Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・TZR50R。(番外編vol.769)

2015年03月17日 08時28分37秒 | Weblog
実はまだ逆輸入車として新車で売られているヤマハ「TZR50R」です。

国内販売は1998年で終了しているのですが、

現在でも欧州で生産されているんですよね。

ただし、あちらでも排気ガス規制の関係で最高出力は随分落とされています。

「TZR50R」は50ccフルサイズの2スト・レーサーレプリカで、

90年代初頭から中盤にかけて一斉を風靡したバイクです。

50ccクラスのスポーツバイクとしてはよく売れていました。

逆輸入車に関しては名称が「TZR50」となっており、

ヘッドライトからカウルデザインが国内最終モデルと比べ若干変更されています。

エンジンは水冷式2ストの単気筒で、

YZ80ベースのクランクケースリードバルブエンジンを採用しています。

新車では出力こそ押さえられたものになっていますが、

吸排気の改良ですぐにフルパワーにすることが出来ます。

国内でのスポーツバイクの衰退と共に姿を消したモデルなのですが、

海外ではまだ需要が残っており、ギリギリ作られているですよね。

しかし、性能的にはさすがの2ストでYZF125とほぼ同じパフォーマンスを持っており、

鋭い加速力を誇ります。

国内では返り咲きライダー中心ということもあり、

この手の小排気量バイクは人気がありません。

ほとんどの人の心は大型バイクへ向けられているからですが、

本気で走りを堪能したいのなら、「TZR50R」ぐらいがちょうど良かったりするんですよね!