元々はイギリスのロータス社が開発したクルマですが、
創設者のコーリン・チャップマンの死によってその妻が、
販売チャンネルだったケーターハム社に製造権を委任します。
そこからネーミングが「ケーターハム スーパーセブン」と言われるようになります。
セブンを語るには一番メジャーなネームです。
このクルマは一応、市販車なのですが、
組立られ販売されてるもの以外にキット販売もあります。
キットにはエンジンが存在しないパッケージもあり、
エンジンに関してはオーナーの自由で余所から調達することも出来るため、
多彩なバリエションの「スーパーセブン」が世界各国に存在するんですよね。
これ以外にも、ニア7メーカーというものがあり、
町工場レベルの自動車会社からそのキットが独自に販売され、
さらにそのバリエーションを増やすことになります。
車体数で言えばこちらのニア7の方が出回ってる台数が多いようですね。
この手のクルマのオーナーは実用性を重視していないので、
あくまで趣味として所有してる人達ばかりですが、
おのおのがその個性を持たせることで満足を得ているようですね。
とても興味深く、面白そうなクルマです。
ボクは1度も乗ったことがないのですが、
チャンスがあれば試乗してみたものです。
基本、オープンエアですが、多少雨風を凌ぐレベルの幌もあります。
まぁ、足に乗るクルマでは無いので、
普段はガレージにあり、天候や気温など好条件の時に乗るクルマですけどね。
一風変わったクルマですが、
魅力的であることは間違いないですね。
中止市場での価格はその仕様やコンディションで随分と異なり、
150万円から350万円まで幅広いです。
この手のクルマは自分でメンテナンスが出来る人に限り所有するのが懸命でしょね!
創設者のコーリン・チャップマンの死によってその妻が、
販売チャンネルだったケーターハム社に製造権を委任します。
そこからネーミングが「ケーターハム スーパーセブン」と言われるようになります。
セブンを語るには一番メジャーなネームです。
このクルマは一応、市販車なのですが、
組立られ販売されてるもの以外にキット販売もあります。
キットにはエンジンが存在しないパッケージもあり、
エンジンに関してはオーナーの自由で余所から調達することも出来るため、
多彩なバリエションの「スーパーセブン」が世界各国に存在するんですよね。
これ以外にも、ニア7メーカーというものがあり、
町工場レベルの自動車会社からそのキットが独自に販売され、
さらにそのバリエーションを増やすことになります。
車体数で言えばこちらのニア7の方が出回ってる台数が多いようですね。
この手のクルマのオーナーは実用性を重視していないので、
あくまで趣味として所有してる人達ばかりですが、
おのおのがその個性を持たせることで満足を得ているようですね。
とても興味深く、面白そうなクルマです。
ボクは1度も乗ったことがないのですが、
チャンスがあれば試乗してみたものです。
基本、オープンエアですが、多少雨風を凌ぐレベルの幌もあります。
まぁ、足に乗るクルマでは無いので、
普段はガレージにあり、天候や気温など好条件の時に乗るクルマですけどね。
一風変わったクルマですが、
魅力的であることは間違いないですね。
中止市場での価格はその仕様やコンディションで随分と異なり、
150万円から350万円まで幅広いです。
この手のクルマは自分でメンテナンスが出来る人に限り所有するのが懸命でしょね!