今年で生産終了したフェラーリのFR駆動「599」ですよ。
フロントエンジン、リア駆動ではフェラーリのフラッグシップモデルです。
発売開始が06年からで国内販売もされていました。
フェラーリの場合、通常はミッドシップレイアウトされたものが
主流とされていますが、この「599」は前にエンジンを搭載しています。
古くは「デイトナ」の血を受け継ぐGTモデルなんですよね。
そのエンジンはTipo F140C型の6.000cc V型12気筒DOHCで、
最高速度は330km以上と言われています。
日本での新車価格は3458.7万円。
ボクの大好きな所ジョージさんも持ってて、
北野たけしさんと「フェラーリをもってる会」を作っています。
話しはそれますがこの「599」をモチーフにスバルR1を「599」風に改造した、
フェラーリ・足立地区(アダッチック)は有名だったりしますよね。(笑)
世田谷ベースで言ってましたが、
エアコンとヒーターの切り替え時の反応が悪いと言ってて、
当初は「こんなもんですよ」と販売員に言われてましたが、
結局、フェラーリからのリコールになったという逸話も話しています。
やはり速さと不安を両立させたフェラーリだったりするんですね!(笑)
フロントエンジン、リア駆動ではフェラーリのフラッグシップモデルです。
発売開始が06年からで国内販売もされていました。
フェラーリの場合、通常はミッドシップレイアウトされたものが
主流とされていますが、この「599」は前にエンジンを搭載しています。
古くは「デイトナ」の血を受け継ぐGTモデルなんですよね。
そのエンジンはTipo F140C型の6.000cc V型12気筒DOHCで、
最高速度は330km以上と言われています。
日本での新車価格は3458.7万円。
ボクの大好きな所ジョージさんも持ってて、
北野たけしさんと「フェラーリをもってる会」を作っています。
話しはそれますがこの「599」をモチーフにスバルR1を「599」風に改造した、
フェラーリ・足立地区(アダッチック)は有名だったりしますよね。(笑)
世田谷ベースで言ってましたが、
エアコンとヒーターの切り替え時の反応が悪いと言ってて、
当初は「こんなもんですよ」と販売員に言われてましたが、
結局、フェラーリからのリコールになったという逸話も話しています。
やはり速さと不安を両立させたフェラーリだったりするんですね!(笑)