったですね!(笑)