常に時代と共に進化を続ける国産オートバイにあって、
長く変わらないバイクとして売られ続けているのがヤマハ「SR」シリーズ。
ハーレーやBMWなど海外のオートバイと同等の何かを持ったバイクです。
国産バイクの中でも特別なバイクとして今なお君臨しており、
「SR」としての独自のブランドが確立されている国産車としては珍しいバイクです。
また、多くのカスタムショップがこの「SR」をベース車として手がけており、
たくさんのオリジナル「SR」が存在しています。
そう言った背景があって多くの愛好家を持つ「SR」なのですが、
その人気の秘密は、やはりカスタム。
「SR」はノーマルで乗る人よりカスタムして乗る人がほとんどだということを考えると、
そこに大きな価値が求められていることがとても分かります。
まさに「カスタムあってのロングセラー」なんですね。
登場した80年代の初期はイギリスのバイクを模倣したカフェレーサースタイルが人気でした。
90年代に入るとそのカスタムは広範囲に広がり、チョツパー、ボバーなど、
あらゆるカタチに進化します。
現在でもその流れは続いており「SR」ならではのカスタムが存在します。
最近では新たなものとして、オールド&ニュー「カフェスタイル」が流行っており、
初期のカフェスタイルとはまた違った方向性のものが登場しています。
とてもシンプルに作られている「SR」ならではの傾向ですね。
また、単気筒であることも愛されてる要因と考えられます。
これは他の国産バイクには見られない傾向で、
何かの代用でもなく、あくまで「SR」でなくてはならないもので、
まさに排気量という概念さえ超越したものになっています。
そこが個人的にも良いんですよね!(笑)
長く変わらないバイクとして売られ続けているのがヤマハ「SR」シリーズ。
ハーレーやBMWなど海外のオートバイと同等の何かを持ったバイクです。
国産バイクの中でも特別なバイクとして今なお君臨しており、
「SR」としての独自のブランドが確立されている国産車としては珍しいバイクです。
また、多くのカスタムショップがこの「SR」をベース車として手がけており、
たくさんのオリジナル「SR」が存在しています。
そう言った背景があって多くの愛好家を持つ「SR」なのですが、
その人気の秘密は、やはりカスタム。
「SR」はノーマルで乗る人よりカスタムして乗る人がほとんどだということを考えると、
そこに大きな価値が求められていることがとても分かります。
まさに「カスタムあってのロングセラー」なんですね。
登場した80年代の初期はイギリスのバイクを模倣したカフェレーサースタイルが人気でした。
90年代に入るとそのカスタムは広範囲に広がり、チョツパー、ボバーなど、
あらゆるカタチに進化します。
現在でもその流れは続いており「SR」ならではのカスタムが存在します。
最近では新たなものとして、オールド&ニュー「カフェスタイル」が流行っており、
初期のカフェスタイルとはまた違った方向性のものが登場しています。
とてもシンプルに作られている「SR」ならではの傾向ですね。
また、単気筒であることも愛されてる要因と考えられます。
これは他の国産バイクには見られない傾向で、
何かの代用でもなく、あくまで「SR」でなくてはならないもので、
まさに排気量という概念さえ超越したものになっています。
そこが個人的にも良いんですよね!(笑)