Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ロータス・エキシージ。

2012年06月07日 01時24分46秒 | Weblog
イギリスのロータス社が開発したロータス「エキシージ」ですよ。

この「エキシージ」は元々、

ロータス・エリーゼのワンメイクレース仕様として作られたモデルです。

登場は00年からで、多分現在も生産されています?。

ロータスはいろんなパーツを寄せ集めて作られるキットカーなんかもあって、

この「エキシージ」もその要素を持っていますよ。

エンジンはトヨタの最終型セリカに搭載されてた、

2ZZ-GE型 1.800cc直列4気筒DOHC VVTL-iを使用しています。

また、さらに06年から販売されたスポーツ仕様の「エキジージS」には、

同型エンジンにスーパーチャージャーを追加したエンジンを搭載しています。

生産はほとんどがハンドメイドで行われており、

注文に応じてオリジナル性を追加することも可能です。

ロータス「エキシージ」の最大の特徴は何と言っても軽量であること。

車輌重量は935kgしかなく、

スタート時の0~100kmの加速が一時期世界一だったこともありました。

またパーツを組み合わせるのにネジをあまり使っていないのも特長で、

特別な強力ボンドで接着されてるパーツが多いんですよね。

見た目もそうですが、一般車両というよりかなりレーシーなクルマですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿