このクルマを語るにあたって、まず何と言っても有名なのが、
ジェムス・デーンの愛車だったことですよね。
ポルシェ「550スパイダー」は54年に販売開始され、
翌年の55年にアメリカにまず4台輸出されます。
そのうちの1台を彼が所有していたのですが、購入後わずか1ヶ月あまりで、
ロス郊外のハイウェイで事故死してしまいます。
彼が乗ってたモデルは初期モデルの「550RS」で、
エンジンは547/1型の水平対向4気筒4カムのOHVで最高出力は135ps。
アルミホディーで乾燥重量はたったの550kgです。
その後もこのポルシェ「550スパイダー」は進化し続け、
「550RSK」では160psまでパワーアップされます。
生産台数も劇的に少なく全ての車輌を合わせても200台以下となっています。
その中でもほとんどがレース仕様で、
ルマン24などを含め沢山のレースに参戦しています。
明確ではありませんが、最終モデルが64年まで、
この時代の量産車はポルシェ「356」でしたが、
この「550スパイダー」はそれを特別にチューニングした
ポルシェの完全なレーシングカーとも言えそうですね!
ジェムス・デーンの愛車だったことですよね。
ポルシェ「550スパイダー」は54年に販売開始され、
翌年の55年にアメリカにまず4台輸出されます。
そのうちの1台を彼が所有していたのですが、購入後わずか1ヶ月あまりで、
ロス郊外のハイウェイで事故死してしまいます。
彼が乗ってたモデルは初期モデルの「550RS」で、
エンジンは547/1型の水平対向4気筒4カムのOHVで最高出力は135ps。
アルミホディーで乾燥重量はたったの550kgです。
その後もこのポルシェ「550スパイダー」は進化し続け、
「550RSK」では160psまでパワーアップされます。
生産台数も劇的に少なく全ての車輌を合わせても200台以下となっています。
その中でもほとんどがレース仕様で、
ルマン24などを含め沢山のレースに参戦しています。
明確ではありませんが、最終モデルが64年まで、
この時代の量産車はポルシェ「356」でしたが、
この「550スパイダー」はそれを特別にチューニングした
ポルシェの完全なレーシングカーとも言えそうですね!