Back to the Futureで有名なマイケル・J・フォックスがCMしてた、
40代以上ならよく知ってる通称「カッコインテグラ」ですよ。
ホンダ「インテグラ」としては2代目になります。
登場は89年からで最終モデルで93年まで。
フラッグシップモデルは「GSi」で、
「インテグラ」としては初のVTECエンジンを搭載しています。
当時のシビックSiと同じB16A型 1.600ccの直列4気筒DOHC VTECで、
最高出力は5速MTで170ps。
リッターあたり100psを超えたパワーは当時としてはかなり優秀だったエンジンです。
また、どこから見ても「インテグラ」と分かるクルマをコンセプトに
開発されてて、その特徴がヘッドライトにあります。
ヨコに長いライトがそれを物語っていますね。
初代も十分速かったのですが、この「GSi」はかなり速く、
ゼロヨンにも使用されるほどでした。
FF駆動ながら軽量でハイパワーだったので、ホイルスピンも簡単でした。
一時、中古市場でかなり安く売られていたので、
遊びクルマとしては持ってこいだったんですよね。
タイプRの登場はこの後登場する3代目からですが、
この2代目「インテグラ」も結構イケてるクルマでしたね!
40代以上ならよく知ってる通称「カッコインテグラ」ですよ。
ホンダ「インテグラ」としては2代目になります。
登場は89年からで最終モデルで93年まで。
フラッグシップモデルは「GSi」で、
「インテグラ」としては初のVTECエンジンを搭載しています。
当時のシビックSiと同じB16A型 1.600ccの直列4気筒DOHC VTECで、
最高出力は5速MTで170ps。
リッターあたり100psを超えたパワーは当時としてはかなり優秀だったエンジンです。
また、どこから見ても「インテグラ」と分かるクルマをコンセプトに
開発されてて、その特徴がヘッドライトにあります。
ヨコに長いライトがそれを物語っていますね。
初代も十分速かったのですが、この「GSi」はかなり速く、
ゼロヨンにも使用されるほどでした。
FF駆動ながら軽量でハイパワーだったので、ホイルスピンも簡単でした。
一時、中古市場でかなり安く売られていたので、
遊びクルマとしては持ってこいだったんですよね。
タイプRの登場はこの後登場する3代目からですが、
この2代目「インテグラ」も結構イケてるクルマでしたね!