アメリカの代名詞とも言えるスポーツカー「カマロ」ですが、
初代から数えると現行型で5代目になります。
販売開始は09年。
この5代目「カマロ」は初代のデザインを現代風にアレンジされたもので、
ここ最近のアメリカのスポーツカーデザインの方向性を見ることが出来ますね。
シリーズの中でも一番人気があったモデルの復刻版のようです。
しかし、これがボクにはとてもステキに見えてしまいます。(笑)
ダッジチャージャーやチャレンジャーも同じコンセプトですし、
なんせカッコ良いですね。
特にこの5代目「カマロ」は映画トランスフォーマーでも使用されています。
イエローボディがキレイでシャープなデザインがとても美しく見えます。
驚くのはこのクルマのデザインをした人物は韓国出身の人でSangyup Leeさん。
なかなか上手いですね。
性能の方ですが、エンジンは3.600ccのV6と6.200ccのV8を搭載、
変速機は6ATと6MTの2種類から選べます。
ハイテクに関してはガソリンの直噴化以外、あまり先代と変わりません。
アメリカのクルマは高性能な方面で言えば日本車やヨーロッパに比べると、
多少劣る部分もありますが、
独自の伝統と方向性を持ってることに関しては共感することが出来ます。
ビッグ排気量に大きな車体、まさに大陸ならではの発想です。
もちろん、時代背景上、低燃費や排気ガスに関する規制も十分にクリアしています。
どこか気になるイカしたクルマなんですよね!
初代から数えると現行型で5代目になります。
販売開始は09年。
この5代目「カマロ」は初代のデザインを現代風にアレンジされたもので、
ここ最近のアメリカのスポーツカーデザインの方向性を見ることが出来ますね。
シリーズの中でも一番人気があったモデルの復刻版のようです。
しかし、これがボクにはとてもステキに見えてしまいます。(笑)
ダッジチャージャーやチャレンジャーも同じコンセプトですし、
なんせカッコ良いですね。
特にこの5代目「カマロ」は映画トランスフォーマーでも使用されています。
イエローボディがキレイでシャープなデザインがとても美しく見えます。
驚くのはこのクルマのデザインをした人物は韓国出身の人でSangyup Leeさん。
なかなか上手いですね。
性能の方ですが、エンジンは3.600ccのV6と6.200ccのV8を搭載、
変速機は6ATと6MTの2種類から選べます。
ハイテクに関してはガソリンの直噴化以外、あまり先代と変わりません。
アメリカのクルマは高性能な方面で言えば日本車やヨーロッパに比べると、
多少劣る部分もありますが、
独自の伝統と方向性を持ってることに関しては共感することが出来ます。
ビッグ排気量に大きな車体、まさに大陸ならではの発想です。
もちろん、時代背景上、低燃費や排気ガスに関する規制も十分にクリアしています。
どこか気になるイカしたクルマなんですよね!