Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・コロナ(5代目)。

2012年06月12日 07時22分16秒 | Weblog
この時代のトヨタ「コロナ」の位置づけはカローラとクラウンの中間にある

ミディアムクラスのクルマです。

今みたいに車種が多くなかったんですよね。

トヨタ「コロナ」の歴史は長く初代の登場は57年から。

この5代目「コロナ」でも73年からの発売です。

車体バリエーションは2ドアクーペ、4ドアセダン、5ドアバンの3種類。

中でも4ドアセダンはちょっと贅沢が出来るサラリーマンに

買われるようなポジションです。

当時の日本はセダン主流だったのでカローラに次ぐ売れ行きだったみたいですね。

で、この「コロナ」のスポーツ版としては、

「コロナ2.000GT」ってのがありました。

初期モデルはSUツインキャブ仕様の18R-GU型エンジンを搭載したモデルがあって、

当時としてはまぁまぁの130psのパワーを誇ってしましたが、

75年から排気ガス規制が厳しくなりこのグレードは廃止されてしまいます。

今あらためて見ると、えらくノスタルジーなスタイルで、

あまりカッコ良いとは言えませんね。(笑)

画像を探すのも大変でした。

多分、現存するクルマは少なくてある意味、

希少価値があるクルマになってる気がしますね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿