Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

フォルクスワーゲン・タイプ1。

2011年07月16日 09時35分02秒 | Weblog
1930年代ナチスドイツが開発した「フォルクスワーゲン・タイプ1」ですよ。

第一次世界大戦で敗北したドイツはその後、経済不況にあえいでいたのですが、

そこに救世主のように現れた人物「アドルフ・ヒトラー」が作らせたクルマです。

彼はその不況を改善する為、2つの大きな事業に乗り出します。

その1つはアウトバーン建設、世界でも法定速度が無いハイウェイで有名ですよね。

そしてもう1つがこの「フォルクスワーゲン・タイプ1」、

またの名「ビートル」の開発でした。

誰もが手軽に乗れるクルマの開発を目標に作られたクルマです。

開発担当はあの有名なポルシェ博士。

第二次世界大戦後も生産され累計で2,152万9,464台が生産されました。

日本でもたくさんの「ビートル」が長期間輸入されていましたね。

「アドルフ・ヒトラー」は独裁者で悪魔の子とも言われていますが、

当時のドイツ経済を立て直した功績ももってるんですよね。

この「ビートル」は空冷エンジンのリアマウント形式で、

水平対向4気筒、OHVで1,600cc。

長い間に多少の仕様変更はありましたが基本はこれです。

多彩なバリエーションも持っていてカブリオレやバギー、カントリーワゴンもあります。

レースでも使われた時代があってラリーなどに出場してました。

現在では、生産中止になりニュービートルなどが登場しましたが、

「ビートル」ファンは世界中に存在し、

今も尚、その人気は高いです。

中古市場でも沢山見られますが価格は10万円から150万円まで、

その程度やカスタムなどで差が激しいです。

以外に乗り心地がよく、よく走ってくれます。

カスタムも楽しめるし、ちゃんと整備してあげれば十分走ってくれます。

好きな人にはたまらない1台ですね!