平成元年に3代目からフルモデルされたトヨタ「スターレット」ですよ。
今日は、その中でも走りのモデル「GTターボ」です。
エンジンは当時のトヨタ・ハイメカツインカムと言われたもので、
4E-FTE型の1.300ccDOHCターボで最高出力は135psありました。
トヨタ「スターレット」は小型スポーツとして、
キビキビ走ってくれることで有名で、
走り屋の中では「EP82」という愛称で呼ばれていましたね。
また、この時代でやっと全てがインジェクション式になっています。
富士スピードウェイで行われていたアマチュアレースで、
「富士チャンピオンレース」のN1400クラスやそのワンメークなどに
使われてて、国内でも多くのレース車両に使用されていました。
価格が安かったこともあり、入門用にはもってこいだったようですね。
で、最終モデルで95年まで。
今でも中古市場で売られていますが、
年式が古いこともありかなり安い価格で取引されています。
程度にもよりますが前期あたりだと30万円から高額なものでも60万円位まで。
かなり改造されたものだと、もっとするモノもありますが、
やり過ぎの車両は避けた方が良いと思います。
FF駆動の中で、しっかり走るクルマとしては最高に良い1台だと思いますね!
今日は、その中でも走りのモデル「GTターボ」です。
エンジンは当時のトヨタ・ハイメカツインカムと言われたもので、
4E-FTE型の1.300ccDOHCターボで最高出力は135psありました。
トヨタ「スターレット」は小型スポーツとして、
キビキビ走ってくれることで有名で、
走り屋の中では「EP82」という愛称で呼ばれていましたね。
また、この時代でやっと全てがインジェクション式になっています。
富士スピードウェイで行われていたアマチュアレースで、
「富士チャンピオンレース」のN1400クラスやそのワンメークなどに
使われてて、国内でも多くのレース車両に使用されていました。
価格が安かったこともあり、入門用にはもってこいだったようですね。
で、最終モデルで95年まで。
今でも中古市場で売られていますが、
年式が古いこともありかなり安い価格で取引されています。
程度にもよりますが前期あたりだと30万円から高額なものでも60万円位まで。
かなり改造されたものだと、もっとするモノもありますが、
やり過ぎの車両は避けた方が良いと思います。
FF駆動の中で、しっかり走るクルマとしては最高に良い1台だと思いますね!