当時、トヨタ・カローラの好調な売上げに対し、
日産車で一番の売上げを出さなければならなかった「サニー」が、
この時代あたりから不穏な空気に包まれます。
とは言え、先代のB13型サニーで多少人気は上がったのですが、
残念ながらこの「B14型サニー」でまたもや低迷を余儀なくされてしまうんですよね。
登場は93年からで、最終モデルが99年まで生産されていました。
中でも走りを強調したモデルとしては、
「サニー・スーパーツーリング」というグレードが存在してて、
エンジンはSR18DE型の直列4気筒1.800ccDOHCと、
GA16DE型の直列4気筒1.600ccDOHCフルタイム4WDがあり、
4速ATと5速MT仕様も販売されていました。
国内での販売不振がある中、海外ではそれなりに売れてて、
北米では「セントラ200SX」というブラント名で売られていましたよ。
高性能でなおかつローコストを目指して作られていましたが、
世間はすっかりセダン離れが進み、
ホンダのオデッセイの登場もあってかなり厳しい状況に立たされていたんですよね。
クルマにコリのないオヤジさんにしか売れず、
高性能な「サニー・スーパーツーリング」もほとんど売れていません。
かなり残念賞なクルマだったですね!
日産車で一番の売上げを出さなければならなかった「サニー」が、
この時代あたりから不穏な空気に包まれます。
とは言え、先代のB13型サニーで多少人気は上がったのですが、
残念ながらこの「B14型サニー」でまたもや低迷を余儀なくされてしまうんですよね。
登場は93年からで、最終モデルが99年まで生産されていました。
中でも走りを強調したモデルとしては、
「サニー・スーパーツーリング」というグレードが存在してて、
エンジンはSR18DE型の直列4気筒1.800ccDOHCと、
GA16DE型の直列4気筒1.600ccDOHCフルタイム4WDがあり、
4速ATと5速MT仕様も販売されていました。
国内での販売不振がある中、海外ではそれなりに売れてて、
北米では「セントラ200SX」というブラント名で売られていましたよ。
高性能でなおかつローコストを目指して作られていましたが、
世間はすっかりセダン離れが進み、
ホンダのオデッセイの登場もあってかなり厳しい状況に立たされていたんですよね。
クルマにコリのないオヤジさんにしか売れず、
高性能な「サニー・スーパーツーリング」もほとんど売れていません。
かなり残念賞なクルマだったですね!