以前、シボレー・エルカミーノを紹介した時、
こんなクルマは国産では存在しないなんて言ってしまいましたが、
その後な~んか「いや、国産でも確か似たようなクルマあったなぁ」と思い出しました。
それがこのスバル「ブラット」なんですよね。
カテゴリーではピックアップトラックになります。
他社ではトヨタならハイラック・ピックアップや日産はダットサン・トラックなど、
4WDベースのピックアップトラックがすでに存在してて、
どうにかスバルも同じようなクルマを販売したかったようなのですが、
そのタイプのクルマを生産出来るプラットフォームが無かったため、
当時の2代目レオーネを改良して作ったのがこの「ブラット」なんですよね。
初代モデルは77年から生産開始されていますが、
あまり知られていません。
多分、どこかで見たようなって感じのクルマがこの2代目です。
登場は81年からで、国内より海外への輸出の方が需要があったようです。
特にアメリカでは結構人気があって、
現在でも愛好家の中で愛されているようですよ。
基本仕様はレオーネと同じです。
今見ると変わったクルマですが、個性があって良いですね!
こんなクルマは国産では存在しないなんて言ってしまいましたが、
その後な~んか「いや、国産でも確か似たようなクルマあったなぁ」と思い出しました。
それがこのスバル「ブラット」なんですよね。
カテゴリーではピックアップトラックになります。
他社ではトヨタならハイラック・ピックアップや日産はダットサン・トラックなど、
4WDベースのピックアップトラックがすでに存在してて、
どうにかスバルも同じようなクルマを販売したかったようなのですが、
そのタイプのクルマを生産出来るプラットフォームが無かったため、
当時の2代目レオーネを改良して作ったのがこの「ブラット」なんですよね。
初代モデルは77年から生産開始されていますが、
あまり知られていません。
多分、どこかで見たようなって感じのクルマがこの2代目です。
登場は81年からで、国内より海外への輸出の方が需要があったようです。
特にアメリカでは結構人気があって、
現在でも愛好家の中で愛されているようですよ。
基本仕様はレオーネと同じです。
今見ると変わったクルマですが、個性があって良いですね!