この時代のトヨタ「コロナ」の位置づけはカローラとクラウンの中間にある
ミディアムクラスのクルマです。
今みたいに車種が多くなかったんですよね。
トヨタ「コロナ」の歴史は長く初代の登場は57年から。
この5代目「コロナ」でも73年からの発売です。
車体バリエーションは2ドアクーペ、4ドアセダン、5ドアバンの3種類。
中でも4ドアセダンはちょっと贅沢が出来るサラリーマンに
買われるようなポジションです。
当時の日本はセダン主流だったのでカローラに次ぐ売れ行きだったみたいですね。
で、この「コロナ」のスポーツ版としては、
「コロナ2.000GT」ってのがありました。
初期モデルはSUツインキャブ仕様の18R-GU型エンジンを搭載したモデルがあって、
当時としてはまぁまぁの130psのパワーを誇ってしましたが、
75年から排気ガス規制が厳しくなりこのグレードは廃止されてしまいます。
今あらためて見ると、えらくノスタルジーなスタイルで、
あまりカッコ良いとは言えませんね。(笑)
画像を探すのも大変でした。
多分、現存するクルマは少なくてある意味、
希少価値があるクルマになってる気がしますね!
ミディアムクラスのクルマです。
今みたいに車種が多くなかったんですよね。
トヨタ「コロナ」の歴史は長く初代の登場は57年から。
この5代目「コロナ」でも73年からの発売です。
車体バリエーションは2ドアクーペ、4ドアセダン、5ドアバンの3種類。
中でも4ドアセダンはちょっと贅沢が出来るサラリーマンに
買われるようなポジションです。
当時の日本はセダン主流だったのでカローラに次ぐ売れ行きだったみたいですね。
で、この「コロナ」のスポーツ版としては、
「コロナ2.000GT」ってのがありました。
初期モデルはSUツインキャブ仕様の18R-GU型エンジンを搭載したモデルがあって、
当時としてはまぁまぁの130psのパワーを誇ってしましたが、
75年から排気ガス規制が厳しくなりこのグレードは廃止されてしまいます。
今あらためて見ると、えらくノスタルジーなスタイルで、
あまりカッコ良いとは言えませんね。(笑)
画像を探すのも大変でした。
多分、現存するクルマは少なくてある意味、
希少価値があるクルマになってる気がしますね!