Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

日産・フェアレディZ(Z34型)。

2011年09月17日 10時31分51秒 | Weblog
今日は現行型の日産「フェアレディZ(Z34型)」ですよ。

Z33型から多少キープコンセプトで登場した「フェアレディZ」の6代目にあたるクルマです。

しかしキープとは言え、ホイールベースやエンジンなど核になる部分は変更されています。

特にホイールベースは5代目Z33型よりさらに短くなり、旋回性能が向上していますね。

またエンジンはV6の3.700cc VQ37VHR型エンジンが搭載され、

先代より200cc排気量もアップされています。

最大出力は355psと一般車としてはかなり過激なパワーを持っていますしね。

以前、先代のZ33型はお薦めじゃないクルマとして紹介しましたが、

この「フェアレディZ(Z34型)」はそれよりは多少お薦めです。(笑)

一番の難点だったボディ剛性もかなり良くなり、

作りもしっかりしたものになっていますからね。

ただ、カーゴ性に関してはあまり改善されておらず、

ハッチバック車としての利点が全然良くありません。

荷台には相変わらず邪魔なものが多く、せっかくフロアも狭いままですね。

2シーターなので割り切りは必要ですが、

もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいます。

先代にもありましたが、この「フェアレディZ(Z34型)」にも、

オープンモデルが存在します。

ロードスターとネームされていますが、大半は北米に輸出していますね。

あちらでは「370Z」として販売されています。

現行型ということもあり、

まだ、ほとんど中古市場では出回っていませんが、あっても新車に近い金額になっています。

買うなら絶対、新車で購入した方が後々のことを考えると良いかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿