1982年に登場したホンダ「VF400F」です。
登場した時から、性能と見た目が相まったバイクとして有名でした。
とにかく凄いのは400ccの水冷式4ストV型4気筒DOHC4バルブエンジン。
レーサーNR500からのフィードバックで開発されたV型はスムースな高回転エンジンで、
市販車としてはとても優れていましたからね。
並列4気筒とは違い、400ccクラスでもトップクラスの性能を誇っていました。
しかし、世の中がレーサーレプリカへデザインが進む中、
VT250Fにそっくりな外観は世間的には不評であまり売れませんでした。
1984年にフルカウル仕様の「VF400Fインテグラ」を追加しますが、
これまたパっとせず残念な結果に終わってしまいます。
空冷式の並列4気筒エンジンを搭載したCBR400Fもそうですが、
当時のホンダはヤマハやスズキに比べ、400cc4ストに関して、
どことなく遅れをとっていた印象です。
ブレーキはCBX400から続くインボードディスクで、
タイヤサイズはフロントがトが100/90-16 54H、リヤが110/90-18 61H。
今から見るとめちゃくちゃ細いタイヤでした。
個人的には当時、この細いタイヤは気になっていました。
レーサー仕様はかなり太いタイヤを装着していたので、
市販車のサイズに大きな不満を持っていたんですよね。
で、この「VF400F」ですが、とにかくエンジンは凄いけど、
見た目が悪いという印象です。
今じゃなく当時でそう思っていたのですから相当ですよね。(笑)
1986年にVFR400Rが登場することで全て解消されることになるのですが、
過去の遺物的「VF400F」の存在が余計に残念感でいっぱいになります。
高性能なエンジンを考えると世間を席巻するほど、インパクトの高いバイクとして、
登場してても可笑しくなかったんですけどね!(笑)
登場した時から、性能と見た目が相まったバイクとして有名でした。
とにかく凄いのは400ccの水冷式4ストV型4気筒DOHC4バルブエンジン。
レーサーNR500からのフィードバックで開発されたV型はスムースな高回転エンジンで、
市販車としてはとても優れていましたからね。
並列4気筒とは違い、400ccクラスでもトップクラスの性能を誇っていました。
しかし、世の中がレーサーレプリカへデザインが進む中、
VT250Fにそっくりな外観は世間的には不評であまり売れませんでした。
1984年にフルカウル仕様の「VF400Fインテグラ」を追加しますが、
これまたパっとせず残念な結果に終わってしまいます。
空冷式の並列4気筒エンジンを搭載したCBR400Fもそうですが、
当時のホンダはヤマハやスズキに比べ、400cc4ストに関して、
どことなく遅れをとっていた印象です。
ブレーキはCBX400から続くインボードディスクで、
タイヤサイズはフロントがトが100/90-16 54H、リヤが110/90-18 61H。
今から見るとめちゃくちゃ細いタイヤでした。
個人的には当時、この細いタイヤは気になっていました。
レーサー仕様はかなり太いタイヤを装着していたので、
市販車のサイズに大きな不満を持っていたんですよね。
で、この「VF400F」ですが、とにかくエンジンは凄いけど、
見た目が悪いという印象です。
今じゃなく当時でそう思っていたのですから相当ですよね。(笑)
1986年にVFR400Rが登場することで全て解消されることになるのですが、
過去の遺物的「VF400F」の存在が余計に残念感でいっぱいになります。
高性能なエンジンを考えると世間を席巻するほど、インパクトの高いバイクとして、
登場してても可笑しくなかったんですけどね!(笑)