イギリスのロータス社が開発したロータス「エキシージ」ですよ。
この「エキシージ」は元々、
ロータス・エリーゼのワンメイクレース仕様として作られたモデルです。
登場は00年からで、多分現在も生産されています?。
ロータスはいろんなパーツを寄せ集めて作られるキットカーなんかもあって、
この「エキシージ」もその要素を持っていますよ。
エンジンはトヨタの最終型セリカに搭載されてた、
2ZZ-GE型 1.800cc直列4気筒DOHC VVTL-iを使用しています。
また、さらに06年から販売されたスポーツ仕様の「エキジージS」には、
同型エンジンにスーパーチャージャーを追加したエンジンを搭載しています。
生産はほとんどがハンドメイドで行われており、
注文に応じてオリジナル性を追加することも可能です。
ロータス「エキシージ」の最大の特徴は何と言っても軽量であること。
車輌重量は935kgしかなく、
スタート時の0~100kmの加速が一時期世界一だったこともありました。
またパーツを組み合わせるのにネジをあまり使っていないのも特長で、
特別な強力ボンドで接着されてるパーツが多いんですよね。
見た目もそうですが、一般車両というよりかなりレーシーなクルマですね!
この「エキシージ」は元々、
ロータス・エリーゼのワンメイクレース仕様として作られたモデルです。
登場は00年からで、多分現在も生産されています?。
ロータスはいろんなパーツを寄せ集めて作られるキットカーなんかもあって、
この「エキシージ」もその要素を持っていますよ。
エンジンはトヨタの最終型セリカに搭載されてた、
2ZZ-GE型 1.800cc直列4気筒DOHC VVTL-iを使用しています。
また、さらに06年から販売されたスポーツ仕様の「エキジージS」には、
同型エンジンにスーパーチャージャーを追加したエンジンを搭載しています。
生産はほとんどがハンドメイドで行われており、
注文に応じてオリジナル性を追加することも可能です。
ロータス「エキシージ」の最大の特徴は何と言っても軽量であること。
車輌重量は935kgしかなく、
スタート時の0~100kmの加速が一時期世界一だったこともありました。
またパーツを組み合わせるのにネジをあまり使っていないのも特長で、
特別な強力ボンドで接着されてるパーツが多いんですよね。
見た目もそうですが、一般車両というよりかなりレーシーなクルマですね!