6代目「シビック」から始まったスポーツモデル「シビックタイプR」の
2代目になるのがEP3型の「タイプR」ですよ。
01年に先代の人気を引き継ぎ登場しました。
製造はイギリスにあるホンダ・オブ・ザ・UK・マニュファクチャリングの
スウィンドン工場なので国内では輸入車になります。
本来5ドアハッチバックだった7代目「シビック」を3ドアハッチバックとし、
特別な装備を標準で武装したモデルですが、
残念ながら初代ほどの人気は得られませんでした。
個人的にその原因は大型化された車体と内装のMTの位置にあったように思います。
また、ハッキリ言って外装、内装ともデザインが悪かった…。(笑)
エンジンはホンダのK20A型 2.000cc直列4気筒DOHC i-VTECで、
最高出力は215psとまぁまぁなのですが、
やはりスタイルに問題があったんですかねぇ。
同じように7代目「シビック」自体が大して売れていません。
8代目になり4ドアセダン化された「シビックタイプR」は人気があったので、
この「EP3型」のみ残念賞だったんですよね。
1度だけ運転したことがありますが、
あのダッシュボードに配置されたMTはとてもスムースなチェンジが可能で、
使用感としては良かったです。
しかし、見た目はカッコ悪かったですね。(笑)
2代目になるのがEP3型の「タイプR」ですよ。
01年に先代の人気を引き継ぎ登場しました。
製造はイギリスにあるホンダ・オブ・ザ・UK・マニュファクチャリングの
スウィンドン工場なので国内では輸入車になります。
本来5ドアハッチバックだった7代目「シビック」を3ドアハッチバックとし、
特別な装備を標準で武装したモデルですが、
残念ながら初代ほどの人気は得られませんでした。
個人的にその原因は大型化された車体と内装のMTの位置にあったように思います。
また、ハッキリ言って外装、内装ともデザインが悪かった…。(笑)
エンジンはホンダのK20A型 2.000cc直列4気筒DOHC i-VTECで、
最高出力は215psとまぁまぁなのですが、
やはりスタイルに問題があったんですかねぇ。
同じように7代目「シビック」自体が大して売れていません。
8代目になり4ドアセダン化された「シビックタイプR」は人気があったので、
この「EP3型」のみ残念賞だったんですよね。
1度だけ運転したことがありますが、
あのダッシュボードに配置されたMTはとてもスムースなチェンジが可能で、
使用感としては良かったです。
しかし、見た目はカッコ悪かったですね。(笑)