それまで一本調子で販売してたポルシェに新たな息吹を与えたのがこの「928」ですよ。
911シリーズに特化してたポルシェにまったく違うシリーズを投入するという
当時としては衝撃的なデビューを果たした「928」です。
その登場が77年からで最終モデルが92年まで15年間の長い販売になったモデルです。
先に914などライトスポーツの登場もありましたが、
この「928」はポルシェのフラッグシップモデルとしての位置づけで、
当時、911よりも上級であったジャガー・Eタイプや、
アストンマーチン、フェラーリの12気筒モデルなどがライバルとなります。
最終的には15年間売られた「928」なので多彩なバリエーションを誇っていますが、
初期モデルでは新設計エンジンV型8気筒DOHCをフロントに配置し、
FR駆動として5速MTと4速ATなどが選べる911とは違いGT要素を取り入れたものでした。
年式が新しくなるにつれ、排気量アップや給排気の改良、また豪華装備を追加し、
序助に完成系に近づいていきます。
最終モデルになる「928GTS」は排気量が5.400ccで最高出力が350ps、
最高速も300kmまでのばしてきます。
日本でも輸入されてて一時は街で見かけることもありましたね。
今はもうほとんど目にすることがなくなりましたが、
初めてポルシェが新しい試みをした第1号だったですね!
911シリーズに特化してたポルシェにまったく違うシリーズを投入するという
当時としては衝撃的なデビューを果たした「928」です。
その登場が77年からで最終モデルが92年まで15年間の長い販売になったモデルです。
先に914などライトスポーツの登場もありましたが、
この「928」はポルシェのフラッグシップモデルとしての位置づけで、
当時、911よりも上級であったジャガー・Eタイプや、
アストンマーチン、フェラーリの12気筒モデルなどがライバルとなります。
最終的には15年間売られた「928」なので多彩なバリエーションを誇っていますが、
初期モデルでは新設計エンジンV型8気筒DOHCをフロントに配置し、
FR駆動として5速MTと4速ATなどが選べる911とは違いGT要素を取り入れたものでした。
年式が新しくなるにつれ、排気量アップや給排気の改良、また豪華装備を追加し、
序助に完成系に近づいていきます。
最終モデルになる「928GTS」は排気量が5.400ccで最高出力が350ps、
最高速も300kmまでのばしてきます。
日本でも輸入されてて一時は街で見かけることもありましたね。
今はもうほとんど目にすることがなくなりましたが、
初めてポルシェが新しい試みをした第1号だったですね!