Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・クレスタ・GTツインターボ(GX71)。

2012年04月12日 10時33分57秒 | Weblog
昭和の人気車種だったトヨタ「クレスタ」2代目GX71型ですよ。

今日はその中でも走りの「クレスタ・GTツインターボ」です。

この時代はとにかくハイソカーが大流行してて、

ちょっとヤンキーに憧れてる20代の若い世代が、

こぞって乗ってたクルマです。(笑)

2代目GX71型の登場は84年からで、最終モデルが88年までしたが、

この頃は、なぜかほとんどがホワイト色で80%以上がそうでしたね。

そんな時代の「クレスタ・GTツインターボ」ですが、

エンジンは1G-GTE型の直列6気筒DOHCツインターボで、最高出力が約200ps。

5速のマニュアルシフトもラインナップされていて、

グレードの中でも異質な存在です。

当時はスーパールーセントが主流で、あまり台数は出回りませんでしたが、

後になって人気を高めていきます。

FR駆動のターボ車ということで走り屋の目にとまったんですよね。

しかし、この1G-GTE型エンジンは非常に軽量に作られていたため、

エンジンブロックの肉厚が薄く、

改造には不向きで、あまり激しいチューンを施すと壊れる可能性がありました。

それでも低速から力が出るようにチューニングしてる人が多かったです。

今は一部の街道レーサー達に人気で、

旧車としてちょっとお下品な改造が流行っています。

気がつけば永く愛されてるクルマになっていますね!