この2代目「レパード」を語る時、まず最初に出るのがドラマ「あぶない刑事」で、
主人公の覆面パトとして登場したことが上げられますよね。
ドラマの中では、初期モデルのゴールドや紺が使用されていました。
ボクら世代にはとても懐かしい1台です。
そもそもこの「レパード」はトヨタのソアラに対抗するために登場しました。
80年代を象徴する日産のハイテククーペとしての位置づけですね。
当時としてはかなり高額なクルマでしたが、
ドラマの影響もあってか若い世代に人気があり、
ボクの地元でもたくさん走ってた時期がありました。
エンジンはVG20DET型 2.000ccのV6 DOHCセラミックターボと、
VG30DET型 3.000ccのV6 DOHCセラミックターボがあって、
それぞれ200psオーバーのパワーを発揮していました。
当時のフェアレディーZ(Z31)と同じエンジンが搭載されていました。
登場は86年からで最終モデルが92年まで。
クーペとしてのモデルはこの2代目までで、その後の「レパード」は
アメリカ市場をターデットとしたJ・フェリーに姿を変えてしまいます。
カッコ良いかどうかは人によりますが、
走りと装備の充実したクルマだったと思いますね!
主人公の覆面パトとして登場したことが上げられますよね。
ドラマの中では、初期モデルのゴールドや紺が使用されていました。
ボクら世代にはとても懐かしい1台です。
そもそもこの「レパード」はトヨタのソアラに対抗するために登場しました。
80年代を象徴する日産のハイテククーペとしての位置づけですね。
当時としてはかなり高額なクルマでしたが、
ドラマの影響もあってか若い世代に人気があり、
ボクの地元でもたくさん走ってた時期がありました。
エンジンはVG20DET型 2.000ccのV6 DOHCセラミックターボと、
VG30DET型 3.000ccのV6 DOHCセラミックターボがあって、
それぞれ200psオーバーのパワーを発揮していました。
当時のフェアレディーZ(Z31)と同じエンジンが搭載されていました。
登場は86年からで最終モデルが92年まで。
クーペとしてのモデルはこの2代目までで、その後の「レパード」は
アメリカ市場をターデットとしたJ・フェリーに姿を変えてしまいます。
カッコ良いかどうかは人によりますが、
走りと装備の充実したクルマだったと思いますね!